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アンチ・エクセル党を!
# 無理?
エクセルを本来の目的通りに使うのは構わないと思うのです。表の作成とか、計算とか、グラフの作成とか。でも、エクセルを方眼紙替わりに使ったり、提出書類のフォーマットとして使ったり、報告書として使ったりするのが許せないのです。特に印刷前提の用途。おまいらはなんで見た目通りには印刷されないものを好んで使うんだ?
#理由はわかってるんですけどね・・・でもエクセル使うのは反対。#なんとかしてください、日本マイクロソフト様>Wordの使いにくさ---PowerPointで報告書作ってるけどIDで
非常によく出来たExcelファイルでは、チェックボックスやプルダウンである選択を行うと自動的にある程度他の欄にも入力されたりして省力化されている場合もありますが、作成の手間も含めたらトータルでは省力化されていない気もします。
そう思えるのはアナタの誤解だと思う。その手の物は省力化の為に有るのじゃない。選択肢以外の自由入力を防止するために有るんだよ。省力化を判断したいなら、入力された物の処理がどう行われているかまで計算に入れないと。
有る程度不特定多数に回して尚且つ集計まで考慮すると、他の手段って意外と無い物なのですが。>それに、テンプレの作りようで他にいくらでもそんな手段はありますよ。Excelより一般に出回っている環境が無いでしょうに。まさか他人に特定環境を要求する訳にも行かないでしょうし。
手書きのほうが速いレベルとかそういう感じかな。けどより入力が簡単になるフォーマットはどうあるべきかとか何で作成するべきかとかついつい悶々と考えちゃったりすると「一晩寝られない」かもしれない。
Excelをワープロとして使うのに反対派というか許せないと思っている立場ですが、
・修正する度に手で目次のページ数を変更しないといけない
の一点につきます。1~2ページの資料だったら、別にwordでもExcelでも何でも構わないんですけどね。でもって資料をメンテする必要が無くて、作成者が1人苦労するのも別に構わないんですけど、仕事と一緒に数十ページのExcel資料を引継いだときには、首を絞めてやりたくなります。同じ理由でPowerPointをワープロ代わりに使われるのが嫌い。
表しかないとか、Excelで作成した方が良い類の資料がある場合はExcelが良いと思うのですが、Excelしか使えないからとかPowerPointしか使えないとか、そういう下らない理由は勘弁して欲しい。
・修正する度に手で目次のページ数を変更しないといけないの一点につきます。
ならなんてこたぁない、目次なんて作らなきゃいいだろ。電子文書で目次なんてそんなに意味ないじゃん。
それよか修正する度にレイアウトを調整しなきゃいけないという意味ではWORDだって同じくらい面倒くさい。TeX使った方がいい。
Excelで文書作っても問題なく使えるならいいです。が、大抵はろくなことがない。
例を挙げると、
Wordで作っても作り方がひどいとこういうことは起き得るでしょうが、何も考えないで作った場合にはExcelのほうがより起こりやすいし、Excelで頑張ってこういった問題をクリアするよりはWordでやったほうが遥かに楽なはず。
フォントの扱いがWordとExcelでは違う。一度同じフォント、同じポイントの文書を印刷してみ?違いがわかるから。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
日本でも立ち上げよう! (スコア:1, 興味深い)
アンチ・エクセル党を!
# 無理?
エクセルの目的外使用禁止条例制定希望 (スコア:3, すばらしい洞察)
エクセルを本来の目的通りに使うのは構わないと思うのです。
表の作成とか、計算とか、グラフの作成とか。
でも、エクセルを方眼紙替わりに使ったり、提出書類のフォーマットとして使ったり、
報告書として使ったりするのが許せないのです。
特に印刷前提の用途。おまいらはなんで見た目通りには印刷されないものを好んで使うんだ?
