アカウント名:
パスワード:
モンハンP3がダウンロード配信されなかったからじゃね?
#ゴッドイーターとファンタシースターはキラーコンテンツじゃありませんのだ……!
あくまでiPhoneとPSP Goの対比ということであれば、携帯電話用のライトなゲーム群+タッチパネルという新しい体験という、「既存の資産+新鮮さ」がウリになったiPhoneに対して携帯ゲーム機用のゲーム資産のかなりの部分が利用不可+妙に制限が面倒なダウンロード販売という、「既存の資産の目減り+面倒さ」が目立ってしまったPSP Goという感じですかね。特にPSP GoはPSPと比較されるわけですから、「既にPSP用に購入済みのゲームが利用できない」「既にディスクが販売されてるゲームが購入できない」「そのくせ実勢本体価格が通常PSPより高い」という辛さ。そりゃ市場に出る前から負け戦と思われても仕方が無い。
#前半の「既存+新鮮」というのはWiiにも言えますね。結果論ですけど。「既存」の部分が十分満足できるレベルに達していなければバーチャルボーイなわけですし。
しかしまぁ、本来電話(+してもせいぜいが手帳)として売られているものと、ゲーム端末を比較する構図ってのも面白いですよね。「iPhone」をゲーム目的で買う層って、ほとんどいないと思うんだけれど。
ガラパゴス携帯を携帯ゲーム機と呼ぶべきかどうか、とか「ライトなゲーム群+ソーシャルと言う新しい体験」とか言っちゃって良いかどうか、とか
iPhoneでゲームが売れているのは、iPhoneを買う層にとってはゲームが身近なもので、iPhoneを買ったからには「使いたい」という要求が大きいからできっちりiPhoneが活用できるなら、ゲームのニーズは減るんじゃないか、とか思ったりね。
多分実際の使用を見るとゲーム機として見た方が正しいと思う。ただしゲーム機として売ったら売れないでしょうね。その辺りのイメージが大きく影響しそうな商品ですから。
そもそも「iPhoneとして使う」って固有事象なんて無いんですよ。良く言う「PCを使う」ってのと一緒で、それって「何をしたら良いのか解らない」と同義。ゲームとして使っているのであればそういう人よりは「使いこなしている」と見て良いでしょう。別に「音楽プレイヤー」として使っても良いですし、「Web閲覧」に使うのでも良いでしょうけど。
>そもそも「iPhoneとして使う」って固有事象なんて無いんですよ。>良く言う「PCを使う」ってのと一緒で、それって「何をしたら良いのか解らない」と同義。
ゲーム機のように「ゲームをしたい」という動機から購入されるのではなくて、iPhoneが欲しいという動機の方が多そうですよね。自分の使用目的を設定していない。
そういう人が、他に選択肢がないから、副次的にゲームという選択肢を選ばされているのではないか。
ゲーム機のように「ゲームをしたい」という動機から購入されるのではなくて、iPhoneが欲しいという動機の方が多そうですよね。 自分の使用目的を設定していない。
だからiPadでもそこそこ売れちゃったりするのか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
PSP Goへの影響 (スコア:2)
PSP Goの失敗の原因は今後どう説明されるようになるのだろう?
Re:PSP Goへの影響 (スコア:4, すばらしい洞察)
で終了だと思います。
iOS系でも2世代前の機種では動かないとかそこそこありますけど、
2年使えれば十分ですよね。
#MHP3のDL版まだっすか。アナウンスからそろそろ3ヶ月ですよ。
Re:PSP Goへの影響 (スコア:2, すばらしい洞察)
モンハンP3がダウンロード配信されなかったからじゃね?
#ゴッドイーターとファンタシースターはキラーコンテンツじゃありませんのだ……!
Re:PSP Goへの影響 (スコア:1)
あくまでiPhoneとPSP Goの対比ということであれば、
携帯電話用のライトなゲーム群+タッチパネルという新しい体験という、「既存の資産+新鮮さ」がウリになったiPhoneに対して
携帯ゲーム機用のゲーム資産のかなりの部分が利用不可+妙に制限が面倒なダウンロード販売という、「既存の資産の目減り+面倒さ」が目立ってしまったPSP Goという感じですかね。
特にPSP GoはPSPと比較されるわけですから、「既にPSP用に購入済みのゲームが利用できない」「既にディスクが販売されてるゲームが購入できない」「そのくせ実勢本体価格が通常PSPより高い」という辛さ。
そりゃ市場に出る前から負け戦と思われても仕方が無い。
#前半の「既存+新鮮」というのはWiiにも言えますね。結果論ですけど。「既存」の部分が十分満足できるレベルに達していなければバーチャルボーイなわけですし。
Re: (スコア:0)
しかしまぁ、本来電話(+してもせいぜいが手帳)として売られているものと、ゲーム端末を比較する構図ってのも面白いですよね。
「iPhone」をゲーム目的で買う層って、ほとんどいないと思うんだけれど。
ガラパゴス携帯を携帯ゲーム機と呼ぶべきかどうか、とか
「ライトなゲーム群+ソーシャルと言う新しい体験」とか言っちゃって良いかどうか、とか
iPhoneでゲームが売れているのは、iPhoneを買う層にとってはゲームが身近なもので、iPhoneを買ったからには「使いたい」という要求が大きいからで
きっちりiPhoneが活用できるなら、ゲームのニーズは減るんじゃないか、とか思ったりね。
Re: (スコア:0)
多分実際の使用を見るとゲーム機として見た方が正しいと思う。
ただしゲーム機として売ったら売れないでしょうね。
その辺りのイメージが大きく影響しそうな商品ですから。
そもそも「iPhoneとして使う」って固有事象なんて無いんですよ。
良く言う「PCを使う」ってのと一緒で、それって「何をしたら良いのか解らない」と同義。
ゲームとして使っているのであればそういう人よりは「使いこなしている」と見て良いでしょう。
別に「音楽プレイヤー」として使っても良いですし、「Web閲覧」に使うのでも良いでしょうけど。
Re: (スコア:0)
>そもそも「iPhoneとして使う」って固有事象なんて無いんですよ。
>良く言う「PCを使う」ってのと一緒で、それって「何をしたら良いのか解らない」と同義。
ゲーム機のように「ゲームをしたい」という動機から購入されるのではなくて、iPhoneが欲しいという動機の方が多そうですよね。
自分の使用目的を設定していない。
そういう人が、他に選択肢がないから、副次的にゲームという選択肢を選ばされているのではないか。
Re: (スコア:0)
だからiPadでもそこそこ売れちゃったりするのか。
Re: (スコア:0)
まあ成功ではなくても失敗でもなくなったかな?
Re: (スコア:0)
販売に通信キャリアの補助金が使えないGoは単なる割高なPSPですから
これに対してiPod touchは不便な代わりに割安なiPhoneだからこちらは一定の需要があったのではないかと
iPhoneも携帯の代用ができるから支払総額はそう替わらなかった人が多いんじゃないかな
俺の周りで、ドコモに1万くらい支払ってた人が受け専用で最低限の契約を残してメインをiPhoneへ移した結果、むしろ支払総額は減ったなんて例もあったし