パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

みずほ銀行が、3 月の障害についてレポートをまとめる」記事へのコメント

  • /*
    それはそーと、リンク先、話的に面白いのはこっちなんじゃね?
    5 月 20 日付 調査報告書(要旨)(PDF/298KB) [mizuhobank.co.jp]
    5 月 20 日付 調査報告書(全文)(PDF/510KB) [mizuhobank.co.jp]
    */

    みずほタソは、夜間バッチが落ちる可能性を
    軽視していたんじゃないかなぁ。
    ていうか、システム構築が「何があってもバッチを落とさない」
    という方向を指向しすぎて、逆に
    「これだけやったんだから、バッチが落ちるはずないよね」
    みたいな先入主に囚われてしまった

    • 障害対策は、どこで引っ掛けて対応するかって事になるから、
      1. リミット(1000件)以上の振込が想定される口座開設をしようとするとき
      2. 夜間バッチを止めて主導に切り替えるとき
      ぐらいが、落とせないポイントで、それ以外はてきとーで対策しておかないってのはアリだったような気がする。

      口座開設時(もしくは、口座への振込み広報前)に、リミット以上の振込になるのはほぼ間違いなかったんだから、そこで特殊な対策を入れられなかった(担当者が知らなかった?)のが、問題だよね。
      もしくは「夜間バッチを止める」って判断をするときに「今の対策の甘さじゃえらいことに

      • by Anonymous Coward on 2011年05月31日 16時08分 (#1962250)

        > 口座開設時(もしくは、口座への振込み広報前)に、リミット以上の振込になるのはほぼ間違いなかったんだから

        口座開設時(2005年)には,大量の振込にも対応できる設定だった。
        2007年,顧客の希望によりリミットの低い口座に設定変更。
        2008年,リミットの低いまま四川大地震の際にも義援金口座として使われたが,問題は発生せず。

        これでは事前に「間違いなかった」と言えるとは思えませんね。

        親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...