パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

環境省、国内の自然エネルギー発電のポテンシャル分布図を発表」記事へのコメント

  • 疑問が色々 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward

    ・本当にこれほどの発電量が確保できるものでしょうか?
      既存の風力発電所においても、風が予想より少なくて発電量が落ち込んでいる所がかなりあるそうです。
      ひどい所は全く風車が回らず、ただのオブジェになってしまっているとのこと。

    ・電気代はどれだけ値上がりすると想定されるのでしょうか?
      風力発電は費用対効果が悪いので、電気代据え置きってのはあり得ないと思います。

    ・低周波騒音のせいでNIMBY問題が起こるのではないでしょうか?
      まあ原発よりはマシかと思いますが。

    ・「想定外」の台風のせいで風車がボキボキ折れて大停電、なんてことにならないと言えるんでしょうか?
      福島の津波は悲観的な見通しが当たってしまったわけですが、既存の風力発電所に損害が発生しうる規模の台風はありうるんでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2011年04月22日 22時19分 (#1941042)

      > ・「想定外」の台風のせいで風車がボキボキ折れて大停電、なんてことにならないと言えるんでしょうか?

      NEDOとかの関係者にとって「想定外」かは知りませんが、国内の風力発電施設でのブレード落下や鉄塔倒壊だのの事故は枚挙に暇がないですよね。
      「台風」どころか「落雷」が原因の奴とか。
      建設・運用ノウハウがまだまだ不十分なのか、ハコモノ狙いのゼネコンに食い物にされてるのかはわかりませんが、
      これまでの事故に対しての情報と現状での対策がきっちり公開されない限りは、風力発電推進には全く賛成できません。

      ローターの回転に起因する低周波障害とかについても無視できない程度のレポートがあったりするし、
      本来の風の流れが風力発電で吸収されることなどによる自然への影響(渡り鳥とかもね)についても知見が足りてないしね。

      「風の谷のナウシカ」に限らず、風力利用って「自然と共存」なイメージが強いせいかエコ系の連中には妙に受けがいいけど、
      少なくとも現状はメリットとデメリットが全然バランスして無くって、作るだけ無駄って認識です。
      # そういえばエコレゾの酷い対談も話題になってたよね。犬吠崎沖合に風車並べて東電の電力全て賄う!とか。
      # 「有識者」と称する連中が元の論文まともに読んでないことバレバレで爆笑ものだったけど、
      # エコ活動好きなげーのーじんにはわかりやすっくて受けがいいんだろうな...

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年04月23日 0時45分 (#1941109)

        >「台風」どころか「落雷」が原因の奴とか。

        風力発電塔は、日本の気候ではバンバン落雷で燃えます。

        実家の近くに10本ほど実験だかデモだかで立ってましたが、
        夏冬帰省する度に落雷で本数が減っていっていて、
        5年もたずに全撤去になりました。

        親コメント
        • Re:疑問が色々 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2011年04月23日 1時06分 (#1941123)

          そりゃそうだ、日本じゃ風力発電機をまともに開発しているところなんてないもん。
          日本最大の風力発電企業って、東電出資の商社だぜ。
          外国産風力発電機を輸入して国内に設置するだけ。
          到底真面目に企業活動しているとは思えない。
          原発推進の言い訳に作られたんじゃねえかとさえ思える。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            その外国産の風力発電機はまともに開発されたものではないの?

            • by takkey (28023) on 2011年04月23日 9時11分 (#1941234)
              ヨーロッパと日本では落雷と台風の頻度が全く比較にならんのですよ。
              ヨーロッパで一番丈夫な奴を持ってきても日本では台風で壊れまくり&落雷で壊れまくりなわけです。季節風が強いから、最大風力に比べて平均がかなり低いわけだし。

              その辺を理解せずにヨーロッパと同様のコストで比較されてもねえ…ってところです。
              親コメント
            • Re:疑問が色々 (スコア:1, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2011年04月23日 3時22分 (#1941176)

              >日本の気候ではバンバン落雷で燃えます。

              真っ先に落雷で燃えない発電機を開発すべきだな。
              あと、台風でも壊れない発電機。
              要するに、日本の気候風土を考慮してないものをそのまま輸入して壊れて、ハイ風力発電ダメー、と早急に結論づける。

              親コメント
              • Re:疑問が色々 (スコア:1, おもしろおかしい)

                by Anonymous Coward on 2011年04月23日 9時56分 (#1941246)

                自国の気候風土も解らずに風力発電システムを製造あるいは採用する日本人には、発電という行為自体早すぎたのかも知れない。

                親コメント
              • by aoppana (16506) on 2011年04月25日 11時19分 (#1942114) 日記
                つーか落雷の電気をそのまま使えたら最強じゃね?
                どうやって蓄電するかっちう話だけど。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >真っ先に落雷で燃えない発電機を開発すべきだな。
                >あと、台風でも壊れない発電機。

                それを日本専用に開発したとして、コスト10倍になってもペイするの?

              • by Anonymous Coward

                コスト10倍って何の根拠があってほざいてんだ?
                ソース出せ

              • by Anonymous Coward

                ソースって…
                仮定の話になに噛付いてるんだ?

              • by Anonymous Coward

                根拠のない印象工作乙

              • by tmiura (6268) on 2011年04月24日 12時00分 (#1941716) 日記

                原発を置き換えるぐらい発電するには数が沢山要るらしいので、 量産効果で相殺(コストは10倍も上がらない)じゃないですか。

                ほんとうに相殺できるのかどうかは、まあ、 ちゃんと材料揃えて定量評価しようや。

                親コメント
        • by Anonymous Coward
          風属性<雷属性ということか…
      • by s-kei (16661) on 2011年04月24日 14時05分 (#1941751)

        他のコメントでも言及されてますが、風力発電にトラブル(それも検討・設計段階の不備)が多すぎるようには思えます。
        あり得ないほど住宅地に近い所に建てて騒音公害引き起こしたり、そもそも台風に耐えられない機種を輸入してきたり。

        ・デンマークのように地域住民も参画する仕組みにする
        ・ドイツのように「ちゃんと発電しないと損になり得る」仕組みにする(日本の現状だと設置時の補助金主体なので、真面目に発電量を稼ごうという意識が薄い)

        など、技術面よりも人的・制度的な改良が必要そうに見えます。あくまで、報道事例などからの個人的印象ですが。
        逆に言うとそこをなんとかすれば、現状よりマシにできる所が多々ありそうだよなぁ、と。

        親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...