パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

JASRAC、違法音楽配信サイトの運営者とレンタルサーバー提供者に1億7000万円の損害賠償を請求」記事へのコメント

  • 詳しい事情はしらないけれど、
    レンタルサーバーの会社を幇助に位置づけて一緒に訴えるのは絶対おかしいと思う。
    単純に見せしめついでに訴えているとしか思えないね。
    個人よりも会社のほうが金持ってると言うこともあるだろうけど。

    サーバーの提供会社には
    コンテンツ(ホスト内ファイル)の監視義務や
    利用者の監督責任なんてないし、監視も出来ない(しちゃいけない)だろう。

    JASRACとしては、支払い分は確定しているわけだし?
    そもそもアップロードできる環境が無ければこういうサイトは無くなるとか思惑もあって
    やっているのもかもしれないけどさ
    当然、海外へ移動するだけなのはわかるはずだし。
    • > 詳しい事情はしらないけれど、

      「知らない」と書くくらいなら知る努力くらいしてから書いたほうがいいんじゃねーか。
      少なくとも

      > 単純に見せしめついでに訴えているとしか思えないね。
      > 個人よりも会社のほうが金持ってると言うこともあるだろうけど。

      なんて偏見バリバリのコメント書くときくらいは。

      > レンタルサーバーの会社を幇助に位置づけて一緒に訴えるのは絶対おかしいと思う。

      「レンタルサーバ会社」であるエーウォーカー側の担当社員は
      第③世界が違法ファイルを提供していることを知りながら利用させていたことが認定され、
      既に幇助犯として結審済みなわけだが。

      地裁の結審済みの内容に(さかのぼって今更)文句言うならまあわからんでもないけど、
      実際に地裁が幇助犯として認定した対象を「訴えるべきではなかった」ってのは意味がわからん。
      そもそも、前回の「違法かどうかを問う」結審済みの裁判と、
      今回の「違法とされたんだからとっとと金払え」って裁判を混同してるのか?

      いずれにせよ今回の「詳しい事情」を斟酌せず一般論として

      > サーバーの提供会社には
      > コンテンツ(ホスト内ファイル)の監視義務や
      > 利用者の監督責任なんてないし、監視も出来ない(しちゃいけない)だろう。

      なんて書くのは恥ずかしいからやめとけ。
      # 「レンタルサーバ」という文言だけで脊髄反射的に放言してるんだろうけど、
      # 法の実運用じゃ個々の案件の事情は通常斟酌されるもんだし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 荒し -- 「荒し」は「フレームのもと」に似ていますが、もう少し洗練されています。これは憤慨した(または単に困惑した)返答を引き出すことを目的とした悪ふざけのコメントです。「荒し」では、重要な事実をごちゃ混ぜにしたり、現実を曲解したりして、ほかの読者がそれを親切に「訂正してくれる」よう仕向けるという手口が使われることがあります。ちょうど、他人の時間を奪うためだけにわざと間違い電話をかけるようなものです。

        モデレータには、どのへんが「これは憤慨した(または単に困惑した)返答を引き出すことを目的とした悪ふざけのコメント」なのか、「重要な事実をごちゃ混ぜにしたり、現実を曲解したりして」いるのか説明願いたいね。
      • by Anonymous Coward
        鯖屋をしてました。
        もう何年も前になりますけど、著作権管理団体は違法配信業者を訴えるとともに
        同時に鯖屋へも直接電話してきて脅迫、あ、間違い、圧力、いや違う、えーと、
        依頼をしてくるわけですよ。

        「○○との契約を直ちに解除しなければ、御社も損害賠償対象として訴えます」
        というような丁重なご依頼をしなさってまいります。

        「△△のWWWを直ちに止めなければ、明日、街宣車が御社の前に集まって
        ご迷惑をおかけするかもしれません」
        というような右翼からの丁重なご依頼もありましたが、これは別の話。
        ちなみに右翼のほうは、本当にこのような言葉づかいです。

        もちろん法治

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...