パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

環境省、国内の自然エネルギー発電のポテンシャル分布図を発表」記事へのコメント

  • 疑問が色々 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward

    ・本当にこれほどの発電量が確保できるものでしょうか?
      既存の風力発電所においても、風が予想より少なくて発電量が落ち込んでいる所がかなりあるそうです。
      ひどい所は全く風車が回らず、ただのオブジェになってしまっているとのこと。

    ・電気代はどれだけ値上がりすると想定されるのでしょうか?
      風力発電は費用対効果が悪いので、電気代据え置きってのはあり得ないと思います。

    ・低周波騒音のせいでNIMBY問題が起こるのではないでしょうか?
      まあ原発よりはマシかと思いますが。

    ・「想定外」の台風のせいで風車がボキボキ折れて大停電、なんてことにならないと言えるんでしょうか?
      福島の津波は悲観的な見通しが当たってしまったわけですが、既存の風力発電所に損害が発生しうる規模の台風はありうるんでしょうか。

    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      > ・「想定外」の台風のせいで風車がボキボキ折れて大停電、なんてことにならないと言えるんでしょうか?

      NEDOとかの関係者にとって「想定外」かは知りませんが、国内の風力発電施設でのブレード落下や鉄塔倒壊だのの事故は枚挙に暇がないですよね。
      「台風」どころか「落雷」が原因の奴とか。
      建設・運用ノウハウがまだまだ不十分なのか、ハコモノ狙いのゼネコンに食い物にされてるのかはわかりませんが、
      これまでの事故に対しての情報と現状での対策がきっちり公開されない限りは、風力発電推進には全く賛成できません。

      ローターの回転に起因する低周波障害とかについても無

      • Re: (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        >「台風」どころか「落雷」が原因の奴とか。

        風力発電塔は、日本の気候ではバンバン落雷で燃えます。

        実家の近くに10本ほど実験だかデモだかで立ってましたが、
        夏冬帰省する度に落雷で本数が減っていっていて、
        5年もたずに全撤去になりました。

        • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward

          そりゃそうだ、日本じゃ風力発電機をまともに開発しているところなんてないもん。
          日本最大の風力発電企業って、東電出資の商社だぜ。
          外国産風力発電機を輸入して国内に設置するだけ。
          到底真面目に企業活動しているとは思えない。
          原発推進の言い訳に作られたんじゃねえかとさえ思える。

          • by Anonymous Coward

            その外国産の風力発電機はまともに開発されたものではないの?

            • by takkey (28023) on 2011年04月23日 9時11分 (#1941234)
              ヨーロッパと日本では落雷と台風の頻度が全く比較にならんのですよ。
              ヨーロッパで一番丈夫な奴を持ってきても日本では台風で壊れまくり&落雷で壊れまくりなわけです。季節風が強いから、最大風力に比べて平均がかなり低いわけだし。

              その辺を理解せずにヨーロッパと同様のコストで比較されてもねえ…ってところです。
              親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...