パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

九州電力も節電を要請、理由はLNGが確保できないため」記事へのコメント

  • 玄海原発(最寄りの政令指定都市=福岡市まで、直線距離で50km未満)の再起動は無理でしょうね……色んな意味で……。

    • それ以前に、九州電力が串間市近郊に原発を作る計画は津波被害を考えたら…と思うと。
      まだ、玄海や川内は津波被害が歴史的に聞いた覚えがないような地域だから良いけど、串間とかは太平洋に面しているからなぁ。
      チリ地震の津波みたいに国外の地震の影響まで含めたら、太平洋側には今後は無理に近いでしょうし。

      #川内の増設計画もどうなるか判らなくなってきてるけど。いっそ、川内川に水力発電所も作って、水力、火力、原子力のトータルバランスの
      #取れたスマートグリッド実証試験の発電エリアにするか?
      #近くに温泉地はあっても、流石に地熱は熱量少ないけど…川内原発と川内火力発電所をはさむ様に流れる川内川河口 [google.co.jp]に潮力発電所も
      #作れれば良いのにね

      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
    • by Anonymous Coward

       地震被害と津波被害を混同している馬鹿が多いからねぇ。
      さらに、想定外の地震による津波被害だったわけで、想定内の地震の想定外の津波被害ではないというのも解ってないし。
      ちなみ、これ [hokudai.ac.jp]が今回動いた地盤の推測を基に津波の高さを逆算してみたもの。
      かなりおおざっぱなものですが、標高10m強の福島第一は津波被害を受けそうな状況ですね(海岸付近の地形による増幅効果が考慮されていないため)。

      • by Anonymous Coward

        あんまり馬鹿という言葉を軽々しく使わない方が良いですよ。

        なぜ混同している人が多いのかを考えると、もう少し建設的な発言ができますよ。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...