パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京国際アニメフェア 2011、開催中止」記事へのコメント

  • よかったよかった部門

    この部門名は個人的にはどうかと思う。 私自身もアニメは見るし、この件の石原都知事の態度が、 腹に据えかねるというのは分かる。

    しかし、 開催に力を尽くしていた現場の人間や、 開催を楽しみにしていた人間もいたはずだ。 そしてなにより今回の震災が開催中止の原因のひとつであることは明白だし、 その震災はまだ現在進行形で続いている中で、 このような軽率な表現は慎むべきだと私は考える。

    • Re: (スコア:4, すばらしい洞察)

      震災の被災者の方がけしからんと怒っておられるのでしょうか?

      被災者をダシにして、自己の主張を押し付けるのはやめましょう。
      • 実家が福島県郡山市で、若干被害がありましたし、まだ水道が止まっているようですが、そんなことは問題ではないのです。

        たとえ利益を異にする相手でも(敵でも)その相手の不慮の事故、不幸を喜ぶような態度はあまりに無邪気すぎるし、冷静な大人の態度ではないと、私は考えます。もちろん、理念の正当性を問うことはできるでしょうし、議論はできるでしょう。しかし、それとは問題が違います。

        そして、私は自分の主張を誰かに押し付けるつもりは全くありません。「個人的には」「私は考える」という言葉を使って強調したつもりでしたが、書きすぎた点があったかもしれません。その点は編集者のreoさんには謝ります。重ねて言いますが、誰かに自分の主張を押し付ける意図はありません。

        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          どうやら僕は tmkzr 氏の脳内では「利益を異にする相手でも(敵でも)その相手の不慮の事故、不幸を喜ぶような態度」をとったことになっているようですが、今回の地震でビッグサイトが破損しているとも聞いておりますし、そういう状況にも関わらず面子を押し通して開催を強行するような愚挙があれば何らかの人的被害が発生してもおかしくないと憂慮しておりましたところに今回の中止告知ということで、よかったよかったと言っているのであり、別に石原がどうのこうのとか正直興味はありません。

          あなたの脳内では「よかった」と言えばそれは「石原ざまぁ」に直結するのかもしれませんが、僕の脳内はあなたのそれとは違うので、自分と自分以外とは他人なのだということを理解して頂ければ幸いです。

          「誤解を生むような言動は慎むように」ということであれば、今後はあらゆる種類の読者に配慮した上で言葉を選ぶよう尽力したいと思います。尽力はしますが過度な結果は期待しないでください。

          まあぶっちゃけ、いい加減にしろというのが正直な感想です。

          --
          Hiroki (REO) Kashiwazaki
          • by Anonymous Coward

            (前略)
            > ということで、よかったよかったと言っているのであり、
            脳内の違う人に対して、さすがに この部分を「よかったよかった」だけで理解してもらえるとはお考えではないですよね。
            もう少し言葉を添えられてはいかがでしょうか。

            アニメファンとして、TAF と ACE(こちらはストーリ掲載後の公表ですが。) という2大イベントが中止になって
            残念に思っている人もいると思います。会場の状況を憂慮されるなら、スケジュール的に厳しいでしょうが、会場を
            変更して開催できないかという議論があってもいいんじゃないでしょうか。また、「今はお祭り気分になれない」と

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...