パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

40万 G の重力にも耐えて生存する生命体が発見される」記事へのコメント

  • よくあることながら (スコア:5, すばらしい洞察)

    by y_tambe (8218) on 2011年04月28日 12時17分 (#1944328) ホームページ 日記
    × 40万 G の重力にも耐えて生存する生命体が発見される
    ○ 細菌は40万Gの重力にも耐える
    ○ 細菌には40万Gの重力にも耐える種がいることが発見される

    せっかくタレコミ時点では、意味が正しく通るタイトルがついてるのに、なんで校正でわざわざ台無しにするかなぁ…

    #「反校正」とでも呼ぶか。
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      スラドはいつから雑談サイトから日本語教育サイトになったのかね?

      • Re:よくあることながら (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2011年04月28日 13時00分 (#1944386)
        雑談サイトだからストーリーの本題そっちのけで日本語の正しさを話してるんじゃなかったんですか?
        親コメント
        • Re:よくあることながら (スコア:2, すばらしい洞察)

          by FiddleStick (42278) on 2011年04月28日 22時33分 (#1944673)
          >雑談サイトだからストーリーの本題そっちのけで日本語の正しさを話してる

          違いますよ。
          日本語が間違っているという指摘じゃなくて、タイトルが本文の内容と違う、という指摘です。
          「本題をそっちのけ」にしてるのは他ならぬreoさんです。

          たれこみのキモは「そこらへんにいる珍しくもなんともない微生物が、なんと40万Gという高重力下でも生息できるということが分かった」ことです。
          「(40万Gという高重力下で生息できる)生命体が発見された」なんてどこにも書いてません。

          自分で取り上げたたれこみの内容を分かってないこと、タレコミ人はちゃんと内容に即したタイトルをつけてたのに、わざわざ内容と異なるタイトルを付けたことはつっこまれてしかるべきです。
          誤字脱字といったケアレスミスの指摘とは全然次元が違います。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            パラコッカス・デニトリフィカンスに騙されたんですかね。よく見たら大腸菌とも書いてあるのにね。
            > 誤字脱字といったケアレスミスの指摘とは全然次元が違います。
            でもいったん掲載されたあと実際に修正される可能性があるのは誤字脱字だけなんですよね。
            それも最初にされた指摘だけ反射的に反映するのでかえっておかしくなってそのままほっぽらかしってことも珍しくない。

      • by Anonymous Coward

        最初からだよ

        尊守事件を知らないわけではあるまいな?

    • by Anonymous Coward

      > ○ 細菌は40万Gの重力にも耐える
      これは○じゃないだろ……。

    • by Anonymous Coward

      本文読んでないけどアブストには

      the small size of prokaryotic cells is essential for their proliferation under conditions of hyperacceleration.
      超重力の環境で増殖するには、からだの小ささが大事。

      って書いてあるから、『生命体』って言われると大げさすぎる感じ。

    • by Anonymous Coward

      × 40万Gの重力にも耐えて生存する生命体が発見される

      えっと。ごめんなさい。
      何で「×」なのか教えてくださいませんか。
      確かに最後の例のほうがより詳細に内容を記述しているとは思うんですけど、現状のタイトルが何故間違っている(意味が通らない)とされるのかが説明できない…。

      # 唯一怪しげだと思うのは「生命体が発見される」が「新種発見」と取られかねないという危険性くらいであって、意味そのものは通ってると思うんだけどなぁ。
      # あんま寝てないから素で大ボケかましてる可能性もあるが…。

      • by upken (38225) on 2011年04月28日 15時35分 (#1944484)

        既知の数種で実験して40万Gでも増殖できる種があることを確認し、より小さい方が生存可能性が高いということを主張している内容に対して、
        「多くの調査の後、新種を発見した」かのような印象を与えるタイトルだとかなり語弊があると思いますよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「多くの調査の後、新種を発見した」かのような印象を与える

          ありがとうございます。
          やっぱり問題はそこですか。
          そういう印象を与えてしまうことを「×」とするべきか「○」或いは「△」とするべきかはケースバイケースだとは思いますが、問題点は理解できました。

          # 例えば多少の誤解を招く可能性よりも(読者のレベルを勘案したりして)読み下しやすさを優先するとか。本文でキチンと補足できる場合だとありがち。
          # 全く別の意味にしか取れない場合とか、タイトルのみで本文で補足されていない、ま

          • by Anonymous Coward on 2011年04月28日 20時16分 (#1944629)

            > タイトルのみで本文で補足されていない、または本文が読めない環境にタイトルだけで出されるなどの

            裁量労働制とかで一日中スラド見てられる人ならいいんですけど(違)、
            フィードでタイトルだけ読んだり、検索サイトでインデクスされたりすることも
            考慮するべきだと思います。

            確かに適切なタイトルをつけるのは難しいことですが、
            だからこそ編集者の腕の見せどころではないでしょうか。

            「タイトルだけで釣られてみたらガッカリ」なんてのは、たまになら面白いと
            思えるかもしれませんが、いっつもじゃあね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              そういえば、釣りタイトルしかない掲示板を見たことがあります。
              確か(無印)ニュース速報板とかいう名前でした。
              このサイトの仲間でしょうか。

      • 「新種を発見した」とは解釈しなかったけど、「これまで40万Gでは死ぬ生物ばかりだった」という調査結果が出ていたのかと思ったよ。
        でも、スラドのタイトルもタレコミ内容も信頼性ないと承知してるから許容範囲だと思うね。
        内容が間違ってても誰かが指摘するから問題ない。タイトルはジャンルが分かれば良い。

        --
        the.ACount
        親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...