パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ロイターがURL推測で不正アクセスとして告訴される」記事へのコメント

  • これで裁判所がどういう判断を示すか、見物ですな。
    こういうことはよくあるけど、法律判断が示されたことはなかったはずだし。
    判例ができれば、今後どういう行動をすればよいかというのがわか
    • なんで道路とか住居とかの例えが出てくるのか不思議なんですが・・・ ドメインを取得して、サーバーを立ち上げて、んで(ここが重要)URLを一般に報知すれば、そこは「公開された場所」でしょ。

      美術館で、鍵かけてなくて立入禁止とも書いてない部屋に名画が飾ってあった、みたいなもの。それを閲覧したからって訴えられるのは心外だとおもう。
      • by Anonymous Coward
        URLは報知してるけど、ファイル名は報知していませんが?

        よって、名画の裏を勝手に見るような行為なので、一般的に許される行為ではありませんよね?
        • by Anonymous Coward
          うーん。

          私は,特に混雑してない限り,美術館の「順路」には従いませんし,案内地図も見ないので,もしかしたら地図に書いてない場所に立ち入っているかもしれません。(もちろん,明示的に立ち入り禁止な場所には入りませんよ。)

          名画を勝手に触ってはいけないのは当然なので名画の裏は見
          • by Anonymous Coward
            それじゃ、素直に書きます。

            Internet では、道徳というものは、成立しないのでしょうか?
            皆さんのご意見は、単に、違法でなければいいという意見としか受け取れないんですが?

            警察に捕まらなければいいじ
            • by simon (1336) on 2002年10月31日 18時02分 (#192860)
              ファイルが公開されたディレクトリにおいてある、これは「見て欲しい」という意思表示に他ならない。
              たとえそれがまだ公式に発表されていない資料や報告書であったとしても。
              非公開ディレクトリではなく、パスワードも必要としない場所に置くのならばこれは積極的に見せているってことなのです。

              これがもし、不正なアクセスと定義づけられるのであれば、われわれはWWWの最大の利点の一つであるハイパーリンクを捨て去らねばならないことになります。
              だって、リンクを踏む前に、そのURLが公式に公開されているかどうか確認する必要が出てきちゃいますからね。

              そもそも、なんで読むほうがいちいち思いやる必要があるのですか?
              それは過保護というものでしょう。コレは万人にとっての不幸せに繋がります。
              あなたのおっしゃっていることは、技術で明確に判定できるものを『道徳』なんていうあいまいで明文化されていないもので代替したいってことですよ?

              「やさしい」インターネット大いに結構。
              ああ、ところで「人にやさしい掲示板」を標榜していた1ch.tvはどこに行ってしまったのでしょう?誰か知りませんか?
              人にやさしいかどうかではなくて、基準が明確かどうかこそが利用者にメリットをもたらすのではないかな、と思います。
              親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...