パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

国民へ発信する重要情報はHTMLとPDF形式で」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    本当になぜPDFなのか?というファイルが多すぎる。
    緊急時にAcrobatReaderかGoogleChromeかそれに類するモノをDownloadして見てる余裕はないし
    オンラインであってもGoogleDocumentViewはrobot避けに該当するのか見れない場合も多い気がする。
    またPDFの内容にあってはただの文章をスキャンした画像といったことも多く、データの再利用もできない事も。
    #どう見ても上記文章はPCで作成したデジタルデータがあるように思えてならなかったりするのだが…

    #新人の頃、お客さんにインストール手順書なんかWordで書いてもいいけど、
    #どこでも見れるようにtxtファイル版を用意しておけって言われたなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2011年03月30日 7時23分 (#1927646)
      役人は「PDFは書き換えできない」と本気で信じてるからです。
      電子署名とかしなくても。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年03月30日 11時39分 (#1927723)

        役人に限ったことじゃないですよ。にわかPC文書作成者はみんなそう。
        MSOfficeからHTMLで出すと(ゴミまみれはさておき)ボロ崩れすることもあり、もちろんWord同士でも崩れるなんて日常茶飯事ですよね。なのでWordで作ってそのままの形で出せることに価値を感じているようですね。古いReaderプラグイン(〜6.0とか)がクソ重くてしょっちゅうクラッシュもするのにそれを未だ使ってる人も居ること、携帯で見ること、視覚障害者...まったく配慮できません。

        6.0で開いてみせてもしっくりこない様子。厚生労働省とか盾にして弱者への配慮を説いても理解を示さず。こちらが変換作業を請け負っても、その手間より一瞬の変換でUPできることを望む。等々...
        リテラシー云々以前に他人への思いやりというものが欠如しているように見えます。

        親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...