アカウント名:
パスワード:
素朴に感じるところ。
TSMCだけでなく、割と多くの半導体メーカはハーフノードの開発をしてます。130nmに対する110nm、65nmに対する55nmとかですね。
Intelがそれをやらないのは、Intelの主力が高性能CPUだからです。高性能CPUは、アーキテクチャ設計だけでなく、トランジスタレベルのレイアウト設計に非常に手間をかけます。そのため、設計から量産出荷までにかかる時間が、通常のマイコンよりも大きいです。ハーフノードまで開発してると、設計が追いつかなくなるのでやらない。
一方、DRAM、NANDフラッシュ等のメモリは、通常のプロセス開発とは事情が違います。これらにはその製品に特化したプロセスを開発するので、32nm、45nmといった数字とは違ったものになります。エルピーダの1個前の世代は30nmですし、Intelにしても、NANDフラッシュでは34nm、25nmを開発してます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
数字の意味は (スコア:2)
素朴に感じるところ。
Re:数字の意味は (スコア:3, 興味深い)
TSMCだけでなく、割と多くの半導体メーカはハーフノードの開発をしてます。
130nmに対する110nm、65nmに対する55nmとかですね。
Intelがそれをやらないのは、Intelの主力が高性能CPUだからです。
高性能CPUは、アーキテクチャ設計だけでなく、トランジスタレベルのレイアウト設計に非常に手間をかけます。
そのため、設計から量産出荷までにかかる時間が、通常のマイコンよりも大きいです。
ハーフノードまで開発してると、設計が追いつかなくなるのでやらない。
一方、DRAM、NANDフラッシュ等のメモリは、通常のプロセス開発とは事情が違います。
これらにはその製品に特化したプロセスを開発するので、32nm、45nmといった数字とは違ったものになります。
エルピーダの1個前の世代は30nmですし、Intelにしても、NANDフラッシュでは34nm、25nmを開発してます。