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リニア新幹線、「直線ルート」で国交相が建設指示」記事へのコメント

  • 北陸新幹線ってどうなるの?

    by北陸在住民

    • by Anonymous Coward
      在来線が経営分離して、高額化したうえに、廃止論議が止まないというJRの新幹線の並行在来線の現状をどうとらえるか.
      多少でも利益が見込めるところはJRは手放さないので、経営分離された路線は赤字転落必至.
      九州新幹線はひどいもので、ブログ市長で有名になった阿久根は鹿児島本線の特急停車駅だったのに新幹線導入で、優等列車のこない三セクローカル線の駅に転落.
      しかし、新幹線の設置負担はさせられるということに.一方で財政規模の大きな鹿児島市、薩摩川内市内の部分はJRのまま残って、三セクの維持に関与しないと.
      見方を変えると、直接的ではないにせよ、自治体の貧富の格差
      • 最終的に建設費の5/6までを国から出してもらえて、残りだって固定資産税と法人税の増分で十分お釣りが出るのに、それでも嫌なら並行在来線なんか廃止でいいじゃない。それ以前からローカル線は「地域住民の足」なんかじゃなかったんだから。

        あと、神田が揉めてるのは東北本線を東京まで持ってくる工事であって新幹線の話じゃありません。リニアだって品川です。
        それに新幹線だって容量が足りないのは本線上じゃなくてあくまで駅の折り返しなので、わざわざ6000億からの金を投じて大宮から新宿まで引っ張るよりは東京駅を好きなだけいじるほうが余程マシ。小さいとこなら配線いじって交差支障を減らすレベルから、大きいのだと中央線ホームみたいなのをあと二三個増やすレベルまで手段を選べるわけだし。

        親コメント
        • > それ以前からローカル線は「地域住民の足」なんかじゃなかったんだから。

          いやいや、通学通勤の足としては必要なのですぞ。
          少なくとも、高校生、老人の需要は高いし、代替手段が少ない現状では在来線は消せないと思うんだがねぇ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            同じ国に住んでるからには、どこかの国民の生活のために別の国民が何かしらの負担をするのは当然あることだけど、
            だとしてもなんで地方の文教政策や福祉政策を特急券と都市通勤者の定期券で贖うようなスキームが要るの?
            そういう地域にはドアツードアで個室で快適、時刻表にも縛られないし荷物も詰める交通手段が「地域住民の足」なのに。

            貨物輸送だってそのメリットを生かせるのは幹線だけで、現に貨物列車が走ってるのはそのようなルートである
            北海道―東京―東海道山陽と日本海縦貫線、それに付属するわずかな支線と長野行きのタキくらいしか残ってないしね。

        • by Anonymous Coward
          東北本線を東京に持ってくる工事でモメた際に、これ以上神田を高架で通過する路線を造らないという協定があったと聞いていますがどうなったんだろう。
          • by Anonymous Coward

            JR東「東北&常磐線東京乗り入れさせるぜアセスはやらんが問題ないよな?」
            神田「ふざけんな騒音ひどいアセスもやってないだろ絶対造らせん」
            JR東「わるい、さっきアセス終わらせたわ国にも報告して許可もらったしじゃあ造るぜ」←今ココ

        • by Anonymous Coward

          リニアの新宿の話ってこんなのが出てた.ヨタかも知れないけど

          http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110215-00000301-sentaku-bus_all [yahoo.co.jp]

          • by Anonymous Coward
            品川駅を一度終点にしてそっから延長して新宿駅って、
            180度に近いターンしてるんですが
            • by Anonymous Coward

              スイッチバックなら秋田新幹線が先行しているよ。

              • by Anonymous Coward

                 スイッチバックしているのは在来線部分だからなぁ。
                まぁ、団臨が大宮でやっていたはずだけど。

        • by Anonymous Coward
          >それに新幹線だって容量が足りないのは本線上じゃなくてあくまで駅の折り返しなので、わざわざ6000億からの金を投じて大宮から新宿まで引っ張るよりは東京駅を好きなだけいじるほうが余程マシ。

          勘違いされているようですが、東京-大宮間に関しては「線路容量」が飽和しています。 折り返しについては、東京・上野二駅で若干の余裕があります。
          • by Anonymous Coward

            運転時隔を制約するのは本線上ではなくて駅とその前後、というのはダイヤ編成上の基本だと思っていたのだけど。
            加えてあの区間は300km/hで走るようなところじゃないし、本線上で多少間隔詰めても問題が起きるとは考えづらい。
            一方東京駅は配線がいまいちうまくない上に、清掃のおばちゃんを倍にしても折返し間隔は半分にならないわけで。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

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