パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

AppleのApp Storeでアプリの値下げ、為替変動を反映」記事へのコメント

  • http://news.livedoor.com/article/detail/5710761/ [livedoor.com]

    もうネット媒体では報道されていることだが、App Storeの有料アプリの価格が全体的に値下げになった。たとえば115円のアプリが85円とか。なんでこんな事態になったかとか、なんでこれが大問題かというの、素人の方は理解が難しいだろうから解説しておこう。アップルは、明示的に告知しないので真相は闇の中だが、おそらく米ドルベースでアプリの価格を統制してきた。

    以前も書いたが、App Storeでは、売り手は価格を自由に決められない。たとえば日本円だと、115円、230円、350円、450円、600円、700円、800

    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      開発者が価格を自由に決められずApple側に価格変更権があることはPaid Applications Agreementに明記されていて、App StoreでiPhoneアプリを売っている開発者はそれに同意しているはずなのですが、何が問題なのでしょうか?

      > 百歩譲って一括改訂を許容するとしても、問題はそのやり方。
      > 日本や海外のベンダーにまったく事前告知することなく、突然実装してしまった。
      > そのため、世界中が大混乱になってる。
      Paid Applications Agreementには、事前告知義務が明記されていないので何も問題ありません。

      > 仕事されてる方なら、自分に置き換えて想像してほしい。
      > どこの世界で、小売業者が製造メーカーに「おたくの製品、卸値今日から25%下げたから」って勝手に通告すんのよ。
      卸値を小売業者が勝手に変更していいよ、という契約を結んでいたなら仕方ないと思います。

      • by Anonymous Coward

        >開発者が価格を自由に決められずApple側に価格変更権があることは
        >Paid Applications Agreementに明記されていて、
        >App StoreでiPhoneアプリを売っている開発者はそれに同意しているはずなのですが、
        >何が問題なのでしょうか?

        無茶な内容は書いてあっても無効契約ですし、
        また法律の類もすべての事例を予知して完璧に記載されているというものではありません。
        人間社会で人間として、また法人格として活動したければ
        お互いを人間、また法人として見なしあうフェアな行動が必要です。

        それを無視した独りよがりなあなたの論調は
        「いつ言った!!何時何分何秒!!」のお子様論理ですね。
        他人の心は離れていくだけですし、それを止めることもできません。

        • by Anonymous Coward

          > 無茶な内容は書いてあっても無効契約ですし、
          他の人も書いていますが、それは対消費者の場合で、それも他の法律と矛盾する時くらいですね。

          > また法律の類もすべての事例を予知して完璧に記載されているというものではありません。
          今回の事例は、予め予知され、契約に明記されていますね。

          > 人間社会で人間として、また法人格として活動したければ
          > お互いを人間、また法人として見なしあうフェアな行動が必要です。
          契約に明記されている内容に対し、合意して契約した後にケチをつけてゴネるのがフェアな行動でしょうか?

          > それを無視した独りよがりなあなたの論調は
          > 「いつ言った!!何時何分何秒!!」のお子様論理ですね。
          『それ』というのが『フェアな行動』を指しているのなら、
          無視どころか、非常に重要なものと考えています。

          > 他人の心は離れていくだけですし、それを止めることもできません。
          その通りです。
          契約を守らない人は、ビジネスで相手にされなくなるでしょう。

          • by Anonymous Coward

            > 無茶な内容は書いてあっても無効契約ですし、他の人も書いていますが、それは対消費者の場合で、それも他の法律と矛盾する時くらいですね。

            対消費者以外でも、法律と矛盾する場合は法律が優先するのは当たり前ですよ。これは法治国家ならどこでも一緒。
            なんか「他の法律」とかAppleの契約は法律じゃないぞ(一部の人を除く)?何を言っているのか途中でよくわからなくなってないか?

            • >法律と矛盾する場合は法律が優先するのは当たり前ですよ。

              勝手に値付けできるという契約において、勝手に値付けしましたということは、
              法律で制限されることなのでしょうか?

              どの法律に抵触するのか、難しくないかな?

              • by Anonymous Coward

                公序良俗に反する場合(民法90条)だっけ?
                無茶な契約は無効だと思うけど。

                今回がそれにあたるかは知らんが、契約さえすれば有効というのはおかしいと思う。

              • by d5 (42418) on 2011年07月16日 22時47分 (#1987772)

                >公序良俗に反する場合

                値段付け/レート付けを相手に一任していたわけだろ?
                無茶な契約でもなかろう。

                >契約さえすれば有効というのはおかしいと思う。

                契約内容について了解して、レートとか任せていたわけでしょうに。
                Appleの肩を持つつもりもないけど、そういうレート決めについて一任するという契約をしていて、一任されて改訂したというのが、どこに公序良俗違反、契約違反、契約無効に帰することができるのか、わかりにくい。
                契約に則って行ったら不都合があった、じゃ契約を見直そうね..という話ならまだわかるのだが....

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                いや「ぼくはむちゃじゃないとおもいます!!1!」とか言われてもねぇ。
              • by d5 (42418) on 2011年07月16日 23時35分 (#1987792)

                >いや「ぼくはむちゃじゃないとおもいます!

