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映像技術はコンテンツと機器が足並みを揃える必要があります。で、特定のベンダのコンテンツと機器だけが足並みを揃えるというのは、消費者からすると双方を特定のベンダに縛ることになるので難しい。
ということで各メーカから同じようなもんが出てくる事になるのです。歩を止めればいいと考えるベンダはいませんしね。# 個性をだそうと超解像とかX倍速とか頑張ってるんですけどね。
また、それがなぜS3Dなのかというと、HD化の後の新規性として選ばれたに過ぎません。進歩の方向として高フレームレート、高精細などもありますが、SD→HDの変化に比べて訴求するものが少ないと判断されたのではないかと思います。高フレームレートはS3Dのおまけとして付いてくることもありますが。
>なぜそこまで売れない機能で足並みを揃えているのか、その不可解な業界の動向の理由がわからず気持ちが悪いですね。>理由を御存知の方がいれば教えてください。
理由は、昔々から研究していて、研究費の成果としてアピールしたい、ってのがあるかと思ってます。
ほんっと昔々から研究してますからね。。
あと新しく「見える」ってのもポイントかもしれません。
そういう広告ドリブン戦略が通用しないことを立証しているのが20年間の低迷だと思います.
Facebookはどちらなのでしょう。日本においては…… 広告仕掛け失敗ですか
WiiやDSは?散々っぱら広告してヒットしたと思うけど。今は、そういう「ヒットしたのは俺たちのおかげ」って思わせるのが、広告代理店の一番狙っているところだと思うよ。AKBとかね。
>WiiやDSは?>散々っぱら広告してヒットしたと思うけど。
正確には、広告しないとヒットしない、でしょうね。ヒットがどの程度を指すかによりますが。
なお、ニーズにマッチしない商品は広告してもヒットしません。任天堂は大昔から広告うちまくりですが全て売れた訳じゃないですね。
>今は、そういう「ヒットしたのは俺たちのおかげ」って思わせるのが、広告代理店の一番狙っているところだと思うよ。
認知度を高めないと売れるものも売れませんからねぇ。自分から情報を取りに来るマニア層だけを相手に商売にするなら話は別ですけど。
そうですね。セカンドライフの時にとても実感しました
作られた流行って言ったって、世の中に需要がなければ意味ないでしょう。
上手い流行の作り方というのは、需要もセットで作り出すのだと思います。 不安を煽るのが手っ取り早いでしょうね。
作ってるつもりになる・作ってるつもりにさせるのがお仕事のかたですか?足並みを揃えるのは大事ですよね。失敗したとき、「うちだけが大恥をかいた」となると絶対に次はないですから。一億総懺悔すれば次も戦える。
以下,3DTVの話からは離れて一般論.
>作ってるつもりになる・作ってるつもりにさせるのがお仕事のかたですか?
ちなみに,ファッション業界で「今シーズンの流行色」とか「今シーズンの流行の素材」という「流行」とは,100%作られたものです.常に1年以上先まで流行色は決められています.つまり,今だともう来年の夏の流行くらいは業界内で決定済みの状態のはずで,「流行」と言いながら,実際の店頭での消費者の嗜好なんて全く関係無いわけ.
こういうシステムになっている理由は,シーズン直前に大量の生地を作るなんてことは不可能だから,流行を先
流行色の話が大好きですよね業界の人って。でも、「この年のこの流行色は大ヒットした」「この年のこの流行色は不発だった」という話は絶対に聞かない。面白いです。
>その裏には必ずその流行を仕掛けている人がいます山師のお仕事ってそんなものでは。何千人もの予言者が、「何月何日にどこそこで震度いくつの地震がある」を何万発も打ちまくれば、たいていの地震は「予言どおり」なのです。流行の仕掛けが何万発あるかを見なければ、「この流行の裏には仕掛けがあった」という事実の重みは測れません。
>> 流行色の話が大好きですよね業界の人って。
ちなみに俺はファッション業界とは全く関係無いですけどね.普通に社会人として生活してれば誰でも知ってる話でしょ?
>> という話は絶対に聞かない。面白いです。
それはキミがファッションに興味が無いからですよ.ネットに興味の無い人が最近までfacebookを知らなかったのと同じです.流行色のシナリオを知っているだけで,実際の今年の夏の流行色とか去年の夏の流行色とか全く知らないでしょ?
