パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

法律沙汰やDoSを奨励する特集」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2001年09月03日 22時31分 (#19371)
    完全なオフトピックを承知で書かせてもらうが、

    このモデレーションは最近おかしいと感じる事が多い。
    このサイトが広く知れ渡った頃から毎日チェックしているが、
    以前にくらべて思想が強く現れだしたように感じる。

    反対する意見に対してすごく冷たいというか、なにかこう、あわよくば
    つまみだしてやろうという雰囲気があって、私個人はアカウントを持ってる
    けれども、そのアカウントで書かないのはまさに Coward だからであるが
    しかし、アカウントで書いてもすぐに叩かれそうな感じがするのがとても
    怖いし、結果として匿名で書いてしまうという事になってしまった。
    2channeler ではないし、匿名がいいとも思っていないけれども。

    また、非常に危険だと思うのは、なんらかの批判記事に書き込みがやたらと
    集中している事だ。
    マイクロソフトや政府に関する事、あるいは 2 ch の事になると非常に書き込みが
    多い。どれもなんらかの問題を批判する記事だったり、モラルに関する事だったり
    すると書き込みが 100 を越えたりするが、前向きの記事や希望が持てるような記事には
    ほとんど書き込みがないように思う。(私が観た印象では、であるが)
    癇癪持ちの人が多いのか?
    それもいいけれども毎日チェックして観ている者はいい加減飽きる。
    またか…という思い。

    モデレーションの付けられかたに文句をいうのはしょうがないのかもしれない。
    しかし、「参考になる」「すばらしい洞察」を中心に読んでみるとあたりさわりのない
    意見が多くみられる。私はこう考えるけれども相手の気持ちもよくわかるというような。
    クラッカーは許さないが、ナップスターはまぁ…、というのはちょっとずれているとしか思えない。
    自分がしているからではないか?

    感情的な書き込みにはマイナス点がつきやすい。不快だからだろう。
    わからないではないが、どうしても書き込みたい事があって感情的になってしまう、という
    事はないだろうか?その感情をナチュラルな状態に戻して書き込むのは当人には
    とても辛い事だ。(科学では求められるのかもしれないが)
    またそうなるともう書き込む気持ちもなくなってくる。冷静になれたがゆえに。
    ちょっと時間をおくと書き込む気にならない、最初に受けた印象をそのままダイレクトに
    表現すると(それはとても感情的なものだ)上に書いたように Coward になるのである。

    このサイトの排他的な印象をさらに強めるようだとなんとなく、私も離れていくのかな…
    私は Linux を使っているけれども Linuxuser や Unixuser が集まれる
    とても良いサイトだと思えるようになってほしいと切に願っているが
    現状、マイクロソフト嫌いの最大公約数的な印象ばかりが目立つ。

    結局なにが書きたいのかわからなくなってきたが、
    もう少しモデレーションはなんとかならないか?
    意見に対して感情的なり、なんなりで反論するのは全くかまわない。
    しかしモデレーションは有無を問わないではないか。
    弾圧ではないかと疑いたくもなる。

    もっと考えてほしい。

    #オフトピックではなくネタにしたほうがよかったか?

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...