パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スイスで「アンチパワーポイント党」発足 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    アンチ・エクセル党を!

    # 無理?

    • エクセルを本来の目的通りに使うのは構わないと思うのです。
      表の作成とか、計算とか、グラフの作成とか。
      でも、エクセルを方眼紙替わりに使ったり、提出書類のフォーマットとして使ったり、
      報告書として使ったりするのが許せないのです。
      特に印刷前提の用途。おまいらはなんで見た目通りには印刷されないものを好んで使うんだ?

      #理由はわかってるんですけどね・・・でもエクセル使うのは反対。
      #なんとかしてください、日本マイクロソフト様>Wordの使いにくさ
      ---
      PowerPointで報告書作ってるけどIDで

      • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        許せないとまで言い切る貴方の度量の低さに非常に興味がありますw

        私の周りにも結構いますよ、嫌だ、許せないって人達が。
        理由を聞いてみると、文書なんだからワードプロセッサを使うのが常識、とか、
        なんか気持ち悪い、とか、私からしたらすげーくだらない理由ばかりですw
        私個人の意見では、ぶっちゃけ使いたい方を使えば?程度な事なんですけど、
        許せない、とまで言い切る人は回りにいないので、興味を持ちましたw

        許せない理由は「見た目通りに印刷されない」からですか?
        では、Excelの印刷が見た目通りにされるようになれば、許せますか?
        • 本人が使うだけなら好きにすればいいと思いますが、そういうExcelファイルに入力させられるのはものすごい苦痛ですよ。非常によく出来たExcelファイルでは、チェックボックスやプルダウンである選択を行うと自動的にある程度他の欄にも入力されたりして省力化されている場合もありますが、作成の手間も含めたらトータルでは省力化されていない気もします。入力する側の人が非常に多い場合には有効でしょうけど。あとExcelがないと入力できないのも困りますね。いまだにOffice 2000で何とかしのいでいますが、Windows 7では動くんでしょうか・・・。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            非常によく出来たExcelファイルでは、チェックボックスやプルダウンである選択を行うと自動的にある程度他の欄にも入力されたりして省力化されている場合もありますが、作成の手間も含めたらトータルでは省力化されていない気もします。

            そう思えるのはアナタの誤解だと思う。その手の物は省力化の為に有るのじゃない。
            選択肢以外の自由入力を防止するために有るんだよ。
            省力化を判断したいなら、入力された物の処理がどう行われているかまで計算に入れないと。

            • > 選択肢以外の自由入力を防止するために有るんだよ。

              チェックの省力化まで含めて言ってます。
              それに、テンプレの作りようで他にいくらでもそんな手段はありますよ。
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                有る程度不特定多数に回して尚且つ集計まで考慮すると、他の手段って意外と無い物なのですが。
                >それに、テンプレの作りようで他にいくらでもそんな手段はありますよ。
                Excelより一般に出回っている環境が無いでしょうに。
                まさか他人に特定環境を要求する訳にも行かないでしょうし。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...