パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スラッシュドット・ジャパン、ついに10周年を迎える 」記事へのコメント

  • by Technical Type (3408) on 2011年05月28日 10時35分 (#1960461)
    10年前に比べればPVが5倍です、というのは「伸び悩み」と見るべきだろう。スラドも色々変遷があったな。最初はポストfjっぽく、実名ではないがハンドル中心の投稿が多く、議論が成立していた。その後2ちゃんねるユーザーが流れてきてAC投稿が増えたな。投稿するとACが一人何役も演じて「5~6人がこぞって反対」であるかのように見せかけるというのが横行。「同一IPからの連続投稿」はできないようにシステムを変えたとアナウンスされぴたっと止まっるもすぐに再燃。「システム変えてないだろ!」と思ったら案の定、単なるブラフで様子を見ましたってアナウンスが。スラドに嘘つかれたのは今も忘れないな。連続AC投稿はできないようになったが、それでもスラドは「議論がやりにくい」「議論にならない」「議論したくない」というイメージがある。オレも、言いっぱなしで済むような投稿しかしなくなった。議論できるほど時間が取れないというのもあるが。

    今後の10年に向けて、逆説的だが「スラドのここが嫌い」「使いにくい」「こうした方がいいと思う」というコメントを募るとか、利用者の多い他のネット上の各種コミュニケーションツールと比較して「スラドにはこの長所・必須と思える機能が欠けている」と分析してはどうだろう。他の真似をするというのではなく「いい所取り」はする、という事で。現状では「一部、コテハンのユーザーがいるだけの、2ちゃんねる同様のユーザーの少ない掲示板」とあまり変わりがないように思う。

    性善説に立つモデレーションシステムの弱点は「ユーザーを多く揃えれば工作は可能」という事。宣伝みたいな内容のACの意見にプラスモデを集める事も、不都合な意見にマイナスモデを集中させる事もできる。

    一方、オレがモデレーターになった場合は「間違っていると考える根拠を元に真っ向うから反論」したためにケンカと見なされマイナスモデされたのをプラスにしてやる事もあった。議論が悪いんじゃなくて「不毛な議論」「ケンカ」は悪く、有益な議論なら多少ヒートアップしてもいいと思うが。でも言われると気にするユーザーもいるし「まあまあ、仲良くやりましょう」みたいな考えが主流か?

    スラドの「売り」は何だろう、と考える。他掲示板と比較して「集まる投稿者の技術の高さ」「投稿内容の正確さ」「情報の有用さ」「間違った意見が間違いだと指摘される」が達成できれば、と思うが。後は「助け合い」「思いやり」の精神かな。「オンライン罵倒合戦」にならない仕組みとか。内容が有用なら人や情報が集まり栄え、そうでなければ人は他に行く。
    • by greentea (17971) on 2011年05月28日 15時03分 (#1960588) 日記

      むしろ、議論しやすい環境って、どんなんだろ?
      例えばTwitterやmixiだと、全員がID持ちで名無し投稿できないけど、議論が成立しやすいかというと、別にそうでもない気がする。

      もしかしたら「ユーザ層」という言葉で片付けるのが楽かもしれないけど。
      インターネットのユーザ層はここ10年で明らかに変わった。今のインターネットで、まともに議論できる環境を作るにはどうすればいいんだろ?

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年05月28日 17時48分 (#1960663)

        インターネットのユーザ層はここ10年で明らかに変わった。今のインターネットで、まともに議論できる環境を作るにはどうすればいいんだろ?

        2chだって議論が働く板やスレッドではちゃんと機能していますから、どちらかと言えば2ch的なIDの導入とID別に非表示(あぼーん)する機能があれば良いだけかもしれないです(2chだと専用ブラウザがID排除を行いますが)

        ようするに議論したい人がノイズを除去可能な環境が得られるかどうかだと思いますよ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      編集者が自ら「スラドは制限つき2ch」と言っているぐらいなので、もう2chとの差別化は諦めるべきなのでは。
      おっしゃっている問題点も、システムを変更したところでユーザーが変わらなければ改善されないと思われます。

      • by Anonymous Coward

        > おっしゃっている問題点も、システムを変更したところでユーザーが変わらなければ改善されないと思われます。
        ユーザが変わっても編集者が変わらないのでどうにもなりませんね。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...