パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

組込ATOM開発キット」記事へのコメント

  • 定期的にポーリングをかけたり、毎日特定の時間に /var/log の下を収集したりする。停電時とかにも、全マシンの /var/log を収集してから shutdown させるが、自分自身はぎりぎり最後まで通電状態にして外部からのモニタリングに対して状況報告をしてくれる。

    ついでに、USBの所にUSBカメラを設置、HDDのアクセスランプを監視させてアンバーランプになってたらそれを検知した時刻を記録する、とか。
    # 実は「アクセスランプに一瞬だけ出る故障の兆候」ってあるらしい

    できれば、各サーバーに振動を検知して周波数分析して記録してくれるチッコイマシンをつけておいて、こういうのでデータ収集すると、障害兆候がなにか分からないかなーとかも思うのですが、コストの割に確実性がないので誰も試させてくれません。シクシク。

    --
    fjの教祖様
    • 三軸加速度センサも乗ってるんで、振動検知は出来そうですね。
      (スマートフォンに乗っている程度なんだろうけど)
      ついでに地震計もつけますか?w
      P波見つけたらHDDヘッド待避命令を送りまくるとか。

      GPIO8本出ているので、そう言う機器監視は考えましたが・・・

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...