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報道発表資料:中央新幹線の建設の指示について - 国土交通省 http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo03_hh_000036.html [mlit.go.jp]
一応「中央新幹線」が正式らしい。次は始発駅の場所 (終着は新大阪駅らしい [yomiuri.co.jp]) と、「1県1駅」とされる中間駅の場所かな。山梨県ですら疑問視されていたのに、神奈川県や奈良県に設けたらリニアの意味がないような気がしますけど (YOL掲載の「Cルート」 [yomiuri.co.jp])。
ホームを完全にホームドアの延長で区分けしてほぼ減速無しとか無理っすかねぇ駅の部分だけ21世紀の高速道路みたいになってる感じで
>21世紀の高速道路
土日1000円上限とか・・・
#1962495だけど知らなかった。動画を見てみると通過専用線路のようだけどあの至近距離を300km/sの車両が…こえーでも動画で見ると距離があるからかそんなに速く見えない不思議。
新幹線通過駅で外人がバカ受けしてる動画みたことないか?
こんなの: http://www.youtube.com/watch?v=JF-aKl7_gHg [youtube.com]
リニア通過県はこんな感じで「通過するリニアを見る」エンタテインメントを提供することで観光客を呼んだらいいんじゃないか。
#その観光客はどうやってその県に下り立つのか(ry#改札出ないでできてしまうので駅外には一切お金が(ry
>#その観光客はどうやってその県に下り立つのか(ry
そこで最寄り駅から観望お立ち台までDMVですよ。
ホームを完全にホームドアの延長で区分けしてほぼ減速無し
リニアのホームはそういう風になる予定だそうですよ。完全密閉したホームから、乗り降りするときはポーティング・ブリッジが車両につけ、乗り降りする [wikipedia.org]と言う事になるみたい。
逆に問いたいのですが、乗降できない便ばかりの駅を設けることに何の意味があるのでしょうか?
駅も一切無く、ただ公害をまき散らすだけの迷惑施設を拒否を投じてまで作られるだけよりはよほど意味があるぞ。そもそもワーストケースである「停車便数朝夕数本とか1日の乗降客が20人レベル」なんてのを確定したかのように一般化するのはどうよ試算の数字を使おうぜ。
駅に止めると通過待ちが発生してダイヤ上の制約になるんだよ。極端な例が東海道新幹線のこだま。殆どの駅で通過待ちしてるだろ。
それを踏まえて1県1駅と言ってるんだよ。
> 神奈川県や奈良県に設けたらリニアの意味がないような気がしますけど
おまけに「始発・終点以外の駅舎の建設費用は各県の負担になります。神奈川県と奈良県は地下なので他の県の6倍 [wikipedia.org]よろしく」とか言って手ぇ出されても「知らねぇよ」って話でして。自分らの金で掘るなら構わないから、勝手に通過してってくれ。
> 通過するだけならまだマシで、停車する駅を作ったりなんかしたら> 人口減少に拍車がかかるのですよ。
新幹線が通った軽井沢は人口が激増して、佐久も微増、同じく通った上田が減ってて、通らなかった小諸も減ってるのですが、上記の発言に因果どころか相関すら見受けられないですよね。引用部から下もほぼ同様にアレなんですが。
計算の仕方でどうにでもなる話を、まして数字もなしにされてもなぁ。
単に「駅作ったから人口が減りました」って実データを数字で出せよって話だろ軽井沢が特例だっつんならそういうデータを出せばいいだけであなたの主張が妄想じゃないなら簡単でしょう?こんなんだから日本人は議論が出来ないって言われるんですよ
いやだから
因果どころか相関すら見受けられない
って言ってるんじゃないか。どうも最後の妙に攻撃的な一文から察するに、強烈な突っ込みを入れたつもりでいるようだけど、お前自分の書いている事、ちゃんとわかってるか?突っ込みどころか補強になってるぞ?
いや流石に住民移転には直接の関係なんて無いだろ。地元に産業が有ればその発展に寄与する(便利に使える)が、地元に無ければ駅も閑散とする(使い道もない)ってだけで。そもそも結果的に減った自治体だって、新幹線が通らなかったらもっと早く減少した可能性は否定できないし。
奈良どころか、京都がリニアの駅を誘致しようとしていますね.京都に近い奈良でも不満だそうで.
26日に決定された整備計画 [mlit.go.jp]で、主な経過地として『甲府市附近、赤石山脈(南アルプス)中南部、名古屋市附近、奈良市附近』とされています。奈良市付近とのことで京都通過ルートへの変更 [msn.com]は否定されてますね。
大阪府は新大阪として、奈良市付近 [mainichi.jp]、三重県北部、名古屋、岐阜県東濃地区 [chunichi.co.jp]、長野県飯田市北部∼高森町近辺 [shinmai.co.jp]、甲府盆地、神奈川県相模原市内 [kanagawa.jp]、品川駅 [jiji.com]ってな感じになりそう。やっぱり多すぎ。無論重い金銭負担 (地上駅で350億ほど) を嫌って返上するところが出てきてもおかしくはないですが。
正直奈良市付近と名古屋に駅があれば三重県北部(おそらく亀山市付近だと思うけど)には駅いらないと思います。
三重県民だけどID
品川→新大阪→京都(新京都?)
