アカウント名:
パスワード:
障害発生時に要求される対応速度が違うとか、細かなメンテナンスが必要とか、データセンターに要求されるサービス品質が高いというだけの話なのではないかという気がする。 サーバを壊さないように使うってのも、平均故障間隔を伸ばして稼働率を上げることが求められているからそういう運用をしてるという話だろう。
富士通によると、データセンターに情報やデータを預けている顧客企業は、1社当たり年に数回センターを訪れる。運用体制やサーバーの状況を見たいという要望が多いのだという。
とか、顧客が要求するデータセンターのサービス品質の違いとしか思えない。つまり、ガラパゴスなのはデータセンターじゃなくて、データセンターの利用客だろう。
> 平均故障間隔を伸ばして稼働率を上げるほんとにそうかな。例えば施設を冗長化してデータを多重化・分散させて、ちょっとくらい壊れても運用できるようにしていたら?
フォールトトレランスとフォールトアボイダンスの関係とも言えるかも。
>例えば施設を冗長化してデータを多重化・分散させて、ちょっとくらい壊れても運用できるようにしていたら?
冗長化って、1対1のクラスタとかだと、倍額以上かかるわけで、そして、起業ってのは費用対効果ってのを見る訳でね。その見る犯意が「そのシステム単位」で、トータルとして見ちゃうから、n対1のクラスタとかがあまり考慮されなかったり、ロードバランスして...じゃ、そのロードバランサいくら?(保守込み)設定して保守するといくら?とかで、面倒な計算があったりする。見えない保守関係料金に押し付けると、あらま、ただなんだぜ。
室温が低めにしてあるのも、顧客に対するアピールの一つなのかもね。
室温を30度にしていたら、利用客から「ここ、大丈夫なのか?」と思われるかも。今なら節電対策の一環として受け入れてもらえるかも知れないけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
要求される品質が違うだけのような…… (スコア:2, すばらしい洞察)
障害発生時に要求される対応速度が違うとか、細かなメンテナンスが必要とか、データセンターに要求されるサービス品質が高いというだけの話なのではないかという気がする。
サーバを壊さないように使うってのも、平均故障間隔を伸ばして稼働率を上げることが求められているからそういう運用をしてるという話だろう。
とか、顧客が要求するデータセンターのサービス品質の違いとしか思えない。
つまり、ガラパゴスなのはデータセンターじゃなくて、データセンターの利用客だろう。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
> 平均故障間隔を伸ばして稼働率を上げる
ほんとにそうかな。
例えば施設を冗長化してデータを多重化・分散させて、ちょっとくらい壊れても運用できるようにしていたら?
フォールトトレランスとフォールトアボイダンスの関係とも言えるかも。
Re:要求される品質が違うだけのような…… (スコア:1)
>例えば施設を冗長化してデータを多重化・分散させて、ちょっとくらい壊れても運用できるようにしていたら?
冗長化って、1対1のクラスタとかだと、倍額以上かかるわけで、
そして、起業ってのは費用対効果ってのを見る訳でね。
その見る犯意が「そのシステム単位」で、トータルとして見ちゃう
から、n対1のクラスタとかがあまり考慮されなかったり、
ロードバランスして...じゃ、そのロードバランサいくら?(保守込み)
設定して保守するといくら?とかで、面倒な計算があったりする。
見えない保守関係料金に押し付けると、あらま、ただなんだぜ。
Re: (スコア:0)
室温が低めにしてあるのも、顧客に対するアピールの一つなのかもね。
室温を30度にしていたら、利用客から「ここ、大丈夫なのか?」と思われるかも。
今なら節電対策の一環として受け入れてもらえるかも知れないけど。
Re:要求される品質が違うだけのような…… (スコア:3, 興味深い)
========================================================================
なお、今年はまだ熱暴走していません。もうちょっと節電が足らないようで……(?
fj.jokes出身: