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地熱発電に使えそうですな。
蒸気タービンの効率って最適化されまくってるんで非常に高いんですよ(ものによっては50%近い)。で、太陽電池に代表される光から電気への変換効率はそれに比べると相当低い(行っても半分とかそれ以下とか)。今回のはそれに加えて熱から光への変換(こちらもそんなに高効率なものが出来たという話は聞いたことがない)が間に入るので、トータルでの効率自体はもっと低くなってしまいます。そんなわけで、地熱のような大規模な高温熱源が用意できるんなら従来の手法の方が圧倒的に効率は高いと思います。(今回のは多分、目的とする分野がかなり違うんだと思います)
カルノーサイクルって1-\frac{T_L}{T_H}なので288K(15cel.) \to 973K (700cel.)で 0.70373K(100cel.) \to 523K(350cel.) で 0.28
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
地熱発電 (スコア:1)
地熱発電に使えそうですな。
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
Re: (スコア:0)
蒸気タービンの効率って最適化されまくってるんで非常に高いんですよ(ものによっては50%近い)。
で、太陽電池に代表される光から電気への変換効率はそれに比べると相当低い(行っても半分とかそれ以下とか)。今回のはそれに加えて熱から光への変換(こちらもそんなに高効率なものが出来たという話は聞いたことがない)が間に入るので、トータルでの効率自体はもっと低くなってしまいます。
そんなわけで、地熱のような大規模な高温熱源が用意できるんなら従来の手法の方が圧倒的に効率は高いと思います。
(今回のは多分、目的とする分野がかなり違うんだと思います)
Re: (スコア:0)
参考までに (スコア:1)
カルノーサイクルって1-\frac{T_L}{T_H}なので
288K(15cel.) \to 973K (700cel.)で 0.70
373K(100cel.) \to 523K(350cel.) で 0.28
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい