パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

防潮堤等の対策ができるまで浜岡原発停止を要請」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ですよね。とりあえず原発止めろ!代替案?知るかどうにかできるんだろやれ!まずは止めろ!
    というのを、首相が本当に実行に移してしまったと。

    結果どうなるのか、ちょっと見ものです。
    (被害をこうむるのは私たちということで笑えないですが。)
    これで夏に大停電が起きようものなら、思考停止系の原発反対論は息の根を止められるでしょうねぇ。

    • by Anonymous Coward on 2011年05月07日 16時28分 (#1948086)
      >典型的な代案無しの原発反対論

      原発の建設の始まった頃、工業高校の電気課を卒業した世代です。
      そもそも電力会社って卑怯です。

      当初から、
      「そんなに安全なら、何故、需要の都市圏に建設しないのか?」
      「田舎から持っていけば、送電のコストもかかるし第一、電力減衰がはなはだしい、非効率だ!」と
      たしか、東京に原発・・・とかいう、本もあったように思います。

      強電をかじった者には、充分理解できていましたよ。

      全く、安全な訳、最初から無いのは、当事者は分かってたんですよ。
      私たちも「危険極まりない施設だ・・・」と、感じていたし、反対の運動があれば、署名などしたものでした。
      ・・・何故、卑怯か?

      札びら(多額の交付金)で、田舎の住民(正確には、自治体なのかな?)の顔を叩いて、原発立地を繰り返してきているのだから。
      当の本人たち(電力会社)は、放射能汚染の恐れの無い都会で、のうのうとしている構図は、最初っからみえみえだったし。

      「代案無し」、結構じゃないですか。
      まづ、身の安全を確保されながら電力の享受を受け続けてきた、都市圏に暮らす人たちから、率先して節電しては如何ですか?
      そして、計画停電の対象としても、甘んじて受けるべきではないか?、と思う。

      電力会社って卑怯だから。

      都会に暮らす人にもリスクを背負って欲しい。
      一方的に、田舎に、押し付けるのは、もうやめにしたら・・・。

      卑怯者たち・・・。
      親コメント
      • by d4 (42365) on 2011年05月07日 16時53分 (#1948110)

        >「代案無し」、結構じゃないですか。

        じゃ、全部電気止めて生活してね、電気なし、代案なしでやってみて頂戴よ。
        それが「結構なこと」でしたら、ぜひぜひ...微々たるものでしょうが、その分、停電が少なくなってくれそうです。

        >一方的に、田舎に、押し付けるのは、もうやめにしたら・・・。

        福島原発については、福島側からの誘致があったりするんだな。
        簡単に言えば、所得倍増計画のころ、関東近辺では220%程度の所得増(まぁ、物価高騰もあるけどね)があったけど、なぜか福島は180%程度、主たる工業関係/第二次産業関係の育成ができなかったため、焦りで「原発ってのをやるけど、どこか立候補しますか?」に手をあげちゃったんだな。
        押しつけたわけでもない、むしろ地元が潤うということで、受け入れていたわけなんだな。
        確かにあの事故は悲惨で、悔やむところもあるし、被災者さんについて同情の念はあるが、「押し付けた?」とか妄言を吐かれると、「それは違うんだよなぁ」ということになります。

        >都市圏に暮らす人たちから、率先して節電しては如何ですか?

        節電の効果はそれなりに(まだ足りない面があるけど)出て来ている様ですよ。
        これからの夏場については、まだまだ足りませんが、やっております。

        >卑怯者たち・・・。

        押し付けられてもいないという歴史をねじ曲げて、押し付けられたとかいう卑怯者もいるわけなんですよ。

        親コメント
        • まず最初に申し上げておきますが、「全部電気を止めて生活して頂戴ね」などというのは、東京電力関係者の常套句らしいので、お使いにならない方がいいですよ。誤解されてしまいますからね。

          福島で恩恵を受けた人も確かにいたでしょう。雇用が増えたというのも確かにあるでしょう。
          でも、県で考えたら少数だと思いますよ。

          ほとんどの人は何の恩恵も受けていないにもかかわらず、放射能汚染の危険にさらされている訳です。
          特に子供達は可哀相ですよね。本人が生まれる前に勝手に決められていたんですから。

          そんな彼らにも「お前達が決めたんだからこうなっても文句は言うな」と言えますか?
      • by Anonymous Coward on 2011年05月07日 19時01分 (#1948199)

