パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

福島市や伊達市、全生徒・児童に対しバッジ型線量計を配布」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    全国民にガイガーカウンタを配るべき
    • っていうか、国内でガイガー・ミュラー管を生産再開しないのかな?

      以前は浜松ホトニクス(スラド的に言えばカミオカンデの光電子倍増管作ってるとこ)で生産してたそーなんですが、
      90年代にはもう生産やめちゃったんだそうで。(昨年くらいまで秋月電子で売ってたガイガー管キットはその残り)

      いまんとこフランスやウクライナや中国製のを買うしかないんですな。不当に高い値段で。
      いや需要と供給を考えれば妥当なとこだとは言えるのかも知んないですが、原発事故前から3倍とか5倍って値段はどーなんだ。

      現在だと中華製のガイガーカウンタは結

      • Re: (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward
        これから製作するなら、ラジオライフ6月号に製作記事が掲載された、PINフォトダイオードを使った放射線検知器をお勧めしておきます。ガイガーカウンタと違ってα線も検知できますし。

        #地方だと部品集めが殆ど不可能な時代なんですよね。秋月あたりであの記事に沿ったキットを販売してくれれば・・・あの製作記事だと、誤動作を防ぐためには金属製ケースに入れる、ていうのがあって、金属加工を自前でするというのも一般家庭では結構難関だったり。
        #秋月のポケットガイガーカウンタキット、20年位前に作ったものが手元にあって、1分間に数カウント、どんなに多くても二桁カウント/分にはならないですね。もっとも、あのキットで1秒1カウントほども検出したら大変なことですが。
        #さらに余談。あのカウンタキットにカメラのストロボを近づけて発光させると検出します。ストロボが出してるのは可視光線だけじゃないらしい。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...