パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米当局、「体内爆弾テロ」を警戒」記事へのコメント

  • by nojiri (27623) on 2011年07月08日 13時22分 (#1983825)

    人間爆弾でググったら「無敵超人ザンボット3」の動画が最初にヒットした。

    それは、幼少期に植え付けられたトラウマ。

    • by inzflash (16937) on 2011年07月08日 13時51分 (#1983837)
      お客様、背中に星形のアザがっ
      親コメント
    • Re:無敵超人ザンボット3 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by dodonga (4178) on 2011年07月08日 18時17分 (#1983966) 日記

       dodongaです。

       私もトラウマを幼少期に植え付られた一人です。
        
       このアニメは全編を通して
       ・「ヒ~ロ~はホントにヒ~ロ~なのか」
       ・「正義の味方はホントに正義の味方なのか」
       ・「敵を倒す事がホントの正義なのか」
       を問いかけてくる作品です。

       「第16話 人間爆弾の恐怖」
       「第17話 星が輝く時」
       「第18話 アキと勝平」

       ザンボット3のいわゆる「人間爆弾3部作」です。

       恐怖は「いつ・どこで・だれが」が判らない事。
       他コメントにもある星型の痣はほの少し恐怖を和らげてますが、17話の浜本
       の行動を考えるとそうとも言えません。
       16話の最後はおちゃらけではありますが、冷静に考えると背筋が寒くなります。
       17話は・・・

       富野監督が「単体ロボットでは所詮人間を、個人を守る事などできやしない」
       と言うメッセ~ジがヒシヒシと伝わってくるエピソ~ドです。

      # この恐怖を「人間爆弾」で表現したかったのかは私には判らない。
      # 「人間爆弾」のコンセプトはザンボット3以前に国内・国外にもあったから。
      # ただ、この3話。それぞれの脚本が違うのですのよね。
      # つまりは物語の本線として「人間爆弾」はあったという事かなぁ。

       私はザンボット3を超えるアニメをまだ観た事はない。

      --
      閑話休題
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうか、わざわざ体内を走査しなくても星型のあざを探せばいいんだ。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...