パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Mark Shuttleworth氏、「4 年後までに Ubuntu ユーザを 2 億に」との目標掲げる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2011年05月11日 16時45分 (#1950367)
    Linuxで何ができるの?
    ユーザーを念頭に開発っていうなら、Windows、Macには無い魅力を提示してもらわないと食いつかないでしょ。

    OOo、Firefox云々でフリーな環境〜とかたいした魅力じゃない。
    • by greentea (17971) on 2011年05月11日 17時23分 (#1950398) 日記

      むしろ、魅力を提示する必要があるのはWindows, Macの方だと思うよ。
      別にOSなんて何でもいいんだったら、値段の安いのに流れていくだろうし。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
      • 「周りに使っている人がいる」、「既に慣れている」、「使いたいアプリがある」というのは「安い」より大きい選択理由なんじゃないかなぁ。
        あと、「店頭のPC買ったら付いてくる」も。
        Linuxは店頭でのプリインストールでの入手性がかなり悪い。
        それに、「別にOSなんて何でもいいんだったら」という条件が満たされる状況なんてほとんどないでしょう。
        安いだけで選ばれるんだったらとっくにLinuxがWindowsもMacも駆逐してるってそろそろ気付きましょうよ。
        親コメント
        • それも、大きな魅力だと思うよ。

          > それに、「別にOSなんて何でもいいんだったら」という条件が満たされる状況なんてほとんどないでしょう。
          そうかなぁ? 別に、今使ってる携帯電話も音楽プレイヤーもルーターも、OSなんて気にしたことないよ。
          そういやどっかで、炊飯器にはTRONが入ってるって聞いたことある気がするけど、別になんでもいい。普通気にするの?

          > 安いだけで選ばれる
          そんなこと、書いてないよ。
          それ以前に、Linuxが安いとも書いてない。今後Ubuntuがライセンス料とっていくことも考えられるし、
          ライセンス料がかからないとしても、何らかのコストがかかってより高くなるってこともあるかもしれない。

          --
          1を聞いて0を知れ!
          親コメント
          • すみません、主張されてる内容がよく分からないんですが・・・。

            >別に、今使ってる携帯電話も音楽プレイヤーもルーターも、OSなんて気にしたことないよ。

            Ubuntuって携帯電話や音楽プレイヤー向けのOSでしたっけ?
            元記事ではどの市場を狙うか書かれてませんから、ひょっとしたらこれから携帯電話や音楽プレイヤーなどを狙うつもりなのかもしれませんが。
            でも、元コメントの

            >むしろ、魅力を提示する必要があるのはWindows, Macの方だと思うよ。

            とかみ合わないように思います。Windows MobileやiOSのことだったということですか?

            >それ以前に、Linuxが安いとも書いてない。

            いやいや、

            >別にOSなんて何でもいいんだったら、値段の安いのに流れていくだろうし。

            と書いてますよね?
            確かにどっちが安いとは明記してませんが、Ubuntuの方が安いということでなければ、がんばらないといけないのはむしろWindows、Macなんて話にならないでしょう。
            親コメント
            • by greentea (17971) on 2011年05月11日 18時55分 (#1950474) 日記

              俺はPCのOSは気にするから、気にしないって書けなかった。ただそれだけ。
              だけど、気にしない人もいっぱいいるだろうね。とくに、今までPC触ったことない人まで対象にするなら。

              スマートフォンにUbuntuが進出ってのは、十分にありうる話だと思うね。
              そのとき、Windows PhoneやAndroid、iOSなどは当然ライバルになってくるけど、
              Windows、Mac、というかPC(めんどくさいからMacもPCに含むよ)がライバルにならないかというと、全然そんなことないと思うよ。
              先進国でも途上国でも、今後、PCを持たずにスマートフォンだけを持つ人ってのは増えてくるだろうね。

              > 確かにどっちが安いとは明記してませんが、Ubuntuの方が安いということでなければ、がんばらないといけないのはむしろWindows、Macなんて話にならないでしょう。

              第4の選択肢かもしれない。LinuxだけどAndroidかもしれない。
              元コメントが、Ubuntu以外に対してもそのまんまコピーアンドペーストで使えそうな便利なレスだったんで、
              Ubuntu以外も念頭においていいんじゃないかなー、と思っただけだよ。

              --
              1を聞いて0を知れ!
              親コメント
          • by Anonymous Coward

            > ライセンス料がかからないとしても、何らかのコストがかかってより高くなるってこともあるかもしれない。

            それってすべてに対して言えるよね。

        • 店頭で売ってない、要するに値段が0円なのがシェアを伸ばせない本当の理由な気がします。
          お金が絡まないと少なくともショップ店員はすすめたりしないもの。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2011年05月11日 22時50分 (#1950613)

            え?
            じゃあ、何でFirefoxやchromeがシェア伸ばせたの?
            これらwebブラウザは店頭で売ってないでしょ。

            結局、これらの後からユーザの発意に基づいてインストールされるwebブラウザは、デフォルトのIEより魅力があるとエンドユーザに認知されたから、シェアを伸ばせたんじゃない?
            そして、同じことはOSにも言えるんじゃない?
            デフォルトのWindowsより魅力があるとエンドユーザに認知されれば、後からリプレースされるようになるんじゃない?

