アカウント名:
パスワード:
すべての自動車が、行き先を指定するだけで自動運転で動いてくれるようになったら素晴らしいですね。
あと、自動車同士が無線通信していて、車間距離も最適に保って無理な割り込みも追い越しもなく、結果としてよっぽど交通量が多い場合以外は渋滞も起こらないとか。
歩行者はもう車道に入っちゃダメでトンネルや歩道橋で横断することにして、その代わり「流し」の自動車をつかまえれば行きたいとこまで連れてってもらえるとか。それでまた事故が減る。
幹線道路など特殊な設備のついた道路では信号もなく、通行する全車の速度を調整することで群を作らせ、交差点ではその群れが縦横交互に通行して停止しないとか。
シートやインテリアにこだわりたい人以外はそもそも車を所有する必要す
理想ではあるけど、一方でそれはすごく大規模災害に弱いと思う。インフラのアシスト無しの自律運転でうまく動くとも思えない。交差点でにらめっこするか突っ込むか。その前に津波に突っ込んで行きそうだ。
そして自動運転が当たり前だと、免許もってる人も少数で手動装置が付いてても動かせない。インフラの無い戦場が前提の自衛隊はいいだろうけど、地元の緊急車両はどこまで動かせるか・・・物流系もコスト的に真っ先に無人となってるはずで、被災地への物資輸送とかも困りそうだ。災害想定というものはあっさり覆されるという例を直近に見ているので任せて安心とは思えない。
# 冷たい計算をするなら年間1万の交通事故死者が無くなるなら、震災による死者数増は数年もいらず取り返すわけで。# んでも交通事故死より自殺者の方が倍以上多いわけで。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
自動運転カーが普及しきった世界 (スコア:2)
すべての自動車が、行き先を指定するだけで自動運転で動いてくれるようになったら素晴らしいですね。
あと、自動車同士が無線通信していて、車間距離も最適に保って無理な割り込みも追い越しもなく、結果としてよっぽど交通量が多い場合以外は渋滞も起こらないとか。
歩行者はもう車道に入っちゃダメでトンネルや歩道橋で横断することにして、その代わり「流し」の自動車をつかまえれば行きたいとこまで連れてってもらえるとか。それでまた事故が減る。
幹線道路など特殊な設備のついた道路では信号もなく、通行する全車の速度を調整することで群を作らせ、交差点ではその群れが縦横交互に通行して停止しないとか。
シートやインテリアにこだわりたい人以外はそもそも車を所有する必要す
Re:自動運転カーが普及しきった世界 (スコア:0)
理想ではあるけど、一方でそれはすごく大規模災害に弱いと思う。
インフラのアシスト無しの自律運転でうまく動くとも思えない。
交差点でにらめっこするか突っ込むか。
その前に津波に突っ込んで行きそうだ。
そして自動運転が当たり前だと、免許もってる人も少数で手動装置が付いてても動かせない。
インフラの無い戦場が前提の自衛隊はいいだろうけど、地元の緊急車両はどこまで動かせるか・・・
物流系もコスト的に真っ先に無人となってるはずで、被災地への物資輸送とかも困りそうだ。
災害想定というものはあっさり覆されるという例を直近に見ているので任せて安心とは思えない。
# 冷たい計算をするなら年間1万の交通事故死者が無くなるなら、震災による死者数増は数年もいらず取り返すわけで。
# んでも交通事故死より自殺者の方が倍以上多いわけで。