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報道発表資料:中央新幹線の建設の指示について - 国土交通省 http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo03_hh_000036.html [mlit.go.jp]
一応「中央新幹線」が正式らしい。次は始発駅の場所 (終着は新大阪駅らしい [yomiuri.co.jp]) と、「1県1駅」とされる中間駅の場所かな。山梨県ですら疑問視されていたのに、神奈川県や奈良県に設け
> 通過するだけならまだマシで、停車する駅を作ったりなんかしたら> 人口減少に拍車がかかるのですよ。
新幹線が通った軽井沢は人口が激増して、佐久も微増、同じく通った上田が減ってて、通らなかった小諸も減ってるのですが、上記の発言に因果どころか相関すら見受けられないですよね。引用部から下もほぼ同様にアレなんですが。
計算の仕方でどうにでもなる話を、まして数字もなしにされてもなぁ。
単に「駅作ったから人口が減りました」って実データを数字で出せよって話だろ軽井沢が特例だっつんならそういうデータを出せばいいだけであなたの主張が妄想じゃないなら簡単でしょう?こんなんだから日本人は議論が出来ないって言われるんですよ
いやだから
因果どころか相関すら見受けられない
って言ってるんじゃないか。どうも最後の妙に攻撃的な一文から察するに、強烈な突っ込みを入れたつもりでいるようだけど、お前自分の書いている事、ちゃんとわかってるか?突っ込みどころか補強になってるぞ?
いや流石に住民移転には直接の関係なんて無いだろ。地元に産業が有ればその発展に寄与する(便利に使える)が、地元に無ければ駅も閑散とする(使い道もない)ってだけで。そもそも結果的に減った自治体だって、新幹線が通らなかったらもっと早く減少した可能性は否定できないし。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
国土交通省報道発表 (スコア:2, 参考になる)
報道発表資料:中央新幹線の建設の指示について - 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo03_hh_000036.html [mlit.go.jp]
一応「中央新幹線」が正式らしい。次は始発駅の場所 (終着は新大阪駅らしい [yomiuri.co.jp]) と、「1県1駅」とされる中間駅の場所かな。山梨県ですら疑問視されていたのに、神奈川県や奈良県に設け
Re: (スコア:0)
止まらなすぎても、成田新幹線のように通過自治体の賛同が得られずに頓挫するのですよ.
停車列車の本数等ダイヤ編成はさておき、駅だけでも設置しないと.
(北陸新幹線では、目敏い新潟県が新幹線上越駅が通過可能な構造になっていることにケチをつけていますが.)
途中駅の設置は地鎮祭におけるヒモロギのようなもの?
Re:国土交通省報道発表 (スコア:1, 興味深い)
通過するだけならまだマシで、停車する駅を作ったりなんかしたら
人口減少に拍車がかかるのですよ。
バカな地方自治体の首長は新幹線やリニアの駅を誘致したとか言って
誇らしげに実績としてアピールするのでしょうけど、過去の例から言えば
地区外から駅を通して入ってくるものより、中から出ていく方が多い。
つまり若者は、出ていきやすくなって地域の高齢化が進む。
高速道路でも同じですよね。
場所によっては新幹線の駅を作ったせいで、周囲にある地元民のための路線や
小規模駅が廃止されて不便になったところもありますしね。
リニアの客層から言って、ライバルは飛行機。
羽田と伊丹間と対抗してるのだから、途中で止まらなくていい。
飛行機が途中の長野で着陸してまた飛んだりしないでしょ。
数字見ろよ (スコア:2)
> 通過するだけならまだマシで、停車する駅を作ったりなんかしたら
> 人口減少に拍車がかかるのですよ。
新幹線が通った軽井沢は人口が激増して、佐久も微増、同じく通った上田が減ってて、通らなかった小諸も減ってるのですが、上記の発言に因果どころか相関すら見受けられないですよね。引用部から下もほぼ同様にアレなんですが。
Re: (スコア:0)
# 個人的には先々3セク新幹線が見られるのも一興と思うけど
対抗する数字出せよ (スコア:0)
計算の仕方でどうにでもなる話を、まして数字もなしにされてもなぁ。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
軽井沢は新幹線が通ったから激増というより、もともと人口は増加し続けてて、
新幹線が通ったからというのもありますけど、団塊の世代が引退して老後の
住処として移り住んできたから激増なんですよね。
別荘地としても有名な軽井沢と他の一般的な地方自治体を同じ基準で考えるのは
間違ってることは容易にわかるはずですが。
>同じく通った上田が減ってて、通らなかった小諸も減ってるのですが、
>上記の発言に因果どころか相関すら見受けられないですよね。
通らなかったから減ったとかいうのではなく、もともと過疎化的に人口が
Re: (スコア:0)
単に「駅作ったから人口が減りました」って実データを数字で出せよって話だろ
軽井沢が特例だっつんならそういうデータを出せばいいだけで
あなたの主張が妄想じゃないなら簡単でしょう?
こんなんだから日本人は議論が出来ないって言われるんですよ
Re: (スコア:0)
いやだから
って言ってるんじゃないか。
どうも最後の妙に攻撃的な一文から察するに、強烈な突っ込みを入れたつもりでいるようだけど、お前自分の書いている事、ちゃんとわかってるか?
突っ込みどころか補強になってるぞ?
Re: (スコア:0)
いや流石に住民移転には直接の関係なんて無いだろ。
地元に産業が有ればその発展に寄与する(便利に使える)が、地元に無ければ駅も閑散とする(使い道もない)ってだけで。
そもそも結果的に減った自治体だって、新幹線が通らなかったらもっと早く減少した可能性は否定できないし。