#理由はわかってるんですけどね・・・でもエクセル使うのは反対。
#なんとかしてください、日本マイクロソフト様>Wordの使いにくさ
---
PowerPointで報告書作ってるけどIDで
Re:エクセルの目的外使用禁止条例制定希望 (スコア:1, すばらしい洞察)
私の周りにも結構いますよ、嫌だ、許せないって人達が。
理由を聞いてみると、文書なんだからワードプロセッサを使うのが常識、とか、
なんか気持ち悪い、とか、私からしたらすげーくだらない理由ばかりですw
私個人の意見では、ぶっちゃけ使いたい方を使えば?程度な事なんですけど、
許せない、とまで言い切る人は回りにいないので、興味を持ちましたw
許せない理由は「見た目通りに印刷されない」からですか?
では、Excelの印刷が見た目通りにされるようになれば、許せますか?
Re:エクセルの目的外使用禁止条例制定希望 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
そう思えるのはアナタの誤解だと思う。その手の物は省力化の為に有るのじゃない。
選択肢以外の自由入力を防止するために有るんだよ。
省力化を判断したいなら、入力された物の処理がどう行われているかまで計算に入れないと。
Re:エクセルの目的外使用禁止条例制定希望 (スコア:1)
チェックの省力化まで含めて言ってます。
それに、テンプレの作りようで他にいくらでもそんな手段はありますよ。
Re: (スコア:0)
有る程度不特定多数に回して尚且つ集計まで考慮すると、他の手段って意外と無い物なのですが。
>それに、テンプレの作りようで他にいくらでもそんな手段はありますよ。
Excelより一般に出回っている環境が無いでしょうに。
まさか他人に特定環境を要求する訳にも行かないでしょうし。
Re: (スコア:0)
手書きのほうが速いレベルとかそういう感じかな。
けどより入力が簡単になるフォーマットはどうあるべきかとか何で作成するべきかとかついつい悶々と考えちゃったりすると「一晩寝られない」かもしれない。
Re:エクセルの目的外使用禁止条例制定希望 (スコア:2, すばらしい洞察)
Excelをワープロとして使うのに反対派というか許せないと思っている立場ですが、
・修正する度に手で目次のページ数を変更しないといけない
の一点につきます。
1~2ページの資料だったら、別にwordでもExcelでも何でも構わないんですけどね。
でもって資料をメンテする必要が無くて、作成者が1人苦労するのも別に構わないんですけど、
仕事と一緒に数十ページのExcel資料を引継いだときには、首を絞めてやりたくなります。
同じ理由でPowerPointをワープロ代わりに使われるのが嫌い。
表しかないとか、Excelで作成した方が良い類の資料がある場合はExcelが良いと思うのですが、
Excelしか使えないからとかPowerPointしか使えないとか、そういう下らない理由は勘弁して欲しい。
☆大きい羊は美しい☆
そうか? (スコア:0)
・修正する度に手で目次のページ数を変更しないといけない
の一点につきます。
ならなんてこたぁない、目次なんて作らなきゃいいだろ。
電子文書で目次なんてそんなに意味ないじゃん。
それよか修正する度にレイアウトを調整しなきゃいけないという
意味ではWORDだって同じくらい面倒くさい。TeX使った方がいい。
Re: (スコア:0)
A2.ページ数処理用のシートを作成してそこからの参照とする。
A3.ページ数書き込みマクロを作る。
エクセル党の弊社ではマクロで対応していますが、
そのセルが所属するページ番号を返す関数と、
シートorブックの全ページ数を返す関数があったら
そんなことのためにわざわざマクロを持ち出さなくても良くなりますね。
作ったらそれっきり印刷して読むだけじゃあないのが電子データ (スコア:1)
Excelで文書作っても問題なく使えるならいいです。が、大抵はろくなことがない。
例を挙げると、
Wordで作っても作り方がひどいとこういうことは起き得るでしょうが、何も考えないで作った場合にはExcelのほうがより起こりやすいし、Excelで頑張ってこういった問題をクリアするよりはWordでやったほうが遥かに楽なはず。
Re: (スコア:0)
フォントの扱いがWordとExcelでは違う。
一度同じフォント、同じポイントの文書を印刷してみ?
違いがわかるから。
Re: (スコア:0)
古の頃から続く窓病ですな
一国も早く林檎の国ェ…