アカウント名:
パスワード:
「紙とデジタルは競合しない」じゃなくて、競合しないくらいまでデジタル版の値段を上げたってだけだよねえ。
リンク先の記事を読んでみたが、販売担当の取締役は、この期に及んで読者が新聞媒体へ使う金額を増やしてくれると思っているのに唖然とした。今やるべきは会社のスリム化だと思うけのだが。
>競合して紙媒体の発行部数が下がっては困るのでしょう
長く君臨してきた紙を刷って配り売るというメディアが前提で、その補足としてデジタルがあると思っているわけなんでしょうね。デジタルの良さが紙を打ち破っているということが理解できていない、見ないふりをしているといったところかな?
>要は「判っちゃいるけど止められない」って状態じゃないかと
紙にすがるというのが、哀れなところでもありますね。
>段階的に移行をしていれば現在の状況は避けられたかもしれませんが・・・
新聞販売店という養わなければいけない一団がいたというのが、結構足かせだったのだろうな,,,と思います。
この広告問題、TVでも同じなんですね。よく地方局潰してキー局だけにしろという意見ありますけど、そうすると全国展開のCMしか流せなくなる。莫大な資金がいるし、地方ローカルなCMが流せなくなる。だからと言って、今の越境規制はやり過ぎだと思いますけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
「紙とデジタルは競合しない」 (スコア:0)
Re:「紙とデジタルは競合しない」 (スコア:3, すばらしい洞察)
「紙とデジタルは競合しない」じゃなくて、競合しないくらいまで
デジタル版の値段を上げたってだけだよねえ。
リンク先の記事を読んでみたが、販売担当の取締役は、この期に及んで
読者が新聞媒体へ使う金額を増やしてくれると思っているのに唖然とした。
今やるべきは会社のスリム化だと思うけのだが。
Re:「紙とデジタルは競合しない」 (スコア:1, 興味深い)
販売所との契約も勿論ですし、発行部数が減ることにより地元の小規模な
広告主が減ってしまうのが怖いのではないでしょうか
要は「判っちゃいるけど止められない」って状態じゃないかと
段階的に移行をしていれば現在の状況は避けられたかもしれませんが・・・
Re:「紙とデジタルは競合しない」 (スコア:1)
>競合して紙媒体の発行部数が下がっては困るのでしょう
長く君臨してきた紙を刷って配り売るというメディアが前提で、その補足としてデジタルがあると思っているわけなんでしょうね。
デジタルの良さが紙を打ち破っているということが理解できていない、見ないふりをしているといったところかな?
>要は「判っちゃいるけど止められない」って状態じゃないかと
紙にすがるというのが、哀れなところでもありますね。
>段階的に移行をしていれば現在の状況は避けられたかもしれませんが・・・
新聞販売店という養わなければいけない一団がいたというのが、結構足かせだったのだろうな,,,と思います。
Re: (スコア:0)
ふと考えてみたんだけど、上げたんじゃなくて下げられないのかも
紙媒体だと折り込み以外に、紙面の中や場合によっては一面広告が入り広告収入が得られます
WEB版も広告をバナーなどで入れることはできますが、全国展開の企業で無い限り
高い金を払って広告を入れるメリットが少ないですし、全国展開をしている企業であっても
広告料が高ければ別な所に広告を出すでしょう、逆に広告料を下げると新聞社側の収入が減ってしまい
紙媒体の新聞よりも購読料に対する原価率が高いのかもしれません
Re:「紙とデジタルは競合しない」 (スコア:1)
この広告問題、TVでも同じなんですね。
よく地方局潰してキー局だけにしろという意見ありますけど、
そうすると全国展開のCMしか流せなくなる。
莫大な資金がいるし、地方ローカルなCMが流せなくなる。
だからと言って、今の越境規制はやり過ぎだと思いますけど。
TomOne