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これだったら3Dお絵描きソフトでモデル作ってインキネでポーズ決める方がよくないか?物体がないとダメだって人ならともかく。
自分でやってみろ。ものすげー面倒くさいぞ。初心者はもちろん、エキスパートだって数こなす人ほど助かるんじゃないのか?別にこれひとつで完結させなくても、ザックリ作って後で微調整したって良いんだし。
厳密な意味でのモーションではないかもしれませんが、これでもモーションキャプチャのような事はできなくはないと思うけど。任意のタイミングでポーズを取り込んで、キーフレーム間を補完すれば良いわけだし。そこそこの3Dソフトには普通に付いてる機能でしょう。むしろ既存のモーションキャプチャデータのよくある「位置データの連続」なデータじゃないので、ゲームでのモーション繋ぎの手間で一つ飛ばせたり、無茶な動きに対応するアクターを雇ったり、指示しないでいいぶん安上がりになるかもしれません。
それにモーションキャプチャはゲーム開発で使う分量でスタジオ使うと高いですし。
>任意のタイミングでポーズを取り込んで、キーフレーム間を補完すれば良いわけだし。ピッチャーがボールを投げるシーンだけで何ポーズ作ったら、自動補完が効くと思います?
正直構えてるところと、投げ終わったところ作るだけでもメンドクサイ・・・しかも(物理オブジェクトだから)コピペ効かないだろうし。失敗したときのUndoが無いってだけで使い物にならないのは想像がつく。
いや初期のクレイアニメじゃないんだから、失敗したとこだけやり直せばいいでしょ・・・入力部以外は普通の3Dツールなんだし、中間フレームにポーズ入れなおすくらいいくらでも出来るんだから。クレイアニメだって、今時は合成やデジタル処理で普通にやり直ししてるぞ?
まあ、俺もツール上で全部作ったほうが楽だと思うけど。
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モーションキャプチャじゃないしー (スコア:2, 興味深い)
これだったら3Dお絵描きソフトでモデル作ってインキネでポーズ決める方がよくないか?
物体がないとダメだって人ならともかく。
Re: (スコア:0)
自分でやってみろ。ものすげー面倒くさいぞ。
初心者はもちろん、エキスパートだって数こなす人ほど助かるんじゃないのか?
別にこれひとつで完結させなくても、ザックリ作って後で微調整したって良いんだし。
Re: (スコア:0)
Re:モーションキャプチャじゃないしー (スコア:1, 参考になる)
厳密な意味でのモーションではないかもしれませんが、これでもモーションキャプチャのような事はできなくはないと思うけど。
任意のタイミングでポーズを取り込んで、キーフレーム間を補完すれば良いわけだし。そこそこの3Dソフトには普通に付いてる機能でしょう。
むしろ既存のモーションキャプチャデータのよくある「位置データの連続」なデータじゃないので、ゲームでのモーション繋ぎの手間で一つ飛ばせたり、
無茶な動きに対応するアクターを雇ったり、指示しないでいいぶん安上がりになるかもしれません。
それにモーションキャプチャはゲーム開発で使う分量でスタジオ使うと高いですし。
Re: (スコア:0)
>任意のタイミングでポーズを取り込んで、キーフレーム間を補完すれば良いわけだし。
ピッチャーがボールを投げるシーンだけで
何ポーズ作ったら、自動補完が効くと思います?
正直構えてるところと、投げ終わったところ作るだけでもメンドクサイ・・・
しかも(物理オブジェクトだから)コピペ効かないだろうし。
失敗したときのUndoが無いってだけで使い物にならないのは想像がつく。
コマ撮り全否定か (スコア:0)
いや初期のクレイアニメじゃないんだから、失敗したとこだけやり直せばいいでしょ・・・
入力部以外は普通の3Dツールなんだし、中間フレームにポーズ入れなおすくらい
いくらでも出来るんだから。
クレイアニメだって、今時は合成やデジタル処理で普通にやり直ししてるぞ?
まあ、俺もツール上で全部作ったほうが楽だと思うけど。