パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本政府、2012 年度末にメタンハイドレートから天然ガスの産出テスト開始」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    市場関係者の中には「地熱発電や太陽光発電など、他の実現性の高い発電技術に集中した方が良い」と、この技術の確立に否定的な人もいるそうだ。

    禿社長に騙されるお人好し大杉。
    こんな反対意見 [msn.com]とか目に入らないんだろうなぁ。
    太陽光パネル事業を宣伝しまくってるSHARPが「国内では製造業がやっていけない」って断言 [sankeibiz.jp]しちゃってるんですから、太陽光発電が日本の産業を支えるエネルギーソースにはなり得ない事は明白でしょう。

    • > 太陽光パネル事業を宣伝しまくってるSHARPが「国内では製造業がやっていけない」って断言 [sankeibiz.jp]
      > しちゃってるんですから、太陽光発電が日本の産業を支えるエネルギーソースにはなり得ない事は明白でしょう。

      それもありますが、太陽光パネルに不可欠なシリコンってどこから買っていると思います?
      日本ではシリコンのほぼ全量を輸入し、特に太陽電池に必要な高純度シリコンはその輸入量の92%を中国から買っています。
      しかも、中国でもシリコン需要は伸びており、このままでは去年のレアメタル禁輸の二の舞になる可能性もあるわけです。

      製造業は日本で物が作れず、中国から買わざるを得ない物に頼るという政策をぶち上げる、、、
      そんなに日本を中国に売り渡したいんですかね。現政権は。

      か細いかも知れませんが、かろうじての光がメタンハイドレートなんだと思います。
      この開発は当面のコストがどうこうと言うことではなく開発を行う必要があると思います。

      親コメント
      • by s-kei (16661) on 2011年07月27日 12時19分 (#1993040)
        >このままでは去年のレアメタル禁輸の二の舞 シリコンは珪砂(要するに砂。古い砂漠だと9割方これだったりする)から作るので、原料自体は世界中どこにでもあります。 中国から買ってるのは、安いから。もちろん1ソースに偏ること自体はある程度リスクとも言えますが、レアメタルと同じに論じることは出来ないでしょう。 ついでに言っておくと、化石燃料と違って、太陽電池は輸出もしてます。国産品の半分以上 [jpea.gr.jp]。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > それもありますが、太陽光パネルに不可欠なシリコンってどこから買っていると思います?

        太陽光発電は、シリコンを使わないCIS系が今後は伸びそうですぜ。
        代わりに今の所インジウム(In)を必要としますが。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...