パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Apple、位置情報追跡問題でiOSアップデートへ 」記事へのコメント

  • この先の話、の話 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward

    >この先の話。 (スコア:0)
    >Anonymous Coward : 2011年04月29日 0時55分 (#1944724)
    >
    >JBしたiOS端末を接続するとHDDが消去される事態が発生。
    >
    >そこでジョブスが
    >「我々は誰のHDDも破壊していない」
    >そして「バグがあっただけだから今度直す」と表明。
    >Apple信者諸手で歓迎。
    >
    >一般人は思う。
    >「キモい」

    • Re: (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      ・ディスク内容を消去するプログラムは、iOSとは別に実験目的で自ら作ったことがある。
      ・バージョン4.xシリーズには、JBが横行していることの対策として、JBされた場合に限り、数日経過すると標準状態に戻すというプログラムを入れていた。
      ・あるとき、/.上で話題になったことから、JBされたときに限り、ディスク内容を消去することが技術的に可能かどうかを確かめるため、iOSを標準状態に戻すプログラムと、ディスク内容を消去するプログラムと入れ替えて動作実験をしたことがある。
      ・実験成功の後、ディスク内容を消去するプログラムは全て削除したつもりだったが、作者側のミスで残っており、公開バージョンの開発作業中に気づかず混入してしまった。
      ・これは意図して公開したものではなく、あくまでも事故である。

      • by Anonymous Coward on 2011年04月29日 13時28分 (#1944866)

        不正指令(ry罪が成立していたら、事実はどうあれ事故だと言い張るしかなくなりますね。
        それとも「不正プログラムの実行(JB)防止は正当な目的である」と主張するのかな(民主党案)。

        親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...