>> 流行の仕掛けが何万発あるかを見なければ、「この流行の裏には仕掛けが
流行色って言うから変な感じがするけど、あれはテーマカラーと言うべきものじゃないかなぁ。 今年は、××色で行くから、これでかっこいいものをつくってねー、みたいな。
エレクトロニクス産業がムーアの法則で進歩するのと同じようなものですな。
日本流行色協会(JAFCA) [jafca.org]があることを素で知らない人に出会うとは思わなかった
そんな人世の中にゴロゴロしてますよ。
スラド住民から見れば「IEEEがあることを素で知らない人に出会うとは思わなかった」みたいな話で。
ふと思ったが、
> なぜそこまで売れない機能で足並みを揃えているのか、
そこそこ売れたから所有者の不満という結果になったのでは?
どこかに販売実績の良いデータは無いかな
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
足並み揃える業界がキモイ (スコア:1)
なぜそこまで売れない機能で足並みを揃えているのか、その不可解な業界の動向の理由がわからず気持ちが悪いですね。
理由を御存知の方がいれば教えてください。
Re:足並み揃える業界がキモイ (スコア:4, すばらしい洞察)
映像技術はコンテンツと機器が足並みを揃える必要があります。
で、特定のベンダのコンテンツと機器だけが足並みを揃えるというのは、
消費者からすると双方を特定のベンダに縛ることになるので難しい。
ということで各メーカから同じようなもんが出てくる事になるのです。
歩を止めればいいと考えるベンダはいませんしね。
# 個性をだそうと超解像とかX倍速とか頑張ってるんですけどね。
また、それがなぜS3Dなのかというと、HD化の後の新規性として選ばれたに過ぎません。
進歩の方向として高フレームレート、高精細などもありますが、SD→HDの変化に比べて
訴求するものが少ないと判断されたのではないかと思います。
高フレームレートはS3Dのおまけとして付いてくることもありますが。
Re:足並み揃える業界がキモイ (スコア:1)
>なぜそこまで売れない機能で足並みを揃えているのか、その不可解な業界の動向の理由がわからず気持ちが悪いですね。
>理由を御存知の方がいれば教えてください。
理由は、昔々から研究していて、研究費の成果としてアピールしたい、
ってのがあるかと思ってます。
ほんっと昔々から研究してますからね。。
あと新しく「見える」ってのもポイントかもしれません。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:足並み揃える業界がキモイ (スコア:2, すばらしい洞察)
そういう広告ドリブン戦略が通用しないことを立証しているのが20年間の低迷だと思います.
Re:足並み揃える業界がキモイ (スコア:1)
Facebookはどちらなのでしょう。
日本においては…… 広告仕掛け失敗ですか
Re: (スコア:0)
WiiやDSは?
散々っぱら広告してヒットしたと思うけど。
今は、そういう「ヒットしたのは俺たちのおかげ」って思わせるのが、広告代理店の一番狙っているところだと思うよ。
AKBとかね。
Re:足並み揃える業界がキモイ (スコア:2, すばらしい洞察)
>WiiやDSは?
>散々っぱら広告してヒットしたと思うけど。
正確には、広告しないとヒットしない、でしょうね。ヒットがどの程度を指すかによりますが。
なお、ニーズにマッチしない商品は広告してもヒットしません。任天堂は大昔から広告うちまくりですが全て売れた訳じゃないですね。
>今は、そういう「ヒットしたのは俺たちのおかげ」って思わせるのが、広告代理店の一番狙っているところだと思うよ。
認知度を高めないと売れるものも売れませんからねぇ。自分から情報を取りに来るマニア層だけを相手に商売にするなら話は別ですけど。
Re:足並み揃える業界がキモイ (スコア:1)
そうですね。セカンドライフの時にとても実感しました
Re: (スコア:0)
お菓子と家電とでは流行の意味が違う。
もの珍しさで一時的には売れるかもしれないけど
長期的に売れなければ、莫大な開発費、広告費を取り戻せない。
それを鑑みた上で、元コメの方は疑問を呈しているのではないですか?
# まだ、コンセプトモデル段階なんだよねぇ。
# 一般に受け入れられないのに、大きく打ち出し過ぎた。
Re: (スコア:0)
上手い流行の作り方というのは、需要もセットで作り出すのだと思います。
不安を煽るのが手っ取り早いでしょうね。
Re: (スコア:0)
・〜食って痩せよう
・〜飲んで健康に
Re: (スコア:0)
作ってるつもりになる・作ってるつもりにさせるのがお仕事のかたですか?
