パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソニー、9月をもってHi-MDおよびMDウォークマン製品の出荷を終了」記事へのコメント

  • 最後のHi-MD機器となったMZ-RH1 [www.sony.jp]は2006年発売で、MDに録音した内容をパソコンに高速転送&WAV変換して活用できる唯一の製品。貴重な生録やエアチェックを埋もれさせたくない人は、今のうちに入手することをおすすめします。カカクコムで3万円から。

    • by Anonymous Coward

      USB接続のカセットデッキがあれば即買うんだがなぁ
      (古いカセットテープが未だに整理しきれてない)
      自動的にMP3に変換してくれるタイプとか、5インチベイタイプとか、何度か発売されてるんだけど気づいた時には完売してて生産も終わってる

      • だいぶ前にミニコンポ用のデッキを一台買ってテープを取り込んでますけど、結構面倒。
        一回取り込んでピークの場所を探し、そこで入力レベル調整&バランス調整。
        取り込んだあとに一通り聞いて針飛びとかあったらある程度修正。
        LPをCD化するんでCueシート作成。せっかくなんであちこち検索してトラック名とか演奏者とかの情報を探し、CD-TEXTデータ作成。

        困るのは、LPからカセットに録音した際に録音時間が足りなくて一部削除したトラックがあり、タイトル数とトラック数が合わないなんてのが。LPは実家で捨てられているので、完璧な情報を得るのはなかなか難しい。
        CD化されているのは時々買ったりするんですけど、廃盤モノはプレミア価格になっているので手が出ない。

        てな感じで、やはり作業は進んでいません。
        • by Anonymous Coward
          まじめな話、デジタル化が終わったら自分の寿命が尽き掛けている、
          デジタル化したものは聴かない、聴く時間がないということに注意。

          LPを持っていたところからすると40台後半以上だと思うけれど、
          形にこだわらず、コンバートだけして終りにしない人だと、
          多分作業自体が終わらない。(何回もやり直したりして)

          万が一作業が終わると、満足感や虚脱感からポックリ逝ってしまうかもしれない。
          デジタル化する作業自体が楽しいなら止めはしないが。

          # CDの買い物リストを作る感じで録り溜めたアナログカセットを
          # デジタル化したけど、CDを買う直前に聴き返すだけで、
          # 普段はCDの方を聴くので手一杯だな。
          # LDのコンバートもやり直したいし…
          • >まじめな話、デジタル化が終わったら自分の寿命が尽き掛けている

            最近は「聴きたくなったレコード/テープ」、「読みたくなった本」を「聴きながら、読みながら」デジタル化するようにしてます。
            片端からやろうとすると本当に際限が無いんですよね。

            親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...