という感じなのでは?大阪ー京都間は距離も短いし、京都の人口や観光資源を考えると、まったく無茶とはいえないと思います。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
国土交通省報道発表 (スコア:2, 参考になる)
報道発表資料:中央新幹線の建設の指示について - 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo03_hh_000036.html [mlit.go.jp]
一応「中央新幹線」が正式らしい。次は始発駅の場所 (終着は新大阪駅らしい [yomiuri.co.jp]) と、「1県1駅」とされる中間駅の場所かな。山梨県ですら疑問視されていたのに、神奈川県や奈良県に設けたらリニアの意味がないような気がしますけど (YOL掲載の「Cルート」 [yomiuri.co.jp])。
Re:国土交通省報道発表 (スコア:2, すばらしい洞察)
新幹線は各駅停車しかないと思ってる人だったりするのかなぁ?
と常々思う。
#
うちの弟がそうだった
Re: (スコア:0)
ホームを完全にホームドアの延長で区分けしてほぼ減速無しとか無理っすかねぇ
駅の部分だけ21世紀の高速道路みたいになってる感じで
Re:国土交通省報道発表 (スコア:1)
>21世紀の高速道路
土日1000円上限とか・・・
Re: (スコア:0)
通過線のある駅はほぼ減速なしで通過しとるって。
なので、駅が増えると遅くなる。というわけではない。
ダイヤ上の制約(各駅の退避のタイミングが難しくなる)は増えるけど
Re: (スコア:0)
#1962495だけど知らなかった。
動画を見てみると通過専用線路のようだけどあの至近距離を300km/sの車両が…こえー
でも動画で見ると距離があるからかそんなに速く見えない不思議。
Re: (スコア:0)
新幹線通過駅で外人がバカ受けしてる動画みたことないか?
こんなの: http://www.youtube.com/watch?v=JF-aKl7_gHg [youtube.com]
リニア通過県はこんな感じで「通過するリニアを見る」エンタテインメントを提供することで
観光客を呼んだらいいんじゃないか。
#その観光客はどうやってその県に下り立つのか(ry
#改札出ないでできてしまうので駅外には一切お金が(ry
D・M・V!D・M・V! (スコア:1)
>#その観光客はどうやってその県に下り立つのか(ry
そこで最寄り駅から観望お立ち台までDMVですよ。
Re: (スコア:0)
リニアのホームはそういう風になる予定だそうですよ。
完全密閉したホームから、乗り降りするときはポーティング・ブリッジが車両につけ、乗り降りする [wikipedia.org]と言う事になるみたい。
Re: (スコア:0)
巨費を投じてまで停車便数朝夕数本とか1日の乗降客が20人レベルの駅れということの主旨がわかりません。
生活の足の確保なら、新駅設置ではなく代替バスなど地域事情に適した方策で対応すべきでしょうし。
Re: (スコア:0)
乗客に至っては四桁なのに20人だとか
過小に見せようと必死過ぎだろう
Re: (スコア:0)
駅も一切無く、ただ公害をまき散らすだけの迷惑施設を拒否を投じてまで作られるだけよりはよほど意味があるぞ。
そもそもワーストケースである「停車便数朝夕数本とか1日の乗降客が20人レベル」なんてのを確定したかのように一般化するのはどうよ
試算の数字を使おうぜ。
Re: (スコア:0)
駅に止めると通過待ちが発生してダイヤ上の制約になるんだよ。
極端な例が東海道新幹線のこだま。殆どの駅で通過待ちしてるだろ。
それを踏まえて1県1駅と言ってるんだよ。
Re:国土交通省報道発表 (スコア:1)
> 神奈川県や奈良県に設けたらリニアの意味がないような気がしますけど
おまけに「始発・終点以外の駅舎の建設費用は各県の負担になります。神奈川県と奈良県は地下なので他の県の6倍 [wikipedia.org]よろしく」とか言って手ぇ出されても「知らねぇよ」って話でして。自分らの金で掘るなら構わないから、勝手に通過してってくれ。
名物に旨いものなし!
Re: (スコア:0)
止まらなすぎても、成田新幹線のように通過自治体の賛同が得られずに頓挫するのですよ.
停車列車の本数等ダイヤ編成はさておき、駅だけでも設置しないと.
(北陸新幹線では、目敏い新潟県が新幹線上越駅が通過可能な構造になっていることにケチをつけていますが.)
途中駅の設置は地鎮祭におけるヒモロギのようなもの?
