パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

放射性物質ではないかと大騒ぎ、実は花粉」記事へのコメント

  • 対花粉装備(帽子+マスク+メガネ)が世界のフォーマルになればいいのに……
    花粉症対策として育った杉の伐採を国が税金でやってくれても一向にかまわん!

    #杉と稲科のダブル(トリプル?)パンチで半年苦しむのはもうしんどい

    • by Anonymous Coward

      原発事故は時間が経つとかあそこにフタを被せるとかしたらなんとか終息しますけど
      スギ花粉は植林された山を禿山にしない限り終わらないですからね・・・。
      トータルの被害で言ったらどっちが上なんだろ。

      • by Anonymous Coward on 2011年03月25日 13時19分 (#1925213)

        トータルでは根絶が難しいイネ科の雑草のほうが被害が大きいような...というか花粉が空中に飛散する植物全般花粉症があり得るみたいですね。
        となればぺんぺん草も生えないツルツルの禿げ山にする必要があり、水害とCO2の森林吸収を我慢するというトレードオフですので、伐採論による花粉症根絶は無茶かと。

        一方、花粉そのものより空気中の粉塵など有害物質を花粉が吸着した状態のものを吸い込むからまずいという話もありますので、杉だけを悪者にしてもなあという。特に発症メカニズムのほうが免疫系が粉塵のみならず花粉にも過剰反応し、以降花粉のみでもアレルギー反応を起こすようになるという説もある以上、大気汚染の解決が先でしょうか。植物が吸着する分も、禿げ山ではできなくなりますので。

        親コメント
        •  都市から地方に行って大量の花粉を吸い込んでも、最初は反応しますが数日後には収まるので、大気汚染対策を先にしたほうが有効だと思います。

          親コメント
        • > となればぺんぺん草も生えないツルツルの禿げ山にする必要があり

          なるほど、そこで放射性物質を使う、と。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          杉については、昔大量に植林したものが樹齢30年を越えて花粉とばしまくるようになったのが原因だそうで
          また、アレルギーは原因の花粉が一定以上の量にならなければ発症しないとも言われています

          つまり、はげ山にしなくても一定量を伐採すれば被害が減ることは確実

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...