                むちゃなら何がむちゃかを言えばよろしい。
                むちゃではないということを言っているのに反論するのに、
                そう言われてもねぇ..は、反論にすらなってないよ、坊や。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                > むちゃなら何がむちゃかを言えばよろしい。

                貴方が理解できなかっただけで、既に言ってる(書かれてる)だろう。
                まぁ、貴方には読み取れないものが世界にはたくさんあるので、
                貴方にこんな事を言う事自体が不毛なのだけど、
              • by Anonymous Coward
                いや「ぼくはむちゃだとおもいます!!1!」とか言われてもねぇ。
              • by Anonymous Coward
                でも一つも実例を挙げられないんですね。わかります。
              • >貴方が理解できなかっただけで、既に言ってる(書かれてる)だろう。

                どれも契約に則っていることで無茶ではないからねぇ。
                ACさんの知能レベルだとそう見えるのかもしれないね。
                気違いレベルの妄想で無茶だってさ...低能にとっては
                大概無茶なのかもしれないね。

                親コメント
              • >でも一つも実例を挙げられないんですね。わかります。

                そうなんだよね。
                契約によって役割分担して、その内のレート付けを相手に引き渡している。
                で、そのレート付けが無茶な割合、例えば1ドル20円とかなら、まだ話の余地は
                ありえるが、そのレートも現状の実際に近い金額なんだからね。
                まったく、何が無茶なのか?そこらへんをしっかり論証してもらいたいところですよね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                iOS用のアプリやコンテンツって、その意向に同意しないで商売する方法が他にあるのだろうか? 市場における圧倒的立場をもとに事実上選択権がない契約なのですから争う余地は結構あるように思うのですが。
                今回の場合、問題の本質は為替が変動することではありませんよね。少なくともAppStore側が事前にコンテンツホルダーに変更時期の連絡があれば、コンテンツホルダー側は事前にあるいはタイミングを合わせて価格を変更して損失を抑えることも出来た筈。少なくとも「書いてあるから」で済むほど自明なケースだとは思えませんし、AppStoreのやり方もあまり利口だとは思えません。

                Androidマーケットでは価格をドル、ユーロ、あるいは他の通貨で設定するのと同時に、日本なら日本向けで明示的に円で設定するなど複数の設定できるみたいですから、コンテンツホルダー側に選択権があるという点でAppStoreのやり方よりはスマートです。

              • 感覚的に許容されるのは、「ソフトウェアの価格設定をどの通貨で行っているか」次第だと思いますが。

                契約者が「120 円」と設定したときに、「今は 1 ドル 120 円だから」「今は 1 ユーロ 120 円だから」で 1 ドルや 1 ユーロで販売していても、利用者は何の文句も言わないでしょう。また、通貨レートが変化した場合に「今は 1 ドル 80 円だから」「今は 1 ユーロ 240 円だから」で、1.5 ドルや 0.5 ユーロになったとしても、利用者はやはり何も文句は言わないでしょう。
                これはあくまでも「自分が設定した値を基準として見た場合には何も変わっていない」からです。

                逆に、元の設定で「2 ドル」と設定した時に、「今は 1 ドル 120 円だから」「今は 1 ドル 80 円だから」で 240 円になったり 160 円になったりしても、利用者は文句言わないんじゃないでしょうか。契約者が設定したのは 2 ドルですから。

                相手の基準で勝手に情報を書き換えていい、なんていうのは大抵のサービスでは成立してしまいますし、どんなに契約があろうと iTunes で「このリストの分け方は妥当ではない」「このスコアは適切ではない」と勝手に書き換えられたら怒りますよ。

                Apple が提示している価格一覧からの選択かもしれませんが、あくまでも Apple が契約者に提示したのは「円単位」であるなら、Apple が相場に追従させるのは「円以外の通貨単位側」でないといけない、ということです。
                そうではなく、「契約者は円で設定しているのに、それをドル換算して相場に合わせて契約者の設定を勝手に変更した」ら、それが問題になるのです。

                それができないなら、元々すべての設定をドル単位 (+ 現在の通貨レート表示) でやるのが適切でしょうね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                > 感覚的に許容されるのは、「ソフトウェアの価格設定をどの通貨で行っているか」次第だと思いますが。

                人によって異なる「感覚」で許容されるかよりも、契約で合意した内容で許容されるか、の方が重要だと思います。

                > どんなに契約があろうと iTunes で「このリストの分け方は妥当ではない」「このスコアは適切ではない」
                > と勝手に書き換えられたら怒りますよ。

                契約で合意した内容の通りに行動されて怒る理由がよくわかりません。
                契約前の段階で怒って破談になるのなら理解できますが。

                > Apple が提示している価格一覧からの選択かもしれませんが、あくまでも Apple が契約者に提示したのは「円単位」であるなら、
                > Apple が相場に追従させるのは「円以外の通貨単位側」でないといけない、ということです。

                Appleが開発者に提示し、開発者が選択したのは円単位ではなくtierという価格ランクです。
                コメントする前に契約書に目を通すともう少し有益な議論になると思います。

              • コメントする前に契約書といわれてもあれってそもそも非公開という扱いじゃありませんでしたっけ?

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                開発者向けに送られてくるだけだけど、普通に検索すればいくらでも見つかるから実質的に公開状態でしょ。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...