Re:国土交通省報道発表 (スコア:1, 興味深い)
通過するだけならまだマシで、停車する駅を作ったりなんかしたら
人口減少に拍車がかかるのですよ。
バカな地方自治体の首長は新幹線やリニアの駅を誘致したとか言って
誇らしげに実績としてアピールするのでしょうけど、過去の例から言えば
地区外から駅を通して入ってくるものより、中から出ていく方が多い。
つまり若者は、出ていきやすくなって地域の高齢化が進む。
高速道路でも同じですよね。
場所によっては新幹線の駅を作ったせいで、周囲にある地元民のための路線や
小規模駅が廃止されて不便になったところもありますしね。
リニアの客層から言って、ライバルは飛行機。
羽田と伊丹間と対抗してるのだから、途中で止まらなくていい。
飛行機が途中の長野で着陸してまた飛んだりしないでしょ。
数字見ろよ (スコア:2)
> 通過するだけならまだマシで、停車する駅を作ったりなんかしたら
> 人口減少に拍車がかかるのですよ。
新幹線が通った軽井沢は人口が激増して、佐久も微増、同じく通った上田が減ってて、通らなかった小諸も減ってるのですが、上記の発言に因果どころか相関すら見受けられないですよね。引用部から下もほぼ同様にアレなんですが。
Re: (スコア:0)
# 個人的には先々3セク新幹線が見られるのも一興と思うけど
対抗する数字出せよ (スコア:0)
計算の仕方でどうにでもなる話を、まして数字もなしにされてもなぁ。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
軽井沢は新幹線が通ったから激増というより、もともと人口は増加し続けてて、
新幹線が通ったからというのもありますけど、団塊の世代が引退して老後の
住処として移り住んできたから激増なんですよね。
別荘地としても有名な軽井沢と他の一般的な地方自治体を同じ基準で考えるのは
間違ってることは容易にわかるはずですが。
>同じく通った上田が減ってて、通らなかった小諸も減ってるのですが、
>上記の発言に因果どころか相関すら見受けられないですよね。
通らなかったから減ったとかいうのではなく、もともと過疎化的に人口が
Re: (スコア:0)
単に「駅作ったから人口が減りました」って実データを数字で出せよって話だろ
軽井沢が特例だっつんならそういうデータを出せばいいだけで
あなたの主張が妄想じゃないなら簡単でしょう?
こんなんだから日本人は議論が出来ないって言われるんですよ
Re: (スコア:0)
いやだから
って言ってるんじゃないか。
どうも最後の妙に攻撃的な一文から察するに、強烈な突っ込みを入れたつもりでいるようだけど、お前自分の書いている事、ちゃんとわかってるか?
突っ込みどころか補強になってるぞ?
Re: (スコア:0)
いや流石に住民移転には直接の関係なんて無いだろ。
地元に産業が有ればその発展に寄与する(便利に使える)が、地元に無ければ駅も閑散とする(使い道もない)ってだけで。
そもそも結果的に減った自治体だって、新幹線が通らなかったらもっと早く減少した可能性は否定できないし。
Re: (スコア:0)
僧兵の歴史を持つ京都は今でも仏教界の政治力が強いようですから、長野Bルートよりモメルかもしれませんね.
在来線も、新幹線も、速達化計画ののぞみ号でも、京都の呪縛には勝てなかったようですから.
Re:国土交通省報道発表 (スコア:2, 興味深い)
26日に決定された整備計画 [mlit.go.jp]で、主な経過地として『甲府市附近、赤石山脈(南アルプス)中南部、名古屋市附近、奈良市附近』とされています。奈良市付近とのことで京都通過ルートへの変更 [msn.com]は否定されてますね。
大阪府は新大阪として、奈良市付近 [mainichi.jp]、三重県北部、名古屋、岐阜県東濃地区 [chunichi.co.jp]、長野県飯田市北部∼高森町近辺 [shinmai.co.jp]、甲府盆地、神奈川県相模原市内 [kanagawa.jp]、品川駅 [jiji.com]ってな感じになりそう。やっぱり多すぎ。無論重い金銭負担 (地上駅で350億ほど) を嫌って返上するところが出てきてもおかしくはないですが。
Re:国土交通省報道発表 (スコア:1)
正直奈良市付近と名古屋に駅があれば三重県北部(おそらく亀山市付近だと思うけど)には駅いらないと思います。
三重県民だけどID
Re:国土交通省報道発表 (スコア:1)
品川→新大阪→京都(新京都?)
という感じなのでは?
大阪ー京都間は距離も短いし、京都の人口や観光資源を考えると、
まったく無茶とはいえないと思います。
Re: (スコア:0)
正直、直線ルートのリニアを京都から使うのであれば、奈良に行くよりも新大阪まで新幹線で行っちゃったほうがいい気がします。
京都-新大阪間は新幹線で15分程度ですので。
京都駅にリニアを引く必要はない。
#一応京都市民です。
#強いて言えば、羽田・成田からリニアに乗れるのであれば、京都に駅を作れば外国人の観光需要を取り込めるのかな、と。
Re: (スコア:0)
そんなことを言うのなら、奈良へ行かない奈良線を奈良県に委譲すべし!
#奈良線は全線が京都府内です
##っていうか、奈良線メソッドで木津に駅を作れば、京都府内奈良近郊ってことでよくない?
Re: (スコア:0)
静岡県はあそこしか駅つくるとこなさそう