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日本のアナログTVの映像信号に使われているNTSCの仕組みを知ったときは感動しましたね。
アナログ白黒TVは、1フレーム単位の大きなパルスが垂直同期になっていてその中に水平同期と画面を横断する輝度信号であるライン映像が沢山詰め込まれています。
そこで、カラー化するためには、どうやるかが想像も付かない所だったのですが、水平同期にカラーバースト信号というサイン波を少しだけ入れます。
TVは、この信号にピッタリ同期したカラーバースト信号を内部でも作ってカラーバースト信号が来なくなっても周波数と位相を横1ラインの間、維持します。
そし
ちなみにそのカラーバーストの周波数は3.579545MHz、通称3.58MHz。このままでは白黒TVでカラー信号が輝度ノイズとして出てしまうので、1ライン毎にカラー信号が逆相で打ち消すよう工夫してノイズ除去を行った。その位相合わせの為、フレームレートが30フレーム/秒から29.97フレーム/秒へ変更になった。
その1ライン毎に逆位相の色信号の仕様が技術の進歩で画質改善に繋がるんだよね^^
輝度信号と色信号は帯域が被っていたのでYC分離(輝度・色 分離)は不完全でした。白い字幕などに青や赤の色が付いてしまうなどの色滲みや解像度低下となるんだけど、1ラインとなりの映像信号は似ている事と、色信号の位相が逆である事を利用してとなりあう2ラインを加算すると輝度信号、減算すると色信号が抽出できる2次元YC分離が生まれましたね。
さらに時代が下ると、動きが少ない画面だと隣のラインより1フレーム前の同じラインの方がより近いのでそれで画質改善をするのが3次元YC分離ですね。1フレーム毎にも色信号の位相が逆転していたから編み出された技ですよね^^
さらに究極のアナログ画質改善をしたのがEDTV2(HH,VH,VT補強信号とか、なかなか理論的には頑張ったと思う)なんですが、さすがに改善幅と受像機買い替えコストがつりあわず、局側もそれを生かした番組作りをするわけでもないのではやりませんでした。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
正午からは無駄知識のNTSC講座。 (スコア:5, 参考になる)
日本のアナログTVの映像信号に使われているNTSCの仕組みを知ったときは感動しましたね。
アナログ白黒TVは、1フレーム単位の大きなパルスが垂直同期になっていてその中に水平同期と画面を横断する輝度信号であるライン映像が沢山詰め込まれています。
そこで、カラー化するためには、どうやるかが想像も付かない所だったのですが、水平同期にカラーバースト信号というサイン波を少しだけ入れます。
TVは、この信号にピッタリ同期したカラーバースト信号を内部でも作ってカラーバースト信号が来なくなっても周波数と位相を横1ラインの間、維持します。
そし
Re:正午からは無駄知識のNTSC講座。 (スコア:1, 興味深い)
ちなみにそのカラーバーストの周波数は3.579545MHz、通称3.58MHz。
このままでは白黒TVでカラー信号が輝度ノイズとして出てしまうので、
1ライン毎にカラー信号が逆相で打ち消すよう工夫してノイズ除去を行った。
その位相合わせの為、フレームレートが30フレーム/秒から29.97フレーム/秒へ変更になった。
Re:正午からは無駄知識のNTSC講座。 (スコア:3, 参考になる)
その1ライン毎に逆位相の色信号の仕様が技術の進歩で画質改善に繋がるんだよね^^
輝度信号と色信号は帯域が被っていたのでYC分離(輝度・色 分離)は不完全でした。
白い字幕などに青や赤の色が付いてしまうなどの色滲みや解像度低下となるんだけど、
1ラインとなりの映像信号は似ている事と、色信号の位相が逆である事を利用して
となりあう2ラインを加算すると輝度信号、減算すると色信号が抽出できる2次元YC分離が生まれましたね。
さらに時代が下ると、動きが少ない画面だと隣のラインより1フレーム前の同じラインの方が
より近いのでそれで画質改善をするのが3次元YC分離ですね。
1フレーム毎にも色信号の位相が逆転していたから編み出された技ですよね^^
Re:正午からは無駄知識のNTSC講座。 (スコア:1, 参考になる)
さらに究極のアナログ画質改善をしたのがEDTV2(HH,VH,VT補強信号とか、なかなか理論的には頑張ったと思う)なんですが、さすがに改善幅と受像機買い替えコストがつりあわず、局側もそれを生かした番組作りをするわけでもないのではやりませんでした。
Re: (スコア:0)