パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「Microsoft Small Basic」1.0リリース」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    とかつくれないんですかね?
    私もBASICには世話になったし、昨今のプログラミングの敷居の高さは問題だと思っていたのですが
    今ならBASICよりjavascriptの方が馴染みやすいんじゃないかと思っています
    ※でも私はjavascriptを書けません:-p
    • by Anonymous Coward
      昔のBASIC(8bitマシンのROMのBASIC)では、何かタイプすれば大文字がデフォで、予約語も大文字がデフォ。あるいは、現代のWindowsでいえば、ファイル名は大文字小文字を気にしなくてよい。

      一方、Javascriptをはじめとする現代の各言語は、大文字小文字を厳密に区別する。のみならず、変数名でいえば綴りの何処を大文字にするとかの決まりまである。なんと面倒になったことか。可読性の向上はいいとしても、手入力の面倒さでお話にならない。

      初心者は、本質的でないこういう点でも投げ出すってことで。
      • Re: (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward
        分かる分かる。
        今、初心者に混ざってプログラミングの講習を受けているんですが、
        初心者の方々は、まず大文字と小文字の区別ができませんね。
        英単語と同じような感覚でとらえている。
        あと、スコープというかブロックの概念もあやふやです。
        ですから、インデントがまともにできない。
        Python みたにな言語を使わせると大変なことになりそうです。
        • 概念を教えるのは大変だけど、大文字と小文字に関しては区別されると断言すりゃいいだけじゃないかと。
          それよりも、全角で書くな、と教えることの方が難しい。「そもそも全角ってなに?」って人がいるから。

          > Python みたにな言語を使わせると大変なことになりそうです。

          Pythonを初心者にすすめる理由のひとつが、インデントをちゃんとしないと動かないから、
          初心者のうちからインデントをきっちりする習慣がつくことだったりする。

          --
          1を聞いて0を知れ!
          • by Anonymous Coward

            >、全角で書くな、と教えることの方が難しい。

            っていうか教える気がないんだろ?
            もっと難しいこといくらでもあるだろうに。

            • by Li Luxing (7797) on 2011年07月17日 23時10分 (#1988178)

              >もっと難しいこといくらでもあるだろうに。

              わかる。
              数字の大文字と小文字のどちらを入力しますかと聞かれた時に目眩を覚えたものです。
              世の中には自分が預かることのない概念がある事を知りました。

              --
              李 露星
              親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...