            要するに、今のUbuntu等のデスクトップ向けLinuxディストリビューションは、デフォルトのWindowsより魅力がないんだよ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              アプリケーション一つ乗り換えるコストとOS丸々乗り換えるコストを同列に語るのがすばらしい洞察かい。
            • by Anonymous Coward

              じゃあ、何でFirefoxやchromeがシェア伸ばせたの?
              これらwebブラウザは店頭で売ってないでしょ。

              PC/AT互換機向けOSとWebブラウザとだけは一緒に論じちゃいけない。
              どのOSに持って行っても再ビルドも何もせずに動作するアプリケーションしかこの世には存在しないというのならまだしも、
              現実はそうなってないでしょ。

              • by Anonymous Coward

                こっちでも詭弁か。

                どのOSに持って行っても再ビルドも何もせずに動作するアプリケーションしかこの世には存在しないというのならまだしも、
                現実はそうなってないでしょ。

                アプリ又はOSの乗り換えと再ビルドは無関係だろ。
                むしろ、インストールの際に頻繁にトラブルを生じるモノの方が、完成度が低いと言わざるをえない。

                Firefoxもchromeも、普及させるために努力しているんだよ。人的資源、金銭的資源を投入して。
                何より、シェアを拡大するために競争している。
                そういう、競争してシェアを奪い取ろうとするような努力を、Linuxディストリビューションはやっているか?

              • by Anonymous Coward

                別に入れ替えだけが導入の方法とは限らないよね。
                vmwareみたいな低リスクの仮想環境もあるんだし。
                webサイトや雑誌等で導入方法が解説されているから、Windowsと共存で使ってみて、便利ならそっちの方がメインになることもあった筈。
                でも、一向にそんな気配はないよね。
                使ってみてWindowsより魅力的と感じられなかったからじゃない?

            • by Anonymous Coward
              北米在住ですが、店頭のパソコンには Chrome がプリインストールされています。
        • by Anonymous Coward
          すでにシェアを持ってるPC市場でその論理に甘えて努力を怠った結果がモバイルやタブレット市場なわけですね。
        • by Anonymous Coward

          >あと、「店頭のPC買ったら付いてくる」も。
          一般人的には、すでについてるものだから無料。
          ってイメージが付いてるのも大切ですよね。

          # 一応プリインストールマシンでも消せばお金を取り戻せたはず・・・
          ## 手続きめんどくさかった気がするけど

      • 今の洗練されたUbuntuが10年以上前に存在していれば広まったでしょうね。
        これから10年先に使われる様な技術を今見つけ出す取り組みは
        手探りながらもWindows,Macの方が進んでる気がする。
        Ubuntuもやってるとは思うけどUnityは結局使ってないなぁ。

        #もしくは僕の感覚が10年遅れなだけかorz

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          いや流石に今のubuntu(unity)が10年前のwindows 2000やmac(すいません。apple分かりません)と勝負したなら明らかにUbuntuの勝ちでしょう。

          市場で勝てるかどうかわかりませんが、少なくともUIの洗練性で言えば。
          個人的にはUIの洗練性で言えばwindows7とも渡り合えるレベルであると思っています。
          unityも手探りながら頑張ってると思いますよ。

          windowsが普及しきる前にLinuxの存在を多くの人に知って貰うべきだったという事ならそうかもしれませんね。
          まぁ現状ではXPユーザを食えるかどうかに掛かっているということでしょうか。

          # でもmacも15年前にwindowsに持っていかれましたし…
      • by Anonymous Coward
        なにが「むしろ」なのか詳しくお願い

        長い間Linuxは「無料だよ!MS Office買う必要無いよ!」と必死にアピールしてたのに、一向に安い方に流れないのはなんで?
      • by Anonymous Coward
        現実にはそうなっていないところが面白いところですね(特にこだわり無くPCを買う人はWindowsでしょう)。
        案外、きちんと「値段」に「苦労」も含めて、トータルコストを考えているのかも知れません。
      • by Anonymous Coward

