パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

やはり将来的にアドレスバーは無くなる運命なのか ?」記事へのコメント

  • >URL の意味を分からない多くの人

    とは、自身が現在アクセスしているサイトがどこなのかを気にしないのでしょうか?
    URLはそれだけで安全性や信憑性を裏付けるものではありませんが、そもそもURLが見えないというのは不安じゃないのでしょうか?
    「URLの意味がわからない」という意味がわからないのです。

    『”○○国○○州○○郡○○ ABCロード 100番地”なんて、そんな場所行ったこともねーし知らね。表示するだけ無駄。』って話でしょうか。
    • by Anonymous Coward on 2011年05月30日 15時17分 (#1961646)

      携帯から入ったユーザはURL表示されないのに慣れきってしまっている。
      昔は、アドレスバー無いなんて、と思いましたが、慣れれば全く気にならなくなりますよ。
      フィッシングと行っても、ユーザーやパスワードを直接入力すること自体滅多にないですし。
      だいたい、いつも同じサイト(SNS)しか見ません。

      同じ道を通勤するたびに、今はどこの国の何県を歩いてるんだっけと標識見る人は、それほど多くないでしょう。
      もちろん、見ようと思えば見る手段はあります。

      親コメント
      • 今の IE9 とかもアドレスバーは検索ボックスと共用になっていたりしますし、どうせタブが常に表示されているなら「アドレスバーを削って縦範囲なんて広くならないよね?」と言う点もあります。(アドレスバーとタブを同じ段に表示している場合)
        また、PC (と言っていいか難しいですが) 向けとしては w3m なんかはずっと「アドレスバーなんてない」ですよね。

        どこまでを最低限とするかは人次第な部分もあると思いますが、最低限「明らかにおかしい」ことが分かっている (SSL 証明書の異常とか) 場合以外、機械的な判断より優れた判断を適切に下せる利用者の方が圧倒的少数である以上、基本非表示でもいいかなというのはあります。(「ソニー (タイ) のサイトが書き換えられてフィッシングサイトとなっていた」ような場合などにおいて見破れる利用者ってどれだけいるでしょうか。)

        ただ、IE は過去にスクリプトなどで開いたポップアップなどがアドレスバーを非表示に切り替えることができるといった点をセキュリティー上の問題から不可能にした、という UX とは別の観点から決定している過去などがありますし、そうした部分も考慮してほしい気はします。
        異なるドメインに対してポップアップを出す場合は自動的に表示される、などであれば「普段出ないものが出てくる」という点で、興味を引きやすくなるという考え方もできます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        いつものサイトを見ているつもりが、知らない間に全然違う所に飛ばされたりするのが問題なんでしょうが。
        • アドレスバーは普段は表示されず、初見のページの場合には自動的に表示されるようにすると
          今までより目立っていいんじゃないかと思う。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            その方法だと、大手企業だろうとなんだろうと警告が出ることになって、不感症になりやすそうな。
            どういう方法を採っても、「OKが押せるなら無条件にOKを押す」とか「うざったいからオフにする」人は多いんだよなあ。

            ドライバのインストールマニュアルの、「署名がないと警告が出ますがOKを押して下さい」も意味ないよなあと思いつつ。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...