パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

起きないとお金が紙くずになる目覚まし時計」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    毎日9時から5時まで8時間、お金が紙くずになるスリルを味わい続けてます。
    これで君も寝過ぎから脱却できる!

    • by Anonymous Coward

      ※回答が寄せられるよう、以下を参考に、質問内容をわかりやすく入力してください。
          ・質問本文の冒頭に聞きたいことの要約を記述する。
          ・できるだけ詳しく入力する(全角100文字に収まらない場合は質問追記欄をご利用ください)。

      例:破れたお金は交換してもらえますか?お金を子どもがびりびりに破いてしまいました。破れたお金でもどこかで交換してくれると聞いたことがありますが、本当ですか?

      破れたお金は交換してもらえますか?シュレッダーでお金を切り裂いてしまいました。破れたお金でもどこかで交換してくれると聞いたことがありますが、本当ですか?

      • by Anonymous Coward
        元記事より [itmedia.co.jp]

        なお、シュレッダーにかけられたお札について日本銀行法では、交換基準を満たせば金融機関での引き換えを補償している。面積が2/3以上であれば全額、2/5以上2/3未満の場合は半額と交換。ただし、2/5に満たないものは交換を認められない。

        シュレッダー紙幣を x 枚分プールし、(x+1) 枚分であるかのように再構成して引換を依頼、というのを防ぐ取り扱い基準ってあるんだろうか?

        • by Anonymous Coward on 2011年05月30日 15時28分 (#1961654)
          日本銀行では使い古して基準を満たさなくなった紙幣をシュレッダーにて無効化しています。
          (日銀に見学に行くと記念にシュレッダー屑をくれます)
          そのため、シュレッダー屑を日銀に持っていっても必ずしも紙幣に交換してくれないと思われます。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            日銀でくれる奴は、一般のシュレッダーでできるような荒いものではなく、
            おがくずのように細かく粉砕されたものだったと思いますが。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...