パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

世界初の2輪駆動の自転車」記事へのコメント

  • もちろん(?)現物に乗ったことなんか無いので、どれくらい「改善」されるのかは知りませんが、
    とりあえず従来のミッドシップ後輪駆動(笑)自転車を乗っていて考えることと、このカタログの記述とを比較するに、

    >ハンドルがふらつきにくく、登り坂が楽に

    …そんなもんかねえ?

    >雪道で

    道産子は雪が降ったら自転車は物置に仕舞いますが、何か?

    >段差の乗り上げが"楽です"

    乗り上げをあくまで水平方向の力である推進力(後輪駆動でも)だけに頼って行うなんて野蛮なことを
    しないでくれー(T_T)。それこそ前輪が傷むじゃないか。

    俺は乗り上げるときは、前輪を腕力で(笑)ち
    • > 道産子は雪が降ったら自転車は物置に仕舞いますが、何か?

      G7さんは坂の多い街の方ですか?
      小樽とか釧路とか。
      札幌では、冬でも自転車の方がそれなりにいますよ。
      自転車用のスパイクタイヤってのもありますしね。

      元札幌市民で今は坂の街なので旭川や帯広あたりがどうなのかは知りませんけど。
      親コメント
      • by G7 (3009) on 2002年11月05日 1時27分 (#195155)
        >小樽とか釧路とか。

        いえ。札幌。

        #一番人口が多い場所なら潜伏しやすい(笑)のを期待してG7

        >札幌では、冬でも自転車の方がそれなりにいますよ。

        そうですかねえ?全然見た記憶が無いのですが?

        ----

        正確にいえば、例外的に冬自転車を結構多く見た場所が有ります。
        それは、大学の近所です。

        なんでだろう?と同郷の友人たちと考えてみたのですが、
        そのときの結論は「道外(からの学生)の人が多い場所だからじゃないか?」でした。
        彼らは冬場に自転車を仕舞う習慣が無い人々なのだろうね、と。
        #学生なら、仕舞う「場所」も持っていない可能性が高そうですし。物置とか。

        というかむしろ、関東から来た後輩君が
        「北海道(札幌という意味でしょうけど)では、自転車が季節モノなんですね。びっくりしました」
        と言っていたのを、鮮明に覚えています。
        ついでにそのとき別の関東からの先輩が「いや、俺は雪でも乗っているぞ。」と言ったら
        速攻で周囲から「やめろ!」と声が挙がっていました。
        べつに運動神経達者というわけでもない先輩だったせい、だと思います(^^;。

        乗らないのがデフォ、だと思うなあ。
        親コメント
      • > 自転車用のスパイクタイヤってのもありますしね。
        う、それほしい、、、でも交換が面倒か
        # 片持ちでクイックリリースになってる自転車ってある?
        親コメント
      • >G7さんは坂の多い街の方ですか?
        >小樽とか釧路とか。

        まるで札幌に坂が多い区がないかのようなおっしゃり方(汗)。
        例外を考慮してないわけではないでしょうが、わたしみたいに毎日
        札幌で坂をのぼりおりしてたたものからすると、ちょっと
        哀しくなりますなぁ・・・。
        #小樽とかとは全然比較になりませんが、山に近い区域のヒトは
        #それなりに坂に慣れ親しまざるを得ない状況ですよ。

        >札幌では、冬でも自転車の方がそれなりにいますよ。

        それも場所によるんではないかと。
        #わたしがいた区域は先にも書いたとおり坂が結構あるんで、
        #例えば郵便配達は、冬でなくてもほとんどがバイクでした。
        --
        ---- redbrick
        親コメント
      • 旭川出身です。札幌にも一年ほど住んでいたことがありました。北12条駅の近くにある幌北という学生寮で浪人生やってました。あれ、まだあるんですかね、ってこれはオフトピック過ぎる :)

        旭川だと緑ケ丘や春光台などの一部を除いて坂はほとんどありません。中学高校生のときは冬に自転車に乗ることもありましたが、実用目的じゃなくてあくまで遊びでしたね。滑べる後輪を操ってにゃぐにゃな運転感覚を楽しむって感じでした。冬でも二輪車を使ってるというと郵便屋さんか新聞屋さんくらいだったと思います。通学にしても当然、冬は一律自転車禁止でした。それでも中学のときの友人は自転車で通ってきていましたけど :)

        路面は多少圧雪状態のほうが乗りやすかったですね。新雪でしかも気温が高かったりしてべた雪状態だとスポークに雪が絡まってしまって車輪を回すことすら不可能になります。

        交通の激しい車道では乗れませんね。轍がすごいし、圧雪どころじゃなくて氷になっちゃってますから、全然グリップせず転んでしまいますし、すぐ車が迫ってきますし。だからそこそこ車の通る道を選んで走るのがコツです。

        親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...