        オレの書いたプログラムが動かないからに決まってるだろ。
        アレゲっていうのはそういうものだ

        # DOS時代からずっと使っているしな

      • by Anonymous Coward

        >むしろ、魅力を提示する必要があるのはWindows, Macの方だと思うよ。

        WindowsやMacの魅力って、プロプラなソフトがあることでしょうかね。
        そのおかげで、まともな(統一感のそれなりにある)ユーザーインタフェースに
        なっていたり、高度な処理ができるソフト(PhotoshopとかIllustrator
        とか、あるいは用途に特化して投資して開発されたものなど)があったり
        することではないでしょうか。

        >別にOSなんて何でもいいんだったら、値段の安いのに流れていくだろうし。

        ・・・が、そう単純ではないのが面白い所でしょうね。
        やはり素人一人だと困ったときにどうするのか、素人に布教してもあまり

      • by Anonymous Coward

        Windows:みんなが使っているので聞きやすい
        Mac:クールなイメージ

        これ以上の利点ってかなり難しいよ。
        インストール数が一定数を越えればあっちゅーまだけど、そこまでが難しい。

    • 今後パッケージソフトは減っていってオンラインに移ると思うので
      Linuxで問題になってくるはデバイスドライバーの類でしょうね。(メジャーな外部機器は現在でも繋がる)
      そこさえクリアできればわざわざ有料OS使う理由なんて無くなりますね。

      もしかしたら今後、Andoroid用のデバイスドライバーならいい確率で付いてくるようになるかもしれない。
      Andoroid用はUbuntuでも必ず動くというふうになれば、2億いける!のか?
      というかそれならAndoroid使えばいいか…

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年05月12日 2時50分 (#1950682)

        今後パッケージソフトは減っていってオンラインに移ると思うので

        は同感なのだけど、

        そこさえクリアできればわざわざ有料OS使う理由なんて無くなりますね。

        まで結論を引っ張ってくるのは中々厳しいと思う。

        結局の所、Windowsで提供される総合的なサービスの物量に対して、Windowsの価格は言う程高くないのではないか。
        OSの価値は単にOS単体の性能だけでなく、サポート・取り巻く情報・動作保証のあるソフト・ハードの質量など
        複合的な要素を含んでいて、Microsoftはあらゆる方面からWindowsという牙城をガチガチに固めている。
        多分これは、外から少しちょっかいを出す程度では崩れようがないのだと思う。

        Ubuntuユーザを増やすという目的がもし「Windowsからシェアを奪う」事と等しいのであれば、
        本格的な「戦略」に基づいた行動計画が必要になってくるのではないかと思う。

        親コメント
        • ネットブック出始めの頃だっけ?Ubuntu版とWindows版が出た時、Windows版はOSの分だけ高くせず、Ubuntu版+数千円だった。 皆がWindowsの価値=価格を認めているなら安くする必要なんて無いと思うんだけど。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それは局所的な事例ですよね?
            そのPCはUbuntuを望むユーザ向けの製品であっただろうと思います。
            差額が数千円程度で、最も利益が上がると見込んだ価格設定なのだと推測します。

            一般に販売するPCでWin/Ubu搭載版を同数売り上げようとすれば、
            Ubu側に1~??万のキャッシュバックが必要になると思います。現状では。

            もっと言うと、多分私の親などは10万金を積まれても、それだけでUbuntuに乗り換えてはくれないと思います。

    • VAIOとかThinkPadとかLetsNoteとかで、Macに似た感じのOSが動きまっせ

      # 最新版じゃなくてLTS版を使ってくれたまえ

      親コメント
    • パッケージマネージャが洗練されていて、なおかつ公式リポジトリがよくメンテンナンスされているので、ソフトウェアが手軽にインストール&アンインストールできること。また何より、アップデートの手段がソフトウェアによらず共通していること。

      Windowsのように、なんか入れるたびに環境が汚れていく、ということがあまりないので、ユーザとしては気が楽です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ソースを公開しないことが前提の開発者の場合は
      APIが安定してくれないとなかなか取り組めないな。
      OSのupgradeですぐに振り落とされる。

      もっとも上のような開発者が増えても、WindowsやMac
      に無い魅力が増えるという保障はまったくないけど ww
    • Linuxでできることは、WindowsやMacでもできる。特定環境への依存を避けられることこそが最大のメリット。

      という冗談はさておき、ハードウェアの制限が少なく、用途やユーザに合わせて環境をセットアップできるのがLinuxの魅力。Ubuntuはその点でDebianより劣る。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...