        # 強電はちゃんとやってません。
        確か、損失の半分ぐらいがトランスまわりだったと思いますが。線路長だけ縮めても劇的に改善するものではないと思いますよ。

        原発を土地使用料、および周辺への対策コストが高い都市圏に作るのに見合うだけの損失改善が得られる見込みは低いと思います。冷たい言い方をしますが、地価も人口密度も平均所得も違いますから。それを卑怯と言うなら卑怯で結構。世の中卑怯者の集まりですから(兜町とかウォールストリートとかね!)がんばって対抗していってください。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年05月07日 19時21分 (#1948209)

        同じく田舎者だけど(水力はあるけど原発は無い)

        うちの地方じゃ、電力と米と野菜と肉と魚くらいは用意出来るけど
        世界レベルの経済基盤は用意出来ないわ
        あんたの田舎も、都会から供給されてる物だってあるだろうに

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          大都市の人口から搾取しようとしている人達は、いつも都会の犠牲者だという被害者を装います。
          選挙における大都市と地方の一票の格差を考えれば、政府が大都市が地方から搾取するわけがないんです。
      • by Anonymous Coward on 2011年05月07日 19時44分 (#1948216)

        原子力発電だけ取ってみれば、言いたいことはわからんでもないけども、
        今の世の中は金銭を中間媒体としてそういうリスク(とその補償金)も含めて
        あらゆるものが契約に基づいて決済されてるのが実状でしょう。一部は金銭
        ではなく高速道路や高速鉄道・空港という社会インフラの形をとったりもし
        ているでしょう。

        都市で電力消費をしているといったって、先日も上がったトピックみたいな
        データセンター(これがなかったら銀行での預貯金や決済もできませんよ)
        とか、今使っているネットワークのインフラだってあるわけです。
        あるいはいろんな会社の本社機能の多くもたまたま都市圏にあるわけです。
        また、国内物流のハブも首都圏や関西都市圏にあるのではないでしょうか??
        工業地帯のプラントは24時間操業しているものが少なくありません。
        それらの裏には24時間働く人たちがいたりするわけです。

        都市圏に存在する地方を支えるインフラ・役割があることも認識すべきです。

        そんなに一方的に支えるのが嫌だと思うなら誰とも支え合う必要のない無人島
        にでも行ったらいかがでしょうか?

        親コメント
      • そんなに東京に原発を作らせたければ、
        硫黄島あたりでやればいいのに。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        札束で叩かれてる時点で卑怯もクソもないでしょうに。一切の見返りなしで強制的に原発が作られたとでもおっしゃる?
        自治体の決定だから住民に責任はないとでも? じゃぁ、当選させたのは誰?
        原子炉を廃止したら廃止したで今度は「原発が無くなって悪化した地域経済の賠償」とか言い出すのは目に見えている。
        自分達も電力会社の落とした金の恩恵を享受していたのは知らん顔ですか。都会に住んでる人も電気代という形でちゃんと代価を支払っている。

        一方的に被害者ヅラする卑怯者たち。ま、その多くは現地の当事者じゃないんだろうけど。

        • 和姦と仰る?

          • by Anonymous Coward

            >和姦と仰る?

            しっかりとした契約で
            「金銭としてこれだけ。その代わり原発誘致」ですから、
            無理矢理セックス産業に例えるにしても
            金銭を対価とした合法的なものに収めた方がいいと思いますよ。

            それが実は違法だったんだ、というなら
            違法性の証明は被災地側の責任ですね。

            • by Anonymous Coward

              金銭を対価とした合法的なものに収めた方がいいと思いますよ。

              セックス産業に例えるなら、売春に近いでしょう。売春を合法とするかどうかはともかく。

      • by Anonymous Coward
        何か日本語が変ですね

        >「そんなに安全なら、何故、需要の都市圏に建設しないのか?」
        東京湾には大型原発一基分の動く原子炉がありますが

        >「田舎から持っていけば、送電のコストもかかるし第一、電力減衰がはなはだしい、非効率だ!」と
        本当に高校で強電を勉強したの??
        工業高校の電気系で学ぶ「電気理論」の基礎があれば上記発言として具体的な数字位は指摘すべきでしょ
        それに浜岡は福島や柏崎と違って需要場所に近い発電所だよ
        • さて、弱電しか勉強してない若輩者ですが、別に間違ってないと思いますけど。長距離の送電ロスを減らすために電圧を商圧しているぐらいだし。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            済まんが発電所から変圧器で昇圧しないで送電している例が有ったら教えてください
        • by Anonymous Coward

          >>東京湾には大型原発一基分の動く原子炉がありますが
          貴方は何を言いたいの?
          米軍の空母がいつ東京都に電力供給を継続的にしてくれたのかね?

