パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

やはり将来的にアドレスバーは無くなる運命なのか ?」記事へのコメント

  • ページタイトルはそのWebサイトにおいて、
    個別のトピックを多くの場合代表しているのに対し、
    アドレスの先頭文字、特にドメインが、
    今何を見ているのかを判定するのに一番都合が良いと思っています。

    例えば、今このコメント投稿のページでは、
    「コメント:やはり将来的にアドレスバーは無くなる運命なのか?-スラッシュドット・ジャパン」
    とタイトルバーが表示されていますが、
    この文字列からスラドを見てる、と判断するより、
    アドレスバーにおいて、「http://slashdot.jp」から判断する方が便利だと思うのです。

    ただ

    • Re: (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward
      Operaだとすでにドメイン名のみが強調表示され、「http://」と2~3階層下の情報は省略されます。
      例えば、今は「slashdot.jp/it/comments.pl」と見えています。アドレスバーを選択すれば全表示。
      個人的にはこちらの方が全部隠すより便利だと思うのですが。まあ、モニタがスクエアなのでワイドよりは縦に余裕がありますが。
      • by Anonymous Coward on 2011年05月30日 11時01分 (#1961456)
        FirefoxだとLocationbar2というアドオンを入れると似たような動作になります。

        個人的にはURLは常に全部表示して欲しいですね。
        メールソフトでも今あるのはほとんどがデフォルトではFrom:とSubject:くらいしか表示できなくて、
        その他のヘッダを見るにはめんどくさい操作が必要で不便極まりない。
        情報は少なくて困ることはあっても、多くて困ることはないと思うのです。
        親コメント
        • >情報は少なくて困ることはあっても、多くて困ることはないと思うのです。
          これはたぶんパワーユーザ一般には正しいと思います。
          (沢山項目が並んでいる中で情報の取捨選択ができる人には)

          ですが、一般のユーザーエクスペリエンス的には逆だと思うのです。
          初心者は一見して必要になる最低限の情報を表示してもらった方がうれしいのではないか、という点で。

          個人的には最近どこかのトピックで見た、早い段階でユーザーの特性を選択させて、
          初心者には高度なことをさせないようにするというコメントがかなりいい考えなのかなー、と。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > ユーザーの特性を選択させて
            ユーザーは自分で思っているほど自分の特性を理解していないという問題があります。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...