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記録メディアがテープやレコード盤だった時点で音がよかったわけがないと思うのだが…思い出補正かっこわるい
熱雑音はピュアなノイズで、量子化ノイズはダメなノイズって認識されたらそれまでです。
結局のところピュアオーディオマニアは混入したノイズの質についての好みを述べてるだけで、ノイズが少ない事よりも好みのノイズが混ざったほうが喜ぶ人種なんですよ。その上プラセボ全開だからどうしようも無い。
# まぁ位相差の再現度とか持ち出されるとちょっとはデジタルが不利にはなりますが、そもそも再生環境の音響特性で碌なデータが取れないから論じるだけ無駄だったり
だから私は可逆圧縮の形式を選ぶ際に、ビットレートをわざと低く、ノイズが目立つようにエンコードしてノイズの好みでコーデックを選んだりします。
ピュアなノイズとかそういう屁理屈の根元は何か.
「(一般人には分からない)違いに気づくオレってスゲー」感
これが一番重要.あと老人の懐古趣味との合体技でしょう.
仮にレコードの方がノイズがなければ「ノイズがないからいいんだ」になるだろうしノイズがあれば「よいノイズ」だったり「ノイズはあってもよりよい(些細な)違いがある」という筋書きが生まれそれを正当化するために各種のデムパ理論が発生する…
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
メディア (スコア:0)
記録メディアがテープやレコード盤だった時点で音がよかったわけがないと思うのだが…
思い出補正かっこわるい
Re: (スコア:2, おもしろおかしい)
一番音がいいのはレコード盤だぞ?
その次がテープ。
CDはノイズは無いが音が浅くて安っぽい。
だから強化したスーパーCDだか何だかいうのが
作られたこともあったくらいだ。
ま、耳が貧相なやつはわからないかもな。
iPodで満足しとけ。
Re:メディア (スコア:3, 興味深い)
昔読んだコラムを記憶で書いてみる。
曰く、アナログレコードを賞賛しCDをけなすのは無意味だ。レコードを聞くためのピックアップに流れる電流に含まれる熱雑音のレベルとCDの16bitで表される電圧電流とでは、熱雑音のほうが大きい。よってアナログレコード高音質説には意味がない・・・
たぶん、トラ技あたりの技術雑誌だったと思うが、なるほどと思い記憶に残っている。
残念なことに、何時のどの雑誌に掲載されたコラムなのかがわからない(覚えていない)。その記事を何とか探し出せないか、いつも記憶の奥底でもやもやしたものが残っている。
Re: (スコア:0)
熱雑音はピュアなノイズで、量子化ノイズはダメなノイズって認識されたらそれまでです。
結局のところピュアオーディオマニアは混入したノイズの質についての好みを述べてるだけで、ノイズが少ない事よりも好みのノイズが混ざったほうが喜ぶ人種なんですよ。
その上プラセボ全開だからどうしようも無い。
# まぁ位相差の再現度とか持ち出されるとちょっとはデジタルが不利にはなりますが、そもそも再生環境の音響特性で碌なデータが取れないから論じるだけ無駄だったり
Re:メディア (スコア:1, 興味深い)
だから私は可逆圧縮の形式を選ぶ際に、ビットレートをわざと低く、ノイズが目立つようにエンコードしてノイズの好みでコーデックを選んだりします。
Re: (スコア:0)
ピュアなノイズとかそういう屁理屈の根元は何か.
「(一般人には分からない)違いに気づくオレってスゲー」感
これが一番重要.あと老人の懐古趣味との合体技でしょう.
仮にレコードの方がノイズがなければ
「ノイズがないからいいんだ」になるだろうし
ノイズがあれば「よいノイズ」だったり
「ノイズはあってもよりよい(些細な)違いがある」
という筋書きが生まれ
それを正当化するために各種のデムパ理論が発生する…