パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

環境省、国内の自然エネルギー発電のポテンシャル分布図を発表」記事へのコメント

  •  日本全国の電力会社は、強い風が吹いて風力発電所が稼働すると、火力発電所の出力をその分落とすという運用はしたことがありません。

     また、火力発電所が廃止されたこともありません。電力系統に大量の電気が急に入ったり、入らなくなったりすると電力系統全体が不安定になり、停電することもあるのですが、まだ風力発電所からの電気は系統全体の1~2%以下で誤算の範囲なので不安定にはならないので何もしていません。

     風力発電所が結構増えた北海道電力、東北電力では、風力発電所の発電量が増えると、既存の火力発電所の出力は落とさずに、風力発電所からの送電を止めています(接続制限)。なぜ

    • 風力発電は単体の風車で見たときに秒単位で出力が変動するから危険なんですよ。
      これを多数の風車にすると短い周期の変動は確率的に均されて、大きな出力変動を短時間ですることは「確率的にほとんどなくなる」
      まあ、スペインだかで、これが原因で大規模停電やらかしてますけど。

      水力発電や火力発電はタービンを通らない経路で圧力を逃がせば急激な負荷の低下には耐えられるけど(短期的には急激に発電効率悪化しますが)、急激な負荷の上昇に備えるのは無駄が大きいです。その辺のコストを風車のコストに上乗せしていいなら話はわかるんですが、現在みたいに火力や水力のコストに上乗せされたらたまりません。

      そういう意味で世間の「クリーンエネルギー」が火力水力原子力に寄生しているんですよ。
      • Re: (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        >そういう意味で世間の「クリーンエネルギー」が火力水力原子力に寄生しているんですよ。

        一事が万事であるかの様に言うのは極論だと思う。
        沖縄電力ではフライホイール蓄電で風力を平準化してますよ。

        • by takkey (28023) on 2011年04月23日 17時52分 (#1941458)
          >一事が万事であるかの様に言うのは極論だと思う。
          >沖縄電力ではフライホイール蓄電で風力を平準化してますよ。

          リニューアブルもそこまで自分でめんどうみてくれれば問題ないとは言い切れないけどまだいいでしょう。今みたいに「発電しているんだから需要と品質関係なく全部買え」って言われると困っちゃいますので。

          で、気になるんですがフライホイールまで設備してペイするんですか?
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2011年04月23日 19時33分 (#1941502)

            リニューアブルもそこまで自分でめんどうみてくれれば問題ないとは言い切れないけどまだいいでしょう。今みたいに「発電しているんだから需要と品質関係なく全部買え」って言われると困っちゃいますので。

            まだいいでしょう ってどういう意味?
            困っちゃいます って何で?

            #ひょっとして東電の中の人ですか?お疲れ様です。

            親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...