アカウント名:
パスワード:
>ゲームで重要なのは端末の値段じゃなく、>売れるソフトの数だと思うのであります。
これはゲームで重要かどうかではなく、メーカーとしてゲーム機を普及させるための施策ですよ。個々のユーザーにとっては真でも、メーカーにとってはそうではないということでしょうね。
特に任天堂はマスに如何に売りさばくかってのが得意な会社ですし。
まぁ、任天堂も25000円は高すぎたと思ってたんじゃないでしょうか。この値段じゃ私のような3Dマニアくらいしか買わないだろうと。
一方的なな理由づけでは語れない問題だと思います。
時代に即したハードスペックと価格そして、開発環境がデベッロッパが入手可能で、開発がやりやすければなお良い・・・・ってところではないでしょうか?
3Dは任天堂が期待したほどの購買意欲につながららなかったというのが、まず1点。ソフトハウスにとっても開発が大変なだけで単価が稼げるようになるわけでもなく、新作をポンポン発表・・・という流れにならなかったのだろうと想像します。とはいえ、PSPも最初のころは同じような(売り切れてる店舗は多々あったけど)感じで、ソフトが充実せず、メディアプレイヤーとして使っていたマニアが多かった気がします。(あくまで印象、変に勘ぐらないで)
あと、マイナーチェンジが頻繁すぎたのも、理由になっているかもしれませんね。DS -> DS Lite -> DSi -> DSi LL -> 3DSDSからDS Liteは基本的に単なるマイナーチェンジで良いと思うのですが、それ以降が新製品と言えば新製品?でもマイナーバージョンアップとしか取れない程度の変化。(LLは普通にDSiのマイナーチェンジだけど)DSi以降が極めて短期間にリリースを続けたため、せっかく取り込んだ客層もはなれてしまったのかもしれません。
PSPが1万6千円、3DSが2万5千円、PS3の安いモデルが3万円この値付けじゃ3DS専用の売れるソフトはなかなか出ないですよ。
「3DS」の「3」は(ry
眼鏡外したときの、のび太の目
#不平不満を言うときの口でもいいけど
おっぱいをどうぞ [youtube.com]
これまでは値下げ前購入者には何もないのが普通だったのに、十分とは言えないにしても、値下げ前購入者にも特典をつけたのはすごいと思ったけど。
もちろん、今回はあまりに値下げが早すぎた、というのはあるけれど、売れないまま1年待って、それから値下げした方が、既に買ったユーザが幸せになれるかというと、全然そんなことはないわけで。
> 魅力的な提案には思えません。
個人情報を流出させた、ソニーよりもましだと思いましたが。
まし?
ソフトを配るというまったく同じ対応だと思いますが。
# せめて半額払い戻しか、# 店頭で3DSのソフトを買うときに5000円安く出来るチケットか# そのくらいはして欲しかったな。## アンバサ。
ゲーム機の本体価格なんてハード(基盤)の原価が幾らか、なんて殆ど意味ないことはよく言われることだし。赤字売りをするっていう戦略は普通にあり得るので、10,000円の値下げは10,000円ぼってたっていう話には直結しないよ。
これをうけてソフトベンダへのロイヤリティを変更するとか、別の収益性を変えるかもしれないわけだし。
>25000円のうち10000円ぼったくってましたって発表しちゃうのを、まっとうな商売というのはちょっと・・・
スーパーの特売品はまっとうな商売ではないということですな。
その理屈でいうと、あらゆる値下げが、値下げ前の値段はぼったっくっていたという発表になっちゃいますよ。値下げできる準備にもいろいろあって、根回しみたいなのもあるけど、「値下げ=ぼったくりしていた」なら値下げは無理でしょうな。
>DSi、DSLLはまだ売れるので値段下げません!っていう商売を平気な顔でやる任天堂様はすごいよね
実売価格の推移とか学ぶとよいかもしれませんね。
>いや利益なんだから売れるのなら好きに取れば良いけど、自分から10000円ぼってましたって言うのはアウトでしょ
これが500円ならどうなの?そんなちまちまが好きとか?
そもそも任天堂の粗利益率、営業利益率は、決算公告を見れば書いてあった情報です。
多くの商売では原価率は3割程度に設定します。原価の3倍で売ったとしても別にぼったくりとは言わないわけです。売り上げが上がらず利益が回収できる見込みがなくなれば、当然値下げします。
>多くの商売では原価率は3割程度に設定します。原価の3倍で売ったとしても別にぼったくりとは言わないわけです。
そうなんだよね。原価率だけでいったら、多くの飲食店は「ぼったくり」になっちゃう。仕入れや原価率でぼったくりとか、馬鹿にしても程があるよね。
>売り上げが上がらず利益が回収できる見込みがなくなれば、当然値下げします。
特に、こういったプラットフォームを展開して、その上での商売をするという意味合いが強い商売だからね。
PSもPS2もPSPもPS3も価格改定後も所持者になんのフォローもありませんでしたけど・・・?Xboxは価格改定時にソフト配ったしなぁ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
端末の値下げ (スコア:1)
売れるソフトの数だと思うのであります。
PSPのモンハン現象であきらかだと思うのですけれどもね。
Re:端末の値下げ (スコア:3, 興味深い)
>ゲームで重要なのは端末の値段じゃなく、
>売れるソフトの数だと思うのであります。
これはゲームで重要かどうかではなく、メーカーとしてゲーム機を普及させるための施策ですよ。個々のユーザーにとっては真でも、メーカーにとってはそうではないということでしょうね。
特に任天堂はマスに如何に売りさばくかってのが得意な会社ですし。
まぁ、任天堂も25000円は高すぎたと思ってたんじゃないでしょうか。この値段じゃ私のような3Dマニアくらいしか買わないだろうと。
Re:端末の値下げ (スコア:2, 興味深い)
一方的なな理由づけでは語れない問題だと思います。
時代に即したハードスペックと価格
そして、開発環境がデベッロッパが入手可能で、開発がやりやすければなお良い・・・・ってところではないでしょうか?
3Dは任天堂が期待したほどの購買意欲につながららなかったというのが、まず1点。
ソフトハウスにとっても開発が大変なだけで単価が稼げるようになるわけでもなく、新作をポンポン発表・・・という流れにならなかったのだろうと想像します。
とはいえ、PSPも最初のころは同じような(売り切れてる店舗は多々あったけど)感じで、ソフトが充実せず、メディアプレイヤーとして使っていたマニアが多かった気がします。(あくまで印象、変に勘ぐらないで)
あと、マイナーチェンジが頻繁すぎたのも、理由になっているかもしれませんね。
DS -> DS Lite -> DSi -> DSi LL -> 3DS
DSからDS Liteは基本的に単なるマイナーチェンジで良いと思うのですが、それ以降が新製品と言えば新製品?でもマイナーバージョンアップとしか取れない程度の変化。(LLは普通にDSiのマイナーチェンジだけど)
DSi以降が極めて短期間にリリースを続けたため、せっかく取り込んだ客層もはなれてしまったのかもしれません。
Re:端末の値下げ (スコア:1, すばらしい洞察)
卵と鶏 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
PSPが1万6千円、3DSが2万5千円、PS3の安いモデルが3万円
この値付けじゃ3DS専用の売れるソフトはなかなか出ないですよ。
Re: (スコア:0, オフトピック)
Re: (スコア:0)
「3DS」の「3」は(ry
Re: (スコア:0)
眼鏡外したときの、のび太の目
#不平不満を言うときの口でもいいけど
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
おっぱいをどうぞ [youtube.com]
Re:端「おっぱい」出れば勝てる! (スコア:0)
どこかにサンプル3Dおっぱい画像ないのかな。
Re: (スコア:0)
見ての対応でしょう。
この値下げがトリガーになって、より多くの台数がユーザーの手に渡れば、
ソフトを供給するサードパーティにとっても参入しやすくなり、今後新しい
ソフトが発売されるきっかけになり得るのではないかと思います。
批判は覚悟の上だということは、岩田社長のコメント [nintendo.co.jp]からも
ありありと見て取れます。
個人的に残念なのは、値下げ前価格の購入者に対するフォローです。
魅力的な提案には思えません。
Re:端末の値下げ (スコア:2, すばらしい洞察)
これまでは値下げ前購入者には何もないのが普通だったのに、十分とは言えないにしても、値下げ前購入者にも特典をつけたのはすごいと思ったけど。
もちろん、今回はあまりに値下げが早すぎた、というのはあるけれど、
売れないまま1年待って、それから値下げした方が、既に買ったユーザが幸せになれるかというと、全然そんなことはないわけで。
1を聞いて0を知れ!
Re:端末の値下げ (スコア:1)
というおふざけはおいといて、
確かに珍しいくらいのサービスですね。
クラブ任天堂経由になるのでしょうか。
Re: (スコア:0)
> 魅力的な提案には思えません。
個人情報を流出させた、ソニーよりもましだと思いましたが。
Re: (スコア:0)
まし?
ソフトを配るというまったく同じ対応だと思いますが。
# せめて半額払い戻しか、
# 店頭で3DSのソフトを買うときに5000円安く出来るチケットか
# そのくらいはして欲しかったな。
## アンバサ。
Re:端末の値下げ (スコア:1, 荒らし)
どう見ても ソニー<<<任天堂
#PS3ユーザーなのでIDで。
Re: (スコア:0)
いやもちろん基盤変更とか理由があればまだしも
ていうかDSi、DSLLはまだ売れるので値段下げません!っていう商売を平気な顔でやる任天堂様はすごいよね
(いや利益なんだから売れるのなら好きに取れば良いけど、自分から10000円ぼってましたって言うのはアウトでしょ)
Re:端末の値下げ (スコア:1)
「ぼったくってました」なんて任天堂は一言も言ってないよ。勝手に脳内補完してるだけでは?
メーカーが自分の好きな価格設定できないってどういうこと?
わけがわからないよ。
Re:端末の値下げ (スコア:1)
ゲーム機の本体価格なんてハード(基盤)の原価が幾らか、なんて殆ど意味ないことはよく言われることだし。
赤字売りをするっていう戦略は普通にあり得るので、10,000円の値下げは10,000円ぼってたっていう話には直結しないよ。
これをうけてソフトベンダへのロイヤリティを変更するとか、別の収益性を変えるかもしれないわけだし。
Re:端末の値下げ (スコア:1)
>25000円のうち10000円ぼったくってましたって発表しちゃうのを、まっとうな商売というのはちょっと・・・
スーパーの特売品はまっとうな商売ではないということですな。
Re:端末の値下げ (スコア:1)
その理屈でいうと、あらゆる値下げが、値下げ前の値段はぼったっくっていたという発表になっちゃいますよ。
値下げできる準備にもいろいろあって、根回しみたいなのもあるけど、「値下げ=ぼったくりしていた」なら値下げは無理でしょうな。
>DSi、DSLLはまだ売れるので値段下げません!っていう商売を平気な顔でやる任天堂様はすごいよね
実売価格の推移とか学ぶとよいかもしれませんね。
>いや利益なんだから売れるのなら好きに取れば良いけど、自分から10000円ぼってましたって言うのはアウトでしょ
これが500円ならどうなの?
そんなちまちまが好きとか?
Re: (スコア:0)
Re:端末の値下げ (スコア:2)
そもそも任天堂の粗利益率、営業利益率は、決算公告を見れば書いてあった情報です。
多くの商売では原価率は3割程度に設定します。原価の3倍で売ったとしても別にぼっ
たくりとは言わないわけです。売り上げが上がらず利益が回収できる見込みがなくなれ
ば、当然値下げします。
Re:端末の値下げ (スコア:1)
>多くの商売では原価率は3割程度に設定します。原価の3倍で売ったとしても別にぼったくりとは言わないわけです。
そうなんだよね。原価率だけでいったら、多くの飲食店は「ぼったくり」になっちゃう。
仕入れや原価率でぼったくりとか、馬鹿にしても程があるよね。
>売り上げが上がらず利益が回収できる見込みがなくなれば、当然値下げします。
特に、こういったプラットフォームを展開して、その上での商売をするという意味合いが強い商売だからね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
PSもPS2もPSPもPS3も価格改定後も所持者になんのフォローもありませんでしたけど・・・?
Xboxは価格改定時にソフト配ったしなぁ。
Re: (スコア:0)
新色で売り上げも伸びたみたいだし、考えられないタイミング(誰も予想してなかったよね?)なので、何もしないというわけにはいかなかったんじゃないかなぁ。
#もしかしたら、値下げで普及を図ることに否定的だったはずの岩田社長が、それをやってしまったことは多少は影響しているのかも。