足並みを揃えるのは大事ですよね。失敗したとき、「うちだけが大恥をかいた」となると絶対に次はないですから。一億総懺悔すれば次も戦える。
Re: (スコア:0, 興味深い)
以下,3DTVの話からは離れて一般論.
>作ってるつもりになる・作ってるつもりにさせるのがお仕事のかたですか?
ちなみに,ファッション業界で「今シーズンの流行色」とか「今シーズンの流行の素材」という「流行」とは,100%作られたものです.常に1年以上先まで流行色は決められています.つまり,今だともう来年の夏の流行くらいは業界内で決定済みの状態のはずで,「流行」と言いながら,実際の店頭での消費者の嗜好なんて全く関係無いわけ.
こういうシステムになっている理由は,シーズン直前に大量の生地を作るなんてことは不可能だから,流行を先
Re:足並み揃える業界がキモイ (スコア:1, すばらしい洞察)
流行色の話が大好きですよね業界の人って。
でも、
「この年のこの流行色は大ヒットした」
「この年のこの流行色は不発だった」
という話は絶対に聞かない。面白いです。
>その裏には必ずその流行を仕掛けている人がいます
山師のお仕事ってそんなものでは。
何千人もの予言者が、「何月何日にどこそこで震度いくつの地震がある」を何万発も打ちまくれば、たいていの地震は「予言どおり」なのです。
流行の仕掛けが何万発あるかを見なければ、「この流行の裏には仕掛けがあった」という事実の重みは測れません。
Re: (スコア:0)
>> 流行色の話が大好きですよね業界の人って。
ちなみに俺はファッション業界とは全く関係無いですけどね.普通に社会人として生活してれば誰でも知ってる話でしょ?
>> という話は絶対に聞かない。面白いです。
それはキミがファッションに興味が無いからですよ.ネットに興味の無い人が最近までfacebookを知らなかったのと同じです.流行色のシナリオを知っているだけで,実際の今年の夏の流行色とか去年の夏の流行色とか全く知らないでしょ?
>> 流行の仕掛けが何万発あるかを見なければ、「この流行の裏には仕掛けが
Re: (スコア:0)
>「この年のこの流行色は不発だった」
>という話は絶対に聞かない。面白いです。
流行色にはヒットも不発も無いんですよ
ファッション業界が流行色に基づいて生産されていき、それを基に雑誌などのメディアが取り上げる
規定路線となっているものにヒットも不発もありませんので、そんな話を聞くわけもありません
セカンドライフみたいに作ろうとして失敗した流行とは前提が違います
韓流ブームはテレビを韓流ばかりにして他の選択肢を減らしているという時点で若干近いかも知れませんが
Re:足並み揃える業界がキモイ (スコア:1)
流行色って言うから変な感じがするけど、あれはテーマカラーと言うべきものじゃないかなぁ。
今年は、××色で行くから、これでかっこいいものをつくってねー、みたいな。
エレクトロニクス産業がムーアの法則で進歩するのと同じようなものですな。
の
Re: (スコア:0)
日本流行色協会(JAFCA) [jafca.org]があることを素で知らない人に出会うとは思わなかった
Re: (スコア:0)
そんな人世の中にゴロゴロしてますよ。
スラド住民から見れば「IEEEがあることを素で知らない人に出会うとは思わなかった」みたいな話で。
Re: (スコア:0)
一般家庭が3D映像に飢えているならブームが来るでしょう。
そうでなければ、いいとこ、テレビショッピングでやっている
便利グッズなみで終わるよ。
ただ、通常のテレビとして使うことは可能だし、3D対応分の
価格上昇が目立たなければ、2Dの映像を見るためのテレビとして
みんな買うだろうけど。
よくあるでしょ?
おまけでCDの再生も出来るDVDプレーヤーとか。
あれと同じ。
Re: (スコア:0)
そこの例としてはやはり、
「おまけで再生できるCDが付いてくる投票券」
が相応しいのではないか?
Re: (スコア:0)
ふと思ったが、
> なぜそこまで売れない機能で足並みを揃えているのか、
そこそこ売れたから所有者の不満という結果になったのでは?
どこかに販売実績の良いデータは無いかな