          >>工業高校の電気系で学ぶ「電気理論」の基礎があれば上記発言として具体的な数字位は指摘すべきでしょ
          >>それに浜岡は福島や柏崎と違って需要場所に近い発電所だよ
          送電ロスは既知の事実であるから数値を出すのに意味がない。
          送電ロスを何とかしようという研究開発は今尚続けられている。
          それに近いといっても東京からみたら地方扱いするぐらい十分遠い場所。
          地産地消しろと言う内容に近いも遠いもない。

          貴方の考え方も十分変ですね。

          貴方は何を反論したいの?何が言いたいの?誰と戦っているの?

          • by Anonymous Coward
            書き出で前置きしながら書くというのが反原発のテンプレート

            柏崎は50万ボルト送電で変圧器を入れたロスで7%
            青森の東通原発から東京まで10%弱

            送電電圧2倍で送電だけのロスは1/4削減
            浜岡、東海第二も地産地消、その指摘が何を意味しているのか吟味しなよ
        • by Anonymous Coward
          はい、当時、電気理論も強電も勉強させていただいた者です。
          卑怯呼ばわりにカチンときていらっしゃる方も多いようですね。

          >何か日本語が変ですね
          そうなんですか?どこが?

          >工業高校の電気系で学ぶ「電気理論」の基礎があれば上記発言として具体的な数字位は指摘すべきでしょ
          どなたかが数値を挙げていただきましたが、送電コスト(線路敷設、メンテ等々)を勘案するとそんなものでは無いと教わったものです。

          >それに浜岡は福島や柏崎と違って需要場所に近い発電所だよ
          あなたこそ、大丈夫ですか?、根拠持つってます?

          同級生には、中電社員も何人もいてのみに行く
          • by Anonymous Coward

            同級生には、中電社員も何人もいてのみに行くこともありますし、もちろん、浜岡原発にもいます。 多分、情報はあなたより、多いと思いますがね。

            ありがとうございます、こういうことを書いていただけるとわかりやすくて助かります、ハッタリだということが。

          • by Anonymous Coward
            > 1円たりとも、お金が落ちる訳でもなく、ただただ、リスクだけを長年、背負ってるのですから。
            > だから、その取り巻きに住まいしている者たちは、(私もそうですが)ずっと反対してきているのです。

            なるほど、
            反対運動は安全・危険という観点で行われているのではなく、
            おれたち周辺自治体にも金をよこせ、という観点で行われているのですね。
          • by Anonymous Coward
            一部伏字にしないとかけないような妄想書いてないでとりあえず読め。 [chuden.co.jp]
            • by Anonymous Coward
              >とりあえず読め。

              ・・・そんな、喧嘩腰の議論をするつもりは、さらさらありません。
              だいいち、立地推進の真の当事者である、中電のHPの解説を見てどうなるのでしょうかね?
              おめでたい、お話です。

              先般、すでに原子力安全委員長も非を認め、謝罪するとまで言ってますね。

              それに、浜岡の砂丘は非常に小さく(短く、低く、幅も無く)名ばかりの砂丘ですよ。
              福島と同規模の地震、津波が来ればひとたまりも無いのは明々白々です。

              過去に例のなかった(史実では在ったようですが)巨大災害が発生し、それによって原子炉が損壊されるに至った以上、現状
              • by Anonymous Coward

                 思考停止お疲れ様。
                さらに、自らどういう団体かを明らかにできず、中部電力の対策内容をねつ造するような団体の資料をソースにするなんて…。

                 まずは中部電力の公式発表 [chuden.co.jp]を熟読(特に防波壁高さ)して、中部電力は無視できたはずの要請をなぜ受け入れたのかをゆっくり考えるのをお勧めします。

                 ちなみに、私は浜岡原発の停止という目的に反対しているわけではありません。目的と結果が正しくても手段が違法では駄目だということです。

              • by Anonymous Coward

                横から失礼。

                中電発表資料を読めば分かると思いますが、中電はかなり頑張って対応策を作っているものの、防波壁と海水系ポンプの防水壁の完成までは予断を許さない状態が続きますよ。今の時点でタービン建屋が被災すると予備の発電機やポンプを他に置いていても除熱系は死ぬ可能性が高いです。まあ中電は除熱系が死んだ場合の発動機換装まで想定してマニュアル化しているのでホント頑張ってはいるんですが、そんなのは本当に非常事態中の非常事態であってガチャコンとすぐに付け替えられるものでもないでしょうし、この準備で被災はしたくないというのが正直なと

