アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
明示的に公開していないものは非公開 (スコア:1)
多くの人が幸せになるかと思われます。
見えるんだから、見たんだよー!
が正論だ、という常識が出来上がるのは、
芳しくないなあと。
-- LightSpeed-J
Re:明示的に公開していないものは非公開 (スコア:1)
「見られたくない」
と思っているものを、敢えて見る/見たことに対して、
なぜそこまで擁護側に回るんだ?
それは、
俺には間違ってるような気がするんだよね。
見られたくないものを見せないようにする努力は必要だが、
悪意を持ってそれを見る行為を処罰しないのはどうかと思うぞ。
-- LightSpeed-J
Re:明示的に公開していないものは非公開 (スコア:0)
>と思っているものを、敢えて見る/見たことに対して、
>なぜそこまで擁護側に回るんだ?
httpdから見えるとこにおくのは、「みせたい」からおくのであって
それをやっておきながら、自分の都合でやっぱりあれは
見せたくなかったんだよといわれてもそんなの、分からないですよ。
それがまかり通るんだったら、掲示版にリンクを張っておいて
そこをクリックした人を
Re:明示的に公開していないものは非公開 (スコア:0)
我々は技術的側面からの視点に偏りすぎていないでしょうか。
WWWを支える技術がhttpであるのは確かですけど、
WWWを支配すべき思想は「ハイパーリンクという『概念』」であるべきだと個人的には思います。
そういった視点から考えると、こういうトピックはもっと議論されて然るべきだとも思います。
(ポインタを持っていない情報を公開された情報と言って良いものなのか)
「インターネットの常識と現実社会を比べる
wwwの目的 (スコア:0)
情報共有のためのシステムにファイルをおいた時点で、「公開する意思あり」と判断されるのはやむなし。
「道路は公開されてて、落とし物うんぬん」という例えは、wwwのそもそもの目的がなにか忘れている議論でしかない。
これは、「リンク禁止」とか「ディープリンクはご遠慮ください」などという主張とも通底する、wwwの本質的な目的を忘れた議論。