パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

本家/.でもグルーポンのシステムが議論に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    例のおせち騒動後、我が社にもグルーポンから「クーポン発行してみませんか」と営業をかけられました。
    オーナーが「話だけでも聞いてみれば?(笑)」と言っていたので、店長が話を聞いたところ、どう考えても店が黒字になる要素がない。
    そこをグルーポン側へつついてみたら「これは広告宣伝費のようなものと考えていただければ」というお話でした。
    「クーポン自体で儲けよう」というのではなく、新聞・雑誌・TV・ラジオ広告の代わりにグルーポンにお店の名前を出すことで広告にしようではないか、というお話。
    でも結局契約はしませんでした。理由は店長or社長判断なので、私の知るところではありませんが。

    #当然ACで
    • by Anonymous Coward on 2011年05月09日 23時36分 (#1949385)

      例のおせち騒ぎの前だけど、グルーポン(違うかもしれないけどいずれにせよフラッシュマーケティング)でウチの嫁の勤務先のレストランが(嫁が担当で)平日限定、要予約でクーポン出してました。稼働率が低くても高くても人件費はほとんど変わらないから、かなり安くしてでも平日の稼働率を上げた方がいいんだそうな。(要予約のコースメニューなら仕入れの見通しも立つ)
      その中から、ナンボかでもリピーターになってくれれば・・・ってことらしい。

      あと、クーポンを買った奴が100%来るわけではないそうな。色々都合があって有効期限内に来れなかったり、クーポン買ってたことを忘れてしまったり、とかなんだろうけど。

      #やっぱりACで

      親コメント
      • by ksyuu (4917) on 2011年05月10日 0時36分 (#1949409) 日記

        > かなり安くしてでも平日の稼働率を上げた方がいい

        ガイアの夜明けだったと思うんですが,グルーポン系のサービスを紹介していたときにオフ期の稼働率を上げることができる取り組みだというスタンスで取り上げていました。
        この手のサービスの黎明期を詳しく知らないのですが,当初は Win-Win だったのがサービサーの暴走で店側のメリットが消えてしまったようにも感じます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ガイアの夜明けはニヤニヤしながら見るものであって、あまり真に受けないほうがいい。

      • by Anonymous Coward
        クーポン購入者が来なかった場合、
        その分のクーポン代金はどういう配分になるんですか?

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...