パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

QRコード付の金貨と銀貨」記事へのコメント

  • QRコードって海外じゃマイナーな物と思っていましたが、
    そうでも無いんでしょうか。

    # 日本発の仕様が世界に出る。いい事じゃないか。
    • Re:情報求む。 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2011年06月21日 22時06分 (#1974169)
      AUDIのシリンダヘッドにはQRコードがレーザ刻印で描いてありました。
      携帯で認識させると履歴全部終えるんじゃないの? と言ってたんですが、社内写真撮影禁止だったので試せませんでした。
      シリアルナンバーと刻印日時と工場とどのラインかくらいしか描いてないと思われますが。

      # 日本発の仕様が世界に出る。いい事じゃないか。

      この世界標準になるまでの苦労話は先月だったかの自動車技術会技報に載ってました。
      ソニーのFelicaは世界標準になるまでに、技術的なこと以外の政治的な苦労が多すぎて、沢山の技術者が辞めたとか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        まったくです。海外発の国際標準に席巻されて技術者全員仕事がなくなるまでガラパゴスに閉じこもっていたほうがいいに決まっているのに何を考えているんだか。
        • by Anonymous Coward

          海外企業が日本国内展開するのにさえエンジニアが必要になる状態なのに、日本発の国際規格が全部無くなったくらいで仕事が無くなるなんて願っても無理じゃないのかって思う。

          • by Anonymous Coward
            いつまでそうやって注力してもらえる市場でいられるんでしょうかこの国は
            • by Anonymous Coward

              いつまでもじゃね?イギリスじゃないがどんなに斜陽になっても経済活動を派手に迫害しない限り市場は残るでしょ。

              #俺は逆だと思うな。今の状態でさえ国内市場に注力されてると思ってるんなら、それこそ思い上がりだと思うけど。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...