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AKBはPSPならありますね。今、秋本のところに、ソシャゲの提案が山のように行っていると思いますよ。押しメンとの親密度をあげて、グループデートするようなゲームとか。目下開発中じゃないかと予想します。
>課金ゲーにおける無料ユーザーというものは、有料ユーザーが格差を実感して楽しむための餌です同感です。無料ユーザーは、無料でプレイできるユーザーではなくて、有料ユーザーを満足させるために、会社が無料で使えるユーザーです。無料ユーザーは、無料で働いているのですwと思うぐらい。
無料ユーザーは金を払わずに有料プレイヤーと渡り合うことに、ある種の誇りを感じているところがありなんとも滑稽でした。
#いくつかモバゲのゲームをプレイして、そのゲームの掲示板を見て思ったことです。
バトル系や育成系は顕著ですよね。コンテスト系もか。別にそれはビジネスなので悪い印象とかはありませんが、有料ユーザにやられた(見せびらかされた)無料ユーザは別の無料ユーザを倒して(みせびらかして)、溜飲を下げるという形で上手く底辺同士を競わせて、課金ユーザのカモを逃さないようにするのは上手いなと思いました。仕組みが単純で無料ユーザや初心者が大量な分、PC向けMMOなどと比べて社会の縮図がはっきり出ていて興味深いです。
# スマフォに対応したということで、ちょっと釣りゲーしようと思って登録してみたら、# チームだかなんだかの勧誘やプレゼントがたくさん届いて怖くなりました。課金とかよりも。
7割くらいのゲームは、「時間をかければ同じ効果をもつアイテムを有料で販売」しているんだけどな。IPhone系でいいから、ゲームやってみれば?で、実際に購入している人に聞いたところ「負けたくないから」という回答だったそうで。家庭用ゲーム機のDLCとは意味が違います。
今やっているiPad のゲームは、有料購入できるアイテムがバンバン無料で手に入って、購入メリットがほとんどないゲームになってる。さすがにこっちが収益について心配になる。
そこの比率か低いゲームだと、有料会員が一日中プレイしている無料会員に勝てないって事になるからな。キッチリと区別されているってのを見せる事は大切。
>AKBとかを公式にライセンスしたゲームAKBに群がるクジラさんは見返りがないとダメでしょ。「TOP10に入ると~権(握手券とか旅行券とか投票券とか)が!」とかにしておくとか。運営側がこの権利の原価をいかに下げるかってエクストリームスポーツをしてくれると、外野はより楽しめます。
それはそれとして、何処ら辺がオフトピックになったんでしょうモデレータさん。欠片もオフトピ要素が見えないんですが。タダのアンチさん?
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
基本無料 = 一攫千金 (スコア:1, オフトピック)
それをCMで謳えなくされるとかが現状を顕著に現してますね
手間がかかる作業=時間がかかる → 現金で解決可能=金で時間を買う
という単純なロジックが成立するかどうかがこのビジネスの肝なので、
まずは絶妙なゲームバランスを思いつくところからでしょうか
#もしかするとAKBとかを公式にライセンスしたゲームとか作ればクジラだらけでボロ儲け?もう既に誰かやってる?
Re: (スコア:0)
AKBはPSPならありますね。
今、秋本のところに、ソシャゲの提案が山のように行っていると思いますよ。
押しメンとの親密度をあげて、グループデートするようなゲームとか。
目下開発中じゃないかと予想します。
Re: (スコア:0)
プレイ時間を掛ければ有料アイテム購入と同じ結果が得られるようにするのがCreatorの腕の見せ所や美学だと思うんだけどねぇ
Re:基本無料 = 一攫千金 (スコア:1, すばらしい洞察)
課金ゲーにおける無料ユーザーというものは、有料ユーザーが格差を実感して楽しむための餌です
Re:基本無料 = 一攫千金 (スコア:2, 興味深い)
Re:基本無料 = 一攫千金 (スコア:1, 興味深い)
>課金ゲーにおける無料ユーザーというものは、有料ユーザーが格差を実感して楽しむための餌です
同感です。
無料ユーザーは、無料でプレイできるユーザーではなくて、
有料ユーザーを満足させるために、会社が無料で使えるユーザーです。
無料ユーザーは、無料で働いているのですw
と思うぐらい。
Re:基本無料 = 一攫千金 (スコア:3, 興味深い)
無料ユーザーは金を払わずに有料プレイヤーと渡り合うことに、
ある種の誇りを感じているところがありなんとも滑稽でした。
#いくつかモバゲのゲームをプレイして、そのゲームの掲示板を見て思ったことです。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:基本無料 = 一攫千金 (スコア:2, 興味深い)
バトル系や育成系は顕著ですよね。コンテスト系もか。
別にそれはビジネスなので悪い印象とかはありませんが、
有料ユーザにやられた(見せびらかされた)無料ユーザは別の無料ユーザを倒して(みせびらかして)、溜飲を下げるという形で
上手く底辺同士を競わせて、課金ユーザのカモを逃さないようにするのは上手いなと思いました。
仕組みが単純で無料ユーザや初心者が大量な分、PC向けMMOなどと比べて社会の縮図がはっきり出ていて興味深いです。
# スマフォに対応したということで、ちょっと釣りゲーしようと思って登録してみたら、
# チームだかなんだかの勧誘やプレゼントがたくさん届いて怖くなりました。課金とかよりも。
Re: (スコア:0)
7割くらいのゲームは、「時間をかければ同じ効果をもつアイテムを有料で販売」しているんだけどな。
IPhone系でいいから、ゲームやってみれば?
で、実際に購入している人に聞いたところ「負けたくないから」という回答だったそうで。
家庭用ゲーム機のDLCとは意味が違います。
今やっているiPad のゲームは、有料購入できるアイテムがバンバン無料で手に入って、購入メリットがほとんどないゲームになってる。さすがにこっちが収益について心配になる。
Re: (スコア:0)
そこの比率か低いゲームだと、有料会員が一日中プレイしている無料会員に勝てないって事になるからな。
キッチリと区別されているってのを見せる事は大切。
Re: (スコア:0)
>AKBとかを公式にライセンスしたゲーム
AKBに群がるクジラさんは見返りがないとダメでしょ。
「TOP10に入ると~権(握手券とか旅行券とか投票券とか)が!」とかにしておくとか。
運営側がこの権利の原価をいかに下げるかってエクストリームスポーツをしてくれると、外野はより楽しめます。
それはそれとして、何処ら辺がオフトピックになったんでしょうモデレータさん。
欠片もオフトピ要素が見えないんですが。
タダのアンチさん?
Re:基本無料 = 一攫千金 (スコア:1)
どうやらそのようですね
別トピにも フレームのもと と 不当プラスモデ が同時に付きましたw
#人気者は辛いぜw