パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米国のエネルギー生産量、再生可能エネルギーが原子力エネルギーを抜く 」記事へのコメント

  • とりかえし (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward
    何千年かかって生い茂った森を切り開いて畑をつくり、そこで化学肥料じゃんじゃん使って穀物や糖蜜を作って、それを飢えて死んでいく子供たちには渡さないで燃料に使って発電するのも「再生可能」エネルギーなわけですね。
    原発賛成派に転向しようかと一瞬思ったわ。
    • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      何千年で回復する森林資源

      何億年で回復する化石燃料

      どちらが、より再生可能かといえば、前者でしょう。
      • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        その理論で行くとフクシマ並に爆発してもたかだか数十年で戻る
        原子力ってすごく再生可能じゃね?

        • by Anonymous Coward on 2011年07月09日 20時15分 (#1984346)
          長い目で見れば、そうだろうね。
          100年程度しか生きない人間のモノサシではかるから「ダメぜったい」になるんだよね。

          福島第一の事故の収拾に数十年もかかるんだから、
          平均余命が数十年以上ある年齢以下の国民投票で決める・・・それくらい、してもいいと思うんだ。
          数十年後には墓の下にいるであろう年寄りたちが、抜本的な~とか将来のエネルギー政策~とか言っても、ダメだろう。

          武田先生だっけ?
          たった1年で生える草から取れるパルプを再利用するために、取り返しのつかない化石燃料を使うな!って主張してるのは。
          あの先生の言うことはアレだが、この考え方自体は正論だと思うんだよね。
          親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...