パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

マイクロソフト、タブレット版 Windows の開発パートナー数を制限したい意向」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2011年06月03日 13時34分 (#1964187)

    自由にさせると、いらないソフトウェアがプリインストールされたり、メモリが512MBだけだったり、「マルチタッチ機能を OS がサポートしているのにサポートしない」などがあるから仕方ないんじゃないですかね。

    スタイラスで操作対応タッチモデルや Windows XP Tablet PC Edition や Windows Vista、マルチタッチ対応なんかは Windows 7 からサポートしているのに、
    未だに非タッチ機能PCが多く売られている以上、自由に任せすぎると”メーカー都合”の”ユーザーに理想的/魅力的”ではない端末しか出しませんよ。
    出ても後継機が出ないからユーザーは買い換えられないとか。
    最近はちらほらとマルチタッチに対応した機種が増えていますが、使う場面が多いと思われるノートPCではごく一部しかない。そしてそれ以外のハードウェアデバイスの性能で躊躇してしまう。
    アップルが Mac で対応した類似の機能を新機能として売り出すことで、メーカーがやっと重い腰を上げる。

    他にも、Windows Vista がサポートした「Windows SideShow」という機能を活用した国内PCモデルなんてありましたかね。
    便利な機能を期待して国内モデルを待っても出てこない。
    Windows サイドバーはサイドバーで有用なメーカー独自ガジェットが提供されていないし。
    Windows Media Center なんかもそうです。あれの良さが全く活かされていない(これは機種を販売するターゲット層によりけりですが)。

    先の例は事実を書きました。日本の例をあげましたが、程度の差はあれ外国でも変わらないかと思います。今も昔も。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...