              • by Anonymous Coward
                東電の柏崎刈羽の緊急対策には、熱交換車、なんてものも盛り込まれています。

                原子炉の1次冷却水を車載の熱交換器に通して海水に放熱するという、
                1次冷却水を建屋の外に出すという点において、
                今回の事故がなければ発想すら許されないようなシロモノですが、
                東電は用意しようとしてます。

                今回の事故は、まだ終息してはいませんが、不幸中の幸いだったと思います。
                もっとヒドい事故にならずに済み、そして国内の原発の安全性が向上するのですから。
      • by Anonymous Coward

        あなたの頭の中は、札束=補助金とかなんでしょうけど、発電施設の固定資産税ってものすごいわけです。
        特に原発は。
        固定資産税は、市区町村税の中でも遍在性(偏っている)が極めて高い税で、なおかつ市区町村税の半分以上を占める税です。

        最近の財務省の調査によれば、
        原発がある自治体は、平均的な自治体と比較して、一人当たり固定資産税を10倍、最小の自治体と比較して100倍も得ている。

        このおかげで、原発がある自治体は、これまでめちゃくちゃに潤って来たわけです。

        結局、自治体のプラント誘致戦略なんですよ。
        リスクがないプラントなんてないわけで、自治体が高リスク高リターンを選んだだけなんですよ。
        # ただし、国の政策としては、別の視点が必要ですが。
        # 国内のどこで事故が起こっても、被害は甚大なわけですから。

        • by donadona (37711) on 2011年05月08日 12時48分 (#1948495)

          >このおかげで、原発がある自治体は、これまでめちゃくちゃに潤って来たわけです。

          試しに、原発のある東海村(人口37k)とその隣の日立市(人口192k人)で公共サービス比べてみました。

          ごみ収集:東海村 [ibaraki.jp]、日立市 [ibaraki.jp]
           燃えるゴミ:共に2回/週
           資源ごみ:東海村:4回/月 日立市:1回/月
           不燃ごみ:東海村:2回/月 日立市:1回/月
          医療福祉:東海村 [ibaraki.jp]:県による補助対象をさらに拡充、所得制限無し 日立市 [ibaraki.jp]:特に無し?(見つからず)
          住民税:東海村 [ibaraki.jp]、日立市 [ibaraki.jp]共通 たばこ税等は日立市の方が1.5倍ほど高い
          水道料金:口径13mmのみ東海村 [ibaraki.jp]のほうが高い 他は日立市 [ibaraki.jp]の方が高い(最大2倍程度)
          電気料金:補助金(原子力立地給付金)が出る。東海村 [ibaraki.jp]:\4368/kW/年 日立市 [ibaraki.jp]:\2184/kW/年

          他にも東海村にはいろいろなサービスがあるとの噂。道路も、国道より村道の方が立派らしい。
          財政状況見ると・・・それぞれの歳入は、
          東海村 [ibaraki.jp]:184億円、日立市 [ibaraki.jp]:605億円。
          一人当たりで見ると、東海村:50万円/人、日立市:32万円/人。
          東海村は日立市の1.5倍以上の収入/人があるおかげで、上記のような素晴らしいサービスが出来るのでしょう。
          こうしてみると、真に不幸なのはハイリスクローリターンとなってしまった周辺自治体かもしれません。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            全国の一人当たり市区町村税上位40番までに、原発関係の市町村が12も入っています。
            泊村、東通村、六ヶ所村、女川町、大熊町、楢葉町、東海村、刈羽村、志賀町、あおい町、御前崎市、玄海町

            なお、その他の上位は、その他発電所、ダム(清川村など)、企業(豊田市など)、観光地(箱根町など)、工業地(飛鳥村など)です。

            原発を誘致する自治体は、交付金だけではなく主に固定資産税を狙っているわけですから、
            原発=「札束で引っぱたいて」などという表現は、現実に即していないと思います。
            高リスク高リターンな投資先を選んだ株主みたいなものです。

            また、札束=交付金は電気料金に上乗せされて徴収されています。
            これは誘致自治体だけではなく原発周辺自治体にも配布されています。
            つまり、「電力会社を通じて、都市部の人からお金を広く浅く集めて、原発周辺の田舎が吸い上げる」という仕組みです。
            「札束で引っぱたいて」という表現が適切なのかどうか、疑問だと思います。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...