パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

みずほ銀行が、3 月の障害についてレポートをまとめる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    A.大量取引が想定される口座への手続見直し・管理・徹底<実施済>
    大量取引が想定される口座(1日あたり最大取引件数が1,000件以上)
    については、本部に事前相談する手続を制定し、法人/センターリーフ口
    での対応を徹底済です。

    B.預金センター集中記帳におけるリミット値見直しと大量データ監視<実施済>
    預金センター集中記帳に関するリミット値を拡大するとともに、大量取引
    発生の可能性がある口座について、センター集中記帳実施前に取引件数を
    確認し、大量取引を検知した場合、集約して記帳し、取引明細は別途お客
    さまにご連絡する等の対応手順を構築済です。

    ふむ・・・
    つまりは、2000人規模ぐらいで、各口座間で相互に1円振り込み合戦を行うと、業務停止にはならないが、いろんな確認作業が発生するので、業務遅延とかが起こりえる、って感じですか?

    • by NOBAX (21937) on 2011年05月31日 16時10分 (#1962252)
      一円預金って、みずほの前身の第一勧業銀行の総会屋への利益供与事件の時に、
      誰かが呼びかけてやりましたよね。
      そのときは、ターゲットはコンピュータシステムではなくて、窓口業務でした。
      みんなで、窓口に並んで一円預金をするわけです。

      預金を他行に移し換えるキャンペーンもあったので、賛同したのですが、次々に
      銀行が合併したおかげで、その金は回りまわって、みずほ銀